• ベストアンサー

モデムとLANアダプタの相性?

初めて質問させて頂きます(長文失礼)。 先月までaccaでADSL接続をしており、最近@NIFTYのフレッツADSLに変更しました。モデムはレンタルで、最初SV3が送られて来ましたが、LANランプが点灯せずモデムとの通信も不可でした。accaのモデムに繋ぎ直したところモデムとの通信ができたため、SV3の問題と思い同型で交換して貰いましたが、同じ現象となりました。更に、旧型のSV2に交換しても同じでした。NTTのサポートにも何度も相談しましたが解決には至っていません。自分でも思いつく範囲で色々調べた結果、モデムとLANアダプタ(ドライバ)との相性が原因と考えていますが、最近でもこういった現象はあるものでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 以下、環境やこれまで調べた結果を書きます。 使用PC 自作機 ○OS Win2K SP4(?、最新)、LAN GYGABITE GA-8IPE1000 Pro2のオンボードLAN 動作不良状況 ○PC起動すると一旦LANランプは点くが、Win2K起動中の窓の画面の途中で消える ○ネットワークアダプタを削除して起動すると、新しいハードウェアの追加画面まではLANランプ点灯しているが、ドライバを入れた瞬間に消える ○通信速度等固定しても× ○Win2Kのイベントログでは、モデムに交換後PC起動した時に、全二重100Mでリンク確立した後、半二重100Mで再度リンク確立しており、その直後にリンク切断されている(その後一度もリンク確立されない) 可能性としては、LANアダプタが(物理的に?)損傷しているというのも考えられますが、タイミングがあまりに良すぎのような気がします。最後に半二重でリンク確立された時に何らかの原因でLANアダプタが壊れたのではないか(?)などと考えていますが、そんなことあるのでしょうか。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.7

>この設定を変更した場合はやはり一度再起動した方が良いのでしょうか? 必ずしも必要とは限りません。 再起動しないままでも、I/F を活性化させる事が可能な機器もあります。 ただ、理想論を述べさせていただくと、 やはり再起動が望ましいと言う事になります。 また、皆さん指摘されていますが、 Autonegotiation の問題の場合は、 間にHUB やスイッチを入れることで 解消される事もあります。 これは、間に別のNW 機器を挟むことで、 中間的な翻訳機器として機能するためです。 ただ、Auto-negotiation とAuto-sensing の 性質の違いによるところで、リンクしない場合もあります。 http://www.netbook.cs.purdue.edu/othrpags/qanda257.htm ------------ 余談ですが、、、 Auto<---->Full は必ずNG になります。 100M の場合、FULL 側から送信されるFLP だけをAuto 側が判断し、 100M/Half でPort の調整を行うためです。 この為、以下のような Auto<---->Half はOK です。

参考URL:
http://www.syscom-net.co.jp/tech/info05/index.html
querist_x
質問者

お礼

>kuma-ku 様 アドバイスありがとうございました。 何とか問題解決しましたが...原因はとても人には云えないような初歩的なミスでした。上の補足に書かせて頂きます。

querist_x
質問者

補足

問題解決致しました。 原因は...ケーブルでした。モデム-PC間の距離が長いため2本のケーブルを繋いでいますが、一方がクロスケーブルになっていました。accaのモデム(NEC製)はクロスで接続するものが多いとのことで、ADSLモデムは当然ストレートだと思い込んでいたため、全く確認していませんでした。良い勉強になりました。 アドバイスを頂きました皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mii-japan
回答No.6

>この設定を変更した場合はやはり一度再起動した方が良いのでしょうか うまく行かなかった場合、再起動(それも単なる再起動ではなく、いったん電源を落としての再起動)でうまく行く場合もあります 何年か前の経験ですが、同一メーカのルータとNICで(両方とも10/100,full/halfの)自動ネゴシエーションでうまく認識できず、間にHUBをかませて使用できるようになったことがあります 両方で設定を変更できるのならば、両方を固定で設定するのが良いと思います

querist_x
質問者

お礼

>mii-japan 様 アドバイスありがとうございます。 上で書かせて頂きますが、問題解決しました。 原因は...初歩的なミスでした。

• o_tooru
回答No.5

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、他の方のお答えでLANカードのリンクスピードのへこうという提案が出ています。querist_xさんも試してごらんになったとのことですが・・。 でも・・一番怪しいのがこれですね。全二重・半二重のネゴシエーションは、結構失敗します。たぶん、ADSL側は10-BASE-Tかと思います(?100-base-TXでは無いと思いますが?)。PC側の設定を10BASE-Tの半二重・もしくは全二重にしてみてはどうですか? ・・・はずしていたらごめんなさい・・

querist_x
質問者

お礼

>o_tooru 様 アドバイスありがとうございます。 上の方に書かせて頂きますが、問題解決できました。 とても云えないような初歩的なミスでした。

• rex55
回答No.4

非常に微妙な問題ですね。 もし、お手元に HUB(ダム HUB でもスイッチング HUB でも可)があれば、それを PC と ADSL モデムの間に差し挟んでみてはどうでしょうか。 過去に特定メーカ間のネットワーク機器同士で似たような障害があり、この方法で解消したことがあります。

querist_x
質問者

お礼

>rex55 様 回答ありがとうございます。 上の方で書かせて頂きますが、問題解決しました。 原因は...とても人に云えないような初歩的なミスでした。

• mendokusa
回答No.3

あとはNICのドライバを差し替えてみるとか。

querist_x
質問者

お礼

>mendokusa 様 アドバイスありがとうございます。 字数の都合で書かなかったのですが、ドライバは最新のものに変えて試してみましたがダメでした。 何とか、LANカードとノートPC一台を調達できたので、とりあえずP2P直結でもしてみてLANアダプタが壊れていないかを確認してみたいと思います。

• skyhill
回答No.2

モデムとLANアダプタのリンクエラーには結構遭遇しますね。 LANアダプタのLinkSpeed変更は試されましたか? 他にはYahoo!BBのモデムでLANアダプタ交換とかLANケーブル交換で改善した事がありますし、自作PCの時はモデムとの間にハブかルーターを入れてやると改善しました。自作PCは不要輻射対策などが充分では無い場合がありますので何が起こるか分かりません。

querist_x
質問者

お礼

>skyhill 様 アドバイスありがとうございます。 下で書いた通り、通信速度変更は一通りやってみましたがダメでした。不要輻射対策というのが良く判らないので、またお教え頂ければ助かります。

• kuma-ku
回答No.1

こんにちは 可能性としては、故障と言うよりも Autonegotiation の不具合ではないかと考えます。 もし可能であれば、両者の通信速度と通信モードを、 ”100M/Full”で固定し、Link UP するか確認してみてください。 もしNG な場合、”100M/Half”でも確認してみてください。 モデム側が固定できない場合は、 100BASE-TX のNIC に変更すると上手くいくのではと、、、。

querist_x
質問者

お礼

>kuma-ku 様 アドバイスありがとうございます。 通信速度/モードについては、モデム側は変更していませんがアダプタ側で100M/10M、Full/Halfの全ての組合せについて試してみましたがダメでした(元の投稿では字数制限の都合上判りにくい書き方となっています)。この設定を変更した場合はやはり一度再起動した方が良いのでしょうか?前に試した時は特に要求されなかったので再起動せずにLANランプが点くかどうかだけを確認しました。