• 締切済み

無排卵月経の治療

5ヶ月くらい前から無排卵月経の治療で排卵誘発剤を飲んだり注射などを受けています。基礎体温グラフをみながら注射をうってもらったりしているのですが、仕事の都合で1週間出張にいったっきりになることもあり、今の仕事のまま治療を続けていけるか自信がありません。先生に来るように言われた日とは別の自分がいける日に注射などをうってもらって(周期などを無視して)、治療をしても意味のある治療を受けれるのでしょうか? この病気の治療を優先するべきか(最悪は転職)か、現在26歳で未婚なのでこのままいけるときに治療を受ける程度で続けていけば十分なのか、詳しい方、アドバイスをお願いします。

• 医療

みんなの回答

noname#10836
noname#10836
回答No.1

こんにちわ。 私もちょうど貴女くらいの年齢で治療を受けた経験があります。 私の場合は月経自体がありませんでした。 昔の事なので参考にはならないかも知れませんが、 私は月経がないのを1年も放っておいたため、治療にも時間がかかりました。 治療を始めて月経が戻るまでに2年はかかったと思います。 私の場合、投薬のみで、定期的に注射を打つという治療はしませんでした。 途中、都合で通えない事もたくさんありました。 それでも忘れたころに月経が戻り、すぐに妊娠しました。(すでに既婚でした) 今は二人の子供に恵まれています。 結論を言うとこういう治療をしたらこれくらいの期間で必ず排卵が戻る、などと言えない個人差の大きい治療だと思いますので、仕事を辞めてまで専念すべき治療とは言えないのではないでしょうか。 とくにまだ未婚という事ですがら、すぐに妊娠したいというご希望でもないのですよね? 気長に、できる範囲で行っていくのがよいと思います。

odebuta
質問者

お礼

貴重なお話、ありがとうございました。 わたしも、気長に治療を続けてみます。 ただ、仕事の都合で明け方4時まで残業になったり 食事が取れなかったり、偏ったりして 生活がとても不規則なのが気がかりで・・・。 minin05 さんのように元気な赤ちゃんを授かれるよう がんばってみます!