• ベストアンサー

ブログ、livedoorとFC2どちらがおすすめ?

ブログをやりたいのですが、livedoorとFC2で検討中です。 少し調べてみたところ、livedoorが30MBまでで、FC2が1GBまで利用可能でした。 単純にこの数字だけ見るとFC2のほうがいいかなと思うのですが、 デザインのカスタマイズ、アフィリエイト可能、アクセス解析、操作の簡単さ などをポイントとして選択したいと思っています。 livedoorとFC2どちらがおすすめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

私は、Livedoorでブログをしているので、Livedoorについて書きます。FC2は、使ったことがないので、わかりません。その点では、どちらがオススメということはできません。参考の一助にして下さい。 Livedoorは、現在、無料で2.1Gまで使用できます。 デザインのカスタマイズは、用意されている部分(テンプレートをカスタマイズできるという意味)については、自由に(一部制約があります)カスタマイズできます。 アフィリエイトも指定されたものは使用できます。 アクセス解析は、Pro(有料ユーザ)はサービスとしてあります。無料ユーザは、アクセス解析CGI(無料サービスを利用、例えば忍びツールとか)を別に設置している人が多いです。 操作は、別に難しいことはないです。 あと、投稿に絵文字が使用できます。 記事に基本的にjavascriptは、使うことができませんが、onclickなどに書いたりプラグインとしてあるいは、テンプレートのカスタマイズで使用することができます。 ファイルのアップロードは、以前は制限がありませんでしたが、最近画像ファイルだけに制限されました。 トラックバックやコメントが付けられます。 1つのブログをグループで管理することが設定によりできます。 アクセスが込んでいる時、記事のアップや更新ができないことが多々あります。(過去においても、幾度も改善されては来ましたがユーザが増えるとそうしたことはしょうがないとも言えます) ワタシ的オススメの点は、容量と比較的カスタマイズの制限が緩いことだと思います。

その他の回答 (1)

• klanky
回答No.2

私もどちらかで悩んだのですが今現在はlivedoorブログを使ってます まず、livedoorの無料版の容量は2.1Gになりました Fc2のブログは使った事ないので、以下の比較は私が調べた範囲です カスタマイズに関しては両ブログとも同じで自由度が高いです アフィリエイトも両方とも出来ます アクセス解析や掲示板も無料でレンタルできるので問題ないでしょう 私は皮肉にもFc2の無料アクセス解析をレンタルしてます(全く問題なし、私が参考にした人のブログを参考URLに張っておきます) 操作の簡単さはFc2使った事ないのでなんとも言えません で、この二つの一番の違いは静的生成(livedoor)、動的生成(fc2)だと思います これを説明すると長くなるので(調べればたくさん出てきますよ)結果だけいいますが、静的(livedoor)だと何もしないでも直ぐにgoogleやyahooの検索エンジンに引っかかるようになります 動的(fc2)では検索エンジンに自動で検索されず登録しても中々上位に行きません SEO対策という難しい事を自分でやらないと自分のブログを検索のトップにもって行くことは出来ないです 私の友達でこれが原因でFc2からlivedoorに乗り換えた人がいます 質問者さんがアフィリエイトを考えているならlivedoorの方がいいと思いますよ ただ、その友達はlivedoorの方が少し重いとも言ってました

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/mogumogukonnpo/archives/15195364.html