• ベストアンサー

何のためのフォルダでしょう?(削除してもいいのでしょうか・・)

ハードディスクの整理をしていましたところ、「ds4」をいう2GB以上のサイズのあるフォルダが発見されました。 必要なフォルダであるならそのままにしておこうと思いますが、何せサイズの大きいフォルダですので、その正体を知りたいと思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 所在は「C:\\Documents and Settings\\ユーザー名\\Local Settings\\Temp」内です。 フォルダの中身は「DSSTREAM.dat」と「EI1.tmp」などの「tmp」拡張子のファイルが150個ほどです。 OSはwin2000です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.2

"C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Temp"フォルダは、ユーザーごとの一時作業用ファイルが作成されるフォルダ("Temp←Temporary:一時的な)で、 お行儀の良いアプリケーションは、作成した一時作業用ファイルをアプリケーション終了時に削除してくれるのですが、 一部のアプリケーションやデバイスドライバのインストールプログラム等は、作成した一時作業用ファイルを削除しないまま、終了してしまうものがあります。 なので、"Temp"フォルダにあるファイルは、削除しても特に問題は起きませんが、削除する時には、起動しているアプリケーションを全て終了してからにしてください。(起動中のアプリケーションが使用している一時作業用ファイルを削除してしまうと、不具合が発生したり、削除そのものが出来なかったりします。)

seeker
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ds4」フォルダが何のアプリによって作成かれたかも知りたかったですが、とりあえず削除することにしました。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

わたしは全て手動で削除しています。 PCはその使用者により個人差がありますので、自己責任の範囲内ですが「temp」とは 一時的に保存するために確保されたフォルダで本来自動的に削除されても文句を言わないことになっています。 <PC用語>より tempファイル   Tempファイル   てんぷふぁいる 「一時の、臨時の」という意味の英語「temporary」に由来するもので、一時的に使うファイル、臨時で使うファイルということ。・・・中略・・・・こうした一時ファイルは、アプリケーションが実行する間に使われ、アプリケーション自らが後始末(削除)するようになっている。・・・中略・・・保存していてもなんらメリットのないファイルなので削除してかまわない。 つまり貴方次第ということですよ。

seeker
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ds4」フォルダが何のアプリによって作成かれたかも知りたかったですが、とりあえず削除することにしました。

• gwpiro
回答No.1

私のパソコンにもありましたが88.3MB、ファイル数285個、フォルダ数39個でした。 私のパソコンはほとんどインターネットにも繋げてない状況なのでこのフォルダはWindowsの初期状態から入っているものだと思います。 あまり消さない方が無難だと思います。

seeker
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットにつなげていないときからあったという事をお聞きして、始めは削除をためらいましたが、とりあえず削除することにしました。 (ポイントなくてごめんなさい)