• ベストアンサー

何のためのフォルダでしょう?(削除してもいいのでしょうか・・)

ハードディスクの整理をしていましたところ、「ds4」をいう2GB以上のサイズのあるフォルダが発見されました。 必要なフォルダであるならそのままにしておこうと思いますが、何せサイズの大きいフォルダですので、その正体を知りたいと思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 所在は「C:\\Documents and Settings\\ユーザー名\\Local Settings\\Temp」内です。 フォルダの中身は「DSSTREAM.dat」と「EI1.tmp」などの「tmp」拡張子のファイルが150個ほどです。 OSはwin2000です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

"C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Temp"フォルダは、ユーザーごとの一時作業用ファイルが作成されるフォルダ("Temp←Temporary:一時的な)で、 お行儀の良いアプリケーションは、作成した一時作業用ファイルをアプリケーション終了時に削除してくれるのですが、 一部のアプリケーションやデバイスドライバのインストールプログラム等は、作成した一時作業用ファイルを削除しないまま、終了してしまうものがあります。 なので、"Temp"フォルダにあるファイルは、削除しても特に問題は起きませんが、削除する時には、起動しているアプリケーションを全て終了してからにしてください。(起動中のアプリケーションが使用している一時作業用ファイルを削除してしまうと、不具合が発生したり、削除そのものが出来なかったりします。)

seeker
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ds4」フォルダが何のアプリによって作成かれたかも知りたかったですが、とりあえず削除することにしました。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

 わたしは全て手動で削除しています。 PCはその使用者により個人差がありますので、自己責任の範囲内ですが「temp」とは 一時的に保存するために確保されたフォルダで本来自動的に削除されても文句を言わないことになっています。 <PC用語>より tempファイル   Tempファイル   てんぷふぁいる 「一時の、臨時の」という意味の英語「temporary」に由来するもので、一時的に使うファイル、臨時で使うファイルということ。・・・中略・・・・こうした一時ファイルは、アプリケーションが実行する間に使われ、アプリケーション自らが後始末(削除)するようになっている。・・・中略・・・保存していてもなんらメリットのないファイルなので削除してかまわない。 つまり貴方次第ということですよ。

seeker
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ds4」フォルダが何のアプリによって作成かれたかも知りたかったですが、とりあえず削除することにしました。

  • gwpiro
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私のパソコンにもありましたが88.3MB、ファイル数285個、フォルダ数39個でした。 私のパソコンはほとんどインターネットにも繋げてない状況なのでこのフォルダはWindowsの初期状態から入っているものだと思います。 あまり消さない方が無難だと思います。

seeker
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットにつなげていないときからあったという事をお聞きして、始めは削除をためらいましたが、とりあえず削除することにしました。 (ポイントなくてごめんなさい)

関連するQ&A

  • Tempフォルダは削除していいのでしょうか?

    ハードディスクの容量が少なくなってきたので、整理をしているのですが、下記の場所のTempフォルダが2GBもありました。 C:\Documents and Settings\○○\Local Settings\Temp ※○○はユーザ名 一時ファイルだと考えているのですが、全て削除してもシステム上問題はないのでしょうか?削除して空き容量を確保したいところです。 また影響が出るとしたらどのようなところに影響がでますか?

  • Application Dataフォルダの中身で削除していいものは?

    Window XPのフォルダについて質問です。 今、HDDの容量が一杯になってきたので、ディスクのクリーンアップや、要らないファイルの削除をしていたのですが、その過程で「c:\Documents and Settings\owner\Local Settings\Application Data」というフォルダにぶち当たりました。 ここの中身を見てみると、いくつかDATファイルの入ったフォルダがあって、それらは削除しません(素人でレジストリにも詳しくないので・・・)。 ただ、不思議なのが、もう使い終わったはずのインストーラー(以前ダウンロードしたもので用済みのもの)が、Application Dataのファルダの中に、また奇妙なフォルダ名(例えば「{7518D0A6-4925-44D6-B55C-00A0D0121020}」など)を作って、その中に居座っているのです(ちなみに、同フォルダ内にMSTの拡張子のファイルあり)。 つまり、\Application Data\{7518D0A6-4925-44D6-B55C-00A0D0121020}\○○.msiといった感じです。 これって、(MSDファイルも含めて)削除してもいいものなのでしょうか?それともやはり削除してはいけないのでしょうか? 他のアプリケーションとの結びつきが想像できないので、削除してもいいような気がするのですが・・・。 それと、「c:\Documents and Settings\owner\Local Settings\Temp」っていうフォルダの中に、いくつか拡張子「tmp」のファイルがあるのですが、これって削除しても大丈夫なのでしょうか? これもあわせて知りたいです。 では恐縮ですが、ご回答のほう、宜しくお願い致します。

  • 「Temp」フォルダ内ファイルの削除について

    こんばんは。 cドライブ→「local settings」→「temp」フォルダ内に、たくさんのファイルがあります。 インターネットファイルのように、一括で削除していいものかどうかわからないので、 質問をさせていただきました。 というのも、PCをウィルスソフトでスキャンしている箇所を目で追っていたところ、 過去にデジカメでとってパソコンに一度保存し、外付けドライブに移動したファイルや、 外付けドライブに入れてた写真やフォルダ名が見えたからです。 フォルダ内には、 ・Tmpファイル(山ほどある) ・ファイルフォルダ(フォルダ名が記号なので何なのかわからない) ・datファイル ・htmlドキュメント ・xmlファイル(xmlドキュメント) ・cabファイル ・dllファイル(アプリケーション拡張) ・logファイル ・txtファイル などがあります。 絶対削除してはいけないものや、削除可能なファイルの選別について、 どうかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • tempフォルダ

    C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settingsの中のTempフォルダが2ギガあるのですが、全部消しても大丈夫ですか?

  • このフォルダの削除は可能?FlashPlayerとTemp

    PC:WindowsXPです。 不要?フォルダの削除なんですが、 (1) C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Macromedia\の下に Flash Player\....と更にフォルダがあるんですが。 どうも不要なものに思えます。 (たぶんHP閲覧で出来たフォルダのようです。) 削除しても問題ないでしょうか? 削除するなら、[Macromedia]フォルダごと削除でいいでしょうか? (2) Tempフォルダなんですが、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\の下のTempフォルダの中身なんですが、 中身すべて削除して問題ないでしょうか? いま一自信がなくて・・・。 W95使用時は削除して問題なかったんですが、XPで問題があるのか?やや不安です。 どうか分かる方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • tempフォルダとTemporary Internet Filesフォルダの違い

    「temp」フォルダと「Temporary Internet Files」フォルダの違いは なんですか? 音楽や動画などストリーミング中の一時ダウンロード先が TempでWEBサイトの閲覧時に次回のアクセスを早くするために 画像などがダウンロードされるフォルダがTemporaryでいいのでしょうか? C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files←ここ C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temp←ここ なんか、この違いを勘違いしているようなので 教えていただけませんか?

  • tmpファイル

    C:\Documents and Settings\***\Local Settings\Temp の中にztv2.tmpやztv4.tmpといったファイルがあるのですが、 これが何か教えてください

  • C:\DOCUME~1ってどんなフォルダですか?

    ウイルスバスターでウイルスのあったファイルが C:\DOCUME~1\LOCALS~1\Tempの中とありましたが、このフォルダっ何処にあるんですか?とりあえず C:\Documents and settings\アカウントフォルダ\Local settings\tempの中を削除後にスキャンしてウイルスは見つからなかったのですが、上記のフォルダって何を表すのか知りたいです。教えていただけませんでしょうか?

  • 見えないtmpファイルを消すには?

    Cドライブの最適化をしたのですが、その中に断片化されたファイルとして、かなりのtmpファイルがあります。 削除したいのですが、断片化されたファイルの詳細を見ると\Documents and Settings\VAIO\Local Settings\Temp\ホニャララ・・・となっています。 が、マイコンピュータからCドライブを見ても\Documents and Settings\VAIOまではあるのですが、\Local Settings\Temp\ホニャララ・・なんてファイルもフォルダも見当たりません。 Cドライブの空き容量も残りわずかなので、何とか消したいのですが、どうしたらいいのか教えてください。

  • TEMPフォルダの *.exe.mdmp や *.exe.hdmp は削除していい?

    お世話になりますです。 XP の残りの容量が減ってきたので(あと1.5Gくらい 泣)、 ドキュメント類を HDに置いてなくても、これしかないので 要らないファイルを掃除して、軽くしようと思っています。 一番重い Program Files フォルダには もう削除できるものがないので Local Settings の TEMPフォルダの掃除をしようと思っているのですが、 さーて、この中のどれを消して良いのかわからないのです。 いーっぱいフォルダがあって、フォルダを開けると、 *.exe.mdmp やら *.exe.hdmp やらが、 MB 級でゴロゴロあって、もう何がナンやら。 これらの拡張子は、クラッシュしたときのメモリダンプに付けられると聞いたのですが、 これは、削除したらマズいでしょうか? よろしくお願いします。