• 締切済み

空きベッド待ち

肝臓がんのため、入院・手術が必要です。診断されてから3週間がたちますが、病院のベッドが満床のため入院できずにいます。ベッドが空くのを待っている間に病状が進行しないか不安なのですが、待たされているということは、それだけ症状が軽いということなのでしょうか?それとも、急いで他の病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

noname#10375
noname#10375
  • 病気

みんなの回答

回答No.3

主治医が「満床なので待っているように」といっているのなら、考えられるのは、 ・今手術をしても、ベッドが空くのを待っても (退院予定の患者がいる?) 状況は同じ。切除さえすれば完治する。 ・その分野のオペのドクターに空き時間がない。 ということくらいですが、これは必ず、主治医に正した方が良いです。 転移の可能性はゼロでは有りませんから。 「なぜ、ベッドが空くまで待たなくてはならないのか」 「ベッドがいつ空くのか、時期の見当はついているのか」 「待っている間に進行あるいは転移することはありえないのか」 この答えに納得しないようでしたら、 即刻、病院を変えたほうがいいです。

• marugari
回答No.2

私も悪性腫瘍で手術しました。手術までは一ヶ月ほど待ちました。手術待ちの場合だと、手術できる外科医が空いていないのが現状のようです。抗がん剤治療から勧められているのであれば、病院に催促してみてはいかがでしょうか?

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  ガンは自然治癒はない病気ですから、進行するだけだと思うんですが。  「早期発見、早期治療」だと思うんですが。