• ベストアンサー

JSPのインクルードアクションについて

AAA.jspというファイルの中で <jsp:include page="BBB.jsp" flush="true" /> とインクルードアクションでBBB.jspをインクルードしている個所があります。そのBBB.jspの中でresponse.addcookie()を使いたいのですが、正常に動作しません。不必要な個所は削除し、cookie発行の個所だけ残しても同じ結果です。JAVA初心者で改修を頼まれて困っています。漠然とした質問で申し訳ないのですが、どのような問題が考えられるでしょうか?宜しくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かにすこし質問が漠然としすぎです。 JAVA_HOUSEメーリングリストなどで 質問の仕方を勉強した方がいいかも。 1.今回の問題ですが 上記のインクルードを行った JSPは表示されるがCookieがadd されていない、というのが問題ということでよろしい でしょうか? もし、そうではないならおしえてください。 2.1.の問題であっている場合、試してみたところ 先の回答のように<%@ include file="BBB.jsp" %> でうまくいくようです。 JSPのインクルード方法は二つあります。↓ http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javafaq/jsp/jsp09.html 参照URLのとおり <jsp:includeでやっていると インクルード先に転送をするので 転送用のレスポンスにクッキーを追加することになります。 詳しくはわたしもわかってないんですが 多分このせいでうまくいかないんでしょうね。

LARK050502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すいません・・勉強してきます・・・ 1のとおりJSPは表示されますがcookieがaddされない 状況でした。確かに<%@ include file="BBB.jsp" %> でインクルードすると巧くいきました。 成程、インクルード先へのレスポンスにクッキーを 追加していただんですね。

その他の回答 (1)

• tachiwa
回答No.1

インクルードファイルの中でJSP構文が使われているなら、 <%@ include file="BBB.jsp" %> のようにincludeディレクティブを使ったほうがいいと思います。