OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

文字化けを修正して表示

  • 困ってます
  • 質問No.125697
  • 閲覧数156
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (12/21)

すでに文字化けして保存されてしまっているメールのsubujectの文字化けを修正して表示させたいと思っています。CGI/perlでこのようなことは可能なのでしょうか。
NAMAZUにおいてはどうやらできているので、もしperlじゃなくこうすればできるというのでもかまいませんので教えていただけませんでしょうか。

なお、メールのsubjectは次のようにして抜き出しました。
FILESUBJECT:
while (<@fileadd>){   #fileaddはファイルのリスト
open (MFILE,$_);
while (<MFILE>){
if ($_,/^Subject:/) {
s/Subject://;
chop;
push @subject,$_;
#print;
next FILESUBJECT;
}
}
}
print "@subject\n";

これでsubjectの中身は取れるのですが、文字化けをどうすれば直せますか?
なお、OSはsolaris8です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (16/40)

こんにちわ。 具体的に、Subjectの文字化けというのは、どのような感じになっているのでしょうか? 例えば、=?ISO-2022-JP?のようになっているのでしたら、エンコードされているだけなので、元に戻すための規則があったはずです。(詳しくは知りませんが...) また、元々8bitだったのが途中で1bit削られ、7bitになってしまったものについては、例えばFreeBSDのportsの中に、 ...続きを読む
こんにちわ。

具体的に、Subjectの文字化けというのは、どのような感じになっているのでしょうか?
例えば、=?ISO-2022-JP?のようになっているのでしたら、エンコードされているだけなので、元に戻すための規則があったはずです。(詳しくは知りませんが...)
また、元々8bitだったのが途中で1bit削られ、7bitになってしまったものについては、例えばFreeBSDのportsの中に、recjis-1.0のようなソフトウェアがあります。
お礼コメント
bukas

お礼率 57% (12/21)

アドバイスありがとうございました。
おかげで、文字コードの変換を詳しく調べることで問題を解決することができました。
結果的には、nkfでファイルをフィルタリングしてから該当部分を抜き出すことで問題を解決しています。
投稿日時 - 2001-09-05 08:50:06


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (88/185)

require './jcode.pl'; &jcode'convert(*subject,'jis'); これじゃダメですか? ...続きを読む
require './jcode.pl';
&jcode'convert(*subject,'jis');

これじゃダメですか?
お礼コメント
bukas

お礼率 57% (12/21)

試してみましたがJcodeではうまく機能しませんでした。
結局nkfでファイルそのものにフィルタを通してから抜き出すことで解決しました。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-05 08:47:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ