• ベストアンサー

予備校の学費の割引

大手の予備校は成績が優秀だと学費が割引になるそうですが、どれくらいのレベルでどのくらい安くなるのですか? 代ゼミからは特待生の手紙が届いたのですが他からは来ません。駿台と河合について教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

駿台に関してですが、特定の高校では担任(もしくは学年主任等)が推薦割引のようなものを持っているので、それがあれば数万安くなるようです。また過去に駿台に在籍していた人の学生証(どんなに古くても大丈夫なようです。友人は父親の学生証を使いました)があれば、やはり数万安くなります。  ただ、駿台は学費の割引はほとんどしないようです。私も代ゼミの特待生を得ましたが、同じ成績のセンターリサーチを送った駿台からは音沙汰ありませんでした。まぁ、代ゼミは学費半額をばらまくようですが……。

その他の回答 (3)

• bushman
回答No.4

来年度新高3生になる者です。 私の通う河合塾では、特待生は塾生の中から選ばれるようです。よって、外部生の人が特待生になることは出来ないと思います。ただし、これは関東の現役高校生の話なので、もしrokudenashidaさんが浪人生もしくは関東以外に住んでいるとしたら、違うかもしれません。

回答No.2

駿台に関してですが、特定の高校では担任(もしくは学年主任等)が推薦割引のようなものを持っているので、それがあれば数万安くなるようです。また過去に駿台に在籍していた人の学生証(どんなに古くても大丈夫なようです。友人は父親の学生証を使いました)があれば、やはり数万安くなります。  ただ、駿台は学費の割引はほとんどしないようです。私も代ゼミの特待生を得ましたが、同じ成績のセンターリサーチを送った駿台からは音沙汰ありませんでした。まぁ、代ゼミは学費半額をばらまくようですが……。

rokudenashida
質問者

お礼

ありがとうございます! 駿台に行くときは担任に聞いてみます!

• yuya-27
回答No.1

予備校が判断する成績はセンターリサーチです。 確か、学校が予備校に生徒のセンター試験の結果を提出するんだと思いますが、あなたの学校が駿台や河合をその選択肢からはずしていれば特待生になりようがありません。 だいたい800点中600点を超えてれば割り引いてもらえます。さっきも言ったとおり自己申告ですので嘘の点数を書いても割引されます。(もう手遅れですが)

rokudenashida
質問者

お礼

お礼遅れてすみません! センターリサーチの結果次第じゃあもう手遅れですね・・・ ありがとうございました!