• 締切済み

かぜについて

goose115の回答

• goose115
回答No.1

医学知識はほとんどないのですが、素人で考えられる範囲でお答えします。 <1>鼻水がどこからやってくるのかはよく知りませんが、体勢で鼻がつまるのは重力も関係するように思います。私の場合、片方の鼻だけつまっているとき、たとえば右の鼻が詰まっているとき、左肩を下に右肩を上にして横になると、しばらくして右の鼻が通って逆に左が詰まり始めます。で今度は右肩を下にしてしばらく寝ていると、また右が詰まり始めます。鼻は左右、中で通じているはずなので、まるで重力に従って中味が移動しているイメージです。 <2>風邪を引くと、体が菌やウイルスなどの異物と戦って、滅ぼそう、追い出そうとしますよね。つまり健康な時と違って、常に体の機能がフル回転している状態になります(専門的にはは代謝が高まっている状態になっていて、それで熱も出るわけですよね)。体の機能がフル回転するためには、当然、エネルギーが沢山必要となるわけですが、そのエネルギーの源となるものの一つに酸素があります(やや専門的に説明すると、細胞のミトコンドリアという所で、呼吸鎖と呼ばれる仕組みを使って、酸素を利用してエネルギーを作り出しています、要は呼吸ですね)。つまり風邪を引いていると体は普段より多くのエネルギーを必要としますので、その原料となる酸素を沢山取り込むために、心臓が早く打ち、血液の流れを良くし、酸素の取り込みを促していると説明できます。

aika7
質問者

お礼

<1>右の鼻がつまっていたら、こっちを向くといいと言う規則性?みたいなもながあったんですね~!今まできづきませんでした!重力も関係するなんて、考えもしませんでした! <2> 体がいつもより、酸素を多くとりこもうとしていたんですか!      ○本当にありがとうございました。前から       気になっていたことだったので本当にう       れしいです。