• ベストアンサー

Eチケットのリコンファームは必要ですか?

 ニュージャージー在住です。  先日、Expediaを利用して、ネット上で航空券(eチケット)を購入しました。  往路は座席指定までされていて、復路の座席はチェックイン時にするというところまでは、送られてきたEメールを見て判りました。  この、eチケットというものもリコンファームが必要なのでしょうか。  また、E-Ticket purchase has been confirmed by the airline. No tickets will be mailed. Airline check-in locations require government issued photo ID and may request proof of current date travel (such as a printed copy of this itinerary or a printed receipt) to issue a boarding pass. とあったのですが、これは、チェックインの後も、座席が指定されたチケットがもらえないという意味でしょうか。  乗継があったり、帰りまでかなり日数があるので、チケットを発行されないとなんとなく不安なのですが・・・ ご存知の方、よろしくお願いします

  • pit_1
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 米系のエアラインでは、リコンファームは一切不要です。それどころか、 リコンファームの電話をかけたら、変な勘違いをされて予約を取り消された という例もいくつか聞いたことがあります。Expedia で購入されたという ことは米系エアでしょうから、リコンファームはまったく不要です。  英文メールのほうは、「チェックイン時には公的な身分証明書が必要」、 「旅程が明記されたもの(旅程のコピーなど)を要求されることもある」 という2点が言及されています。座席指定に関しては、このメールには 書いてありませんね。  米国内のおもだったエアラインでは、サウスウエストのみが自由席制を とっていますが、他社はどこでも座席を指定してくれます。チェックイン すればちゃんと、座席番号が記入された搭乗券(Boarding Pass)をもらえ ますので、ご安心ください。搭乗券ですが、アラスカエアなど一部のエア ラインでは、ぺなぺなのレシートみたいな搭乗券をくれるところもあります。  いまや米国内線はEチケットが当たり前で、空港のカウンターでは運転 免許証を見せながら「シカゴまで!」などと、スタバでコーヒーを注文する ような気軽さでチェックインしている人がたくさんいますよ。

pit_1
質問者

お礼

 ありがとうございました。  メールの内容は、記入した分がすべてではなく、一部を抜粋しました。(説明不足ですみません)  米系エアを使用しますので、下手な英語でリコンファームしないで、このままチェックインカウンターに行きます。

その他の回答 (2)

  • klia
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

まずリコンファームに関してですが、eチケット、ペーパーチケット関係なく、 航空会社によって、リコンファームが必要かどうかは違います。 アメリカ系のUA,NW,AA,DLはリコンファームは必要ありません。 次にチケットですが、eチケットでご予約されたのでしたら、 全旅程中、eチケットが通常のペーパーチケットと同じ物になります。 座席が指定されたチケットとは「搭乗券」の事だと思うのですが、 これは、旅程にもよりますが、チェックイン後に貰えます。 ただ、今回使われた航空会社はオンラインチェックインができる航空会社 だと思いますので、すでに往路のチェックインは済み、シートもアサインされているのだと思います。 復路は、チェックイン手続きが行われていないため、 シートも決まっていないはずです。 空港で直接、搭乗手続きを行えば搭乗券が貰えますが、 オンラインでのチェックインの場合は、自分でプリントアウトする搭乗券になります。 色々とややこしいのですが、お分かりでしょうか?

pit_1
質問者

お礼

 米系のエアーを使用します。  UAを予約したのですが、実際はUS AIRが運行しており、チャックインもUS AIRのカウンターでするようにメールに書いてありました。  あの、分厚い券がないとなんとなく不安ですので、オンラインチェックインではなく、空港でチェックインします。 ありがとうございました

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

UAのEチケットを使ったことがあります。 チェックインのときに写真入りの身分証明書を提示(国際線ではパスポート)し、チェックイン。チェックインのときにボーディングチケットを受け取ります。座席の希望もチェックインのときに伝えます。

pit_1
質問者

お礼

 ありがとうございました。  以前DLで座席の希望は特にないと言ったら、バラバラの座席が指定され、登場前に変更してもらうように頼んだのですが、すでにホボ満席で、変更できませんでした。  今回はこのようなことが起こらないよう、がんばります

関連するQ&A

  • Frontier Airlineのチェックイン

    Frontier Airlineのチェックイン LASからMSPまでEXPEDIAでチケットを探していたら Frontier Airlineが最安値で時間帯もちょうどよかったので 即効ポチってしまいました。 その後Frontier AirlineのHPを見たら同じ金額だったので、 Frontier Airlineで直接買えばよかったとちょっぴり後悔してます。 理由はEXPEDIAからの予約だと事前座席指定ができなかったからです。 EXPEDIAから通知されたE-チケット番号をもとに Frontier AirlineのHPで旅程の確認をしたところ、 代理店を通じて発券したものはログインできませんということでエラーとなってしまい、 24時間前のチェックイン時に座席を選択するしか方法がなさそうです。 それと当方英語が全くしゃべれないので電話でのリコンファームはまず不可能です。 そこで、LASではどうせアテもなく何日間かぷらぷらしてるので 前日に空港に行ってチェックイン手続きしてもいいかなと思ってますが、 Frontier Airlineにも自動チェックイン機はあるのでしょうか? また、リコンファームしなくても座席は確保されてるでしょうか?

  • Frontier Airlineのチェックイン

    Frontier Airlineのチェックイン 「LASからMSY(ニューオリンズ)までEXPEDIAでチケットを探していたら Frontier Airlineが最安値で時間帯もちょうどよかったので 即効ポチってしまいました。 その後Frontier AirlineのHPを見たら同じ金額だったので、 Frontier Airlineで直接買えばよかったとちょっぴり後悔してます。 理由はEXPEDIAからの予約だと事前座席指定ができなかったからです。 EXPEDIAから通知されたE-チケット番号をもとに Frontier AirlineのHPで旅程の確認をしたところ、 代理店を通じて発券したものはログインできませんということでエラーとなってしまい、 24時間前のチェックイン時に座席を選択するしか方法がなさそうです。 それと当方英語が全くしゃべれないので電話でのリコンファームはまず不可能です。 そこで、LASではどうせアテもなく何日間かぷらぷらしてるので 前日に空港に行ってチェックイン手続きしてもいいかなと思ってますが、 Frontier Airlineにも自動チェックイン機はあるのでしょうか? また、リコンファームしなくても座席は確保されてるでしょうか?」 という質問を2週間くらい前にしましたが、回答が得られなかったので一旦削除しましたが、 改めて質問させていただきます。 ■当日乗る便はAM10時くらいのヤツなので、前日のAM10時には起きてると思います。(徹夜でスロットをやってるかも知れませんが。) その時点でWebチェックインをする予定ですが、どうせ暇なのでレンタカーもあるし空港に行ってもいいかなと思ってます。 MSYへはメッセンジャーバック程度の手ぶら状態で行くのでボーディングパスだけ入手できれば、空港のチェックインカウンターには寄らず直接ゲートに向かおうと思ってます。(日本でのSkipチェックインみたいな。) そこで、荷物置き場として1週間押さえているベガスのホテルにプリンタ付きのパソコンがあればいいなと思ってます。もちろん有料で構いません。 荷物置き場用として予約してあるのは「サハラ」です。ここに宿泊者が使えるプリンタの設備はあるでしょうか? また、ここには無い場合、プリンタを使える環境があるホテルはどこでしょうか?

  • コンチネンタル航空のオンラインチェックインで搭乗券が出ない?

    恐れ入ります。 コンチネンタル航空のオンラインチェックインを初めて利用したのですが、最終的に搭乗券が発行されず、eチケットが発行されてしまいます。 pdf出力したのですが、その1ページ目には以下のような記述がありました。 THIS IS NOT A BOARDING PASS You will need to complete your check-in at an airport kiosk. Why can't print my boarding pass today? Your documentation will need to be verified by a Continental representative. All of the above can be handled at an airport kiosk. そこで下記3点について教えて下さい。 1. これは…オンラインチェックイン時に選択肢を間違えたからでしょうか?原因や ありがちなミス等があれば教えて下さい。 2. 正常に搭乗券が発行されるには、どうすれば良いでしょうか? 3. eチケットには座席番号が入っていましたが、これは有効でしょうか?(空港でチェックインすれば、この座席を利用できますか?) 宜しくお願いします。

  • スマートeチケットの座席指定について

    週末に急な出張の為、ANAのHPにてスマートeチケットを購入しました。しかし、座席の指定をしようとしたところ、2人がけの席が指定できず、3人がけの席か2人がけの通路側のみの指定しか出来ません。 出来ることなら、飛行機の中で打合せをしていきたいので2人がけの席が良いのです。 前日のスマートeチェックインの際などに、今まで指定できなかった席の開放などがあるのでしょうか? また、スマートチェックインで座席を指定しておいても、空港のチェックイン機かANAカウンターでの座席の変更などが可能でしょうか? ちなみに、現在の時点で同機の購入可能座席残数は7席で、現在指定できる座席は37席でしたので、満席に近いのかと思われます。 私はANAのマイレージ会員で、WIDEのゴールドカードを持っています。

  • シンガポール航空eチケットの座席指定について

    来週、友達とセントレア発シンガポール チャンギ空港乗継でバリ島にツアーで旅行に行きます。 当初、旅行会社からは当日セントレアのカウンター(旅行会社の)で航空券を貰ってからシンガポール航空のカウンターでチェックインするように言われたのですが、事前にWebチェックインで座席を指定をしたいため(元々旅行会社のHP上にはwebチェックインが出来ることが明記されていました)ことを伝えて改めてeチケットを送付してもらいました。 そこでわからないことがあるで教えていただきたいのですが・・・ (1)送付されてきたeチケットを見ると全ての便(往復)の座席が記載されています。  去年、大韓航空を利用した際のeチケットを見ると座席欄が空欄になっていたのですが、  今回は既に座席が仮にでも決まっているということなのでしょうか?  シンガポール航空の予約画面で座席の位置を確認したところ、特に不満も無かったのでそのままでも  良いと思っています。  それならばwebチェックインをしなくても当日シンガポール航空のカウンターでチェックインをすれば記載されている座席にそのままなるのでしょうか?

  • eチケットについて

    初めての海外旅行です。ノースウエストを利用します。 eチケットだと事前にパソコンからチェックインができて便利だと聞いたので、ツアー会社に問い合わせたところ幼児が一緒なのでそのサービスは利用できないとのことでした。 そこで質問ですが、事前にチェックインした場合座席が確認できて変更もできると聞いたんですが航空カウンターでのチェックインの場合は座席の変更などはできないですか? それともうひとつ。国内旅行でJALとANAを利用したことがありますが、子どもはおもちゃがもらえました。ノースウエストにもそんなサービスはありますか? よろしくお願いします。

  • ANA国内旅行 eチケット控えについて

    今月北海道へ旅行に行きます。ツアー会社で申し込み、座席指定もして eチケットお客様控えが届きました。(二次元バーコード) 座席指定していたらチェックインをスキップ出来るそうですね。 しかし座席が翼にかかる為、webで座席変更しました。この場合、二次元バーコードを新たにゲットしなきゃいけないんですか?それとも旅行会社から来たeチケットお客様控えの二次元バーコードのままで大丈夫なんですか?

  • ANAのE-チケット

    ツアー会社からe-チケット(ニューヨーク行き)お客様控えをもらいました。そこには予約コードが6桁のアルファベットや便名や名前などがありました。 本日、航空会社はNAのホームページにアクセスしスマートeチェックインで座席指定をしようとし、予約番号とパスポート名を入力したら”ご指定の予約が確認できません。”と表示されました。 どこで、どう間違ったのでしょうか?

  • JAL eチケットを使用して ソウルへ行くのですが

    JALのマイレージを使って ソウルへ行きます。eチケット(パソコンから印刷)を初めて使用するのですが、いくつか教えてください。 1.関西空港を利用するのですが このeチケットは JALのカウンター(搭乗手続きのところ)へもっていけばよいのでしょうか?それとも自動チェックインを利用するのですか?自動チェックインを利用したことないので不安なのです。そして自動チェックインでの座席指定は可能なのでしょうか? 2.以前 ソウルから日本へ帰国するとき、2時間以上前に空港へ行ったのにも関わらず かなり長い行列ができていてかなり待たされ ビックリしたのですが このeチケットでスムーズに搭乗手続きができるってことは ないのでしょうか?(たとえば窓口が専用にあるとか 自動チェックインがあるとか) 実は 飛行機にのるのが 2回目で まだ搭乗手続きetcについては 無知すぎて恐縮なのですが どうぞよろしくお願いします

  • Eチケットの座席指定は必須ですか?

    いつもお世話になっています。 今度、中国国際航空を利用して海外に行く事になりました。 過去に航空券で海外に行った事はあるのですがEチケットの利用は初めてです。 Eチケットは事前に座席指定をできるという利点があるみたいですが、 もし事前に行わなかった場合は従来の航空券通りに空港のカウンターで チェックインした時に座席の指定を行う事になるのでしょうか? それとも事前の座席指定は必須なのでしょうか? 一人旅なので座席指定はしなくていいのであれば、するつもりはありません。 初歩的な質問で済みませんが解答お願い致します。