• ベストアンサー

CADにデータを貼り付ける方法で・・・

Autocad LT 2000を使用しています。 Jpeg,tlffで画像を図面に貼り付けたいときは LTらすたというのを使用しています。 画像のリンクが必要ないようなものって ないのでしょうか? データを得意先に渡すときなど、一緒に添付しても ハードからコピーしたら、リンクが外れていたといわれました。 なにかよい方法を知っていらっしゃる方教えてください。 たとえば、AutoCAD や LT2004、2005などでは できたりするんでしょうか??

• an_m
  • お礼率79% (78/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も詳しい事はわからないのですが、1つの手として「VP Hybrid CAD」と言う物があるらしいです。 この商品でCADとラスターが一緒になるらしいのですが少々高価な商品の様です。 勿論これだけでは相手がデータを読み取れないので「RasterDWG」と言う物が必要です。 これは外国物の商品で下記で詳しい事が載っています。 http://www.softelec.com/ 尚「VP Hybrid CAD」は日本では高木産業という会社が総販売元らしいです。http://www.purpose.co.jp/denki/denkicg/maink.html 興味がおありであれば確認してみてください。 >AutoCAD や LT2004、2005などでは できたりするんでしょうか?? 正規版のAutoCADが使用できるならラスターイメージの貼り付けと言う機能があるのでそれで貼り付けができます。(ご存知かも知れませんが) それだとLT版を使用している人にデータを渡しても上手く行くはずです。 あとこのやり方は試していない(得意先に渡す事)のですが、Raster360と言うのを活用して客先に渡してみてはどうでしょう? これもラスターを貼り付ける事ができます。 もしかしたらLTらすたとは違うので上手くいくかも知れません。 使用方法の解説はLT98で説明していましたが、LT2005で使用して貼り付けができたのでLT 2000でも上手くいくと思います。(もしかしたら解説はわかりづらいかも知れませんが) 解説には書いていなかったと思うのですが、後でTIFFを貼り付けたらリンクを保存しておいて下さい。 http://www.cadic.co.jp/lib/raster360.html

an_m
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございました。 正規版は使用したこともないのでどれくらいLTとは違うか分かりませんが 最近みた某コンサルからもらったデータの中には(正規版かは定かではない) 貼り付けたデータを選択することもできないものが ありました。あれはなにかテクニックあるのかもしれません。

その他の回答 (4)

• fukkyse
回答No.5

LT2000を利用しているものですが。 リンクデータとして処理しているのですが、受け渡しの際にきっちりと、フォルダーを作ることで対応しています。(コピー・移動の際には、必ずフォルダーごとやっていただくよう先方にお願いする) 社内でもたまにありますョ。フォルダーごとではなく移動させてしまったり。Autoに限らず、リンクデータの取り扱い方法や、フォルダーの作り方を取り決めておくことが一番かもしれません。 答にはなっていないのですが…。

an_m
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにそれが一番いいことなのかも知れません。

回答No.4

#3です 正規版の貼り付けの件ですが、誤解を招く書き方をしてしまいました。 これもやはり画像のリンクが必要です。

• qKAZp
回答No.2

うちもLT2000です。 ずいぶん重くなりますが、私のところではビットマップで貼り付けています。 「挿入」「OLEオブジェクト」でファイルを指定してしまいます。 あまり大きなものを扱わないので、何とかなっています。 そのまま表示されるのがいいですね。表示しているとスクロールが重くなってしまうんですが・・・ ですので、画像の貼り付けは、極力最後にしています。 そうできないときは、別のレイヤに貼り付けて、フリーズさせておいたりします。 あまりいい解決策ではないですけど。

an_m
質問者

お礼

ありがとうございました。 重くなければいいですよね。 プロッターで3MB出力までのデータが15分くらい とまっていました。

回答No.1

CADデータが得意先で見れれば良いだけなら、PDFに変換してしまってはいかがでしょう。

an_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、CADデータとして必要なのです。