• ベストアンサー

社外オーディオの取り外し方

こんにちは、初めて投稿します。今大学生で、実家に帰っているところです。実家の車はトヨタのスプリンターで付いているオーディオはエクリプスの6レンチャーCDです。最近調子が悪くCDを入れたら出てこなかったりします。たぶんはいってる状態でまた新しいCDを入れたりしてしまっているので中に何枚かとじこめられている状態です。そこで車から取り外し、ドライバーか何かで自力でCDを取り出そうと思っています。やってみようと思ったらどうやって取り外せばいいのかわからなかったので投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 下記のサイトのCAR FITTINGのところでご自分の車を検索してみてください。 パネルのはずし方があるかと思います。 気を付けて作業してくださいね。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp
manimanima
質問者

お礼

ありがとうございます、慎重にやってみますね、それでも無理だと思ったらお店に任せたいと思います。このたびは本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

車から取り外したらメーカーへ修理に出してください。 私もエクリプスのCD6連装チェンジャーを使ってました。そしてCDがイジェクトしなくなり自分で修理を試みました。 結果は見事に失敗でした。中があんなに複雑だとは思いもしませんでした。 構造を簡単に解析すると4本の柱がウォームギアで回転しCDの装着されたケースをエレベーター式に順次送ります。 分解した後これをバランスよく復元するのが極めて難しいのです。 CDを取り出した時点でこのチェンジャーはオシャカとなるでしょう。 車からの外し方は他の方の回答を参考にして、外したら修理に出すか、べつのユニットを購入して下さい。

manimanima
質問者

お礼

どうもありがとうございます、自分で修理するのはあきらめてメーカーに修理してもらうことに決めました。

回答No.2

#1です。 困りましたね。 イジェクト時に作動音はするんですよね? あまりお勧めはできないですが、取り外してカバー開けた状態(配線つないだまま)で手などを使ってイジェクトを手伝ってやる事も可能かもしれません。 でも電気が来てますのであぶないですね。 やはり修理に出した方が無難ですね。。

manimanima
質問者

お礼

イジェクト時に作動音はします、でもすぐにとまってしまいます。修理に出すことも検討しますが時間があるので自分でもやってみたいと思います。取り外し方わかりますか?ぜひおしえていただきたいです。

回答No.1

こんばんは。 取り外しとの事ですが。 その前に、本当にCD残ってますか? イジェクトまたはリセットで、出そうにありませんか? 取り外して、カバーまでは簡単に外れると思いますが、CD救出までとなるとかなり分解が必要となるはずです。 もう一度確認してみてください。

manimanima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。CDは確実に中に残ってます。イジェクトを押しても何をしても出てきません・・・やはり店に任せたほうがいいでしょうか?一度修理してもらったことはあったんですけど

関連するQ&A

  • 社外品オーディオ

    純正のオーディオが壊れたのでこの間オークションでカロッツェリアのCD MDのオーディオを買ったのですが、自分の車はトヨタなんですが、社外品のオーディオを付けるにはトヨタ車専用の変換コネクターが必要だと言われました。そのコネクターはオートバックスなどで売ってますか?出来れば値段もご存知の方教えて下さい。自分かなりの田舎に住んでるんで街にあるオートバックスまでかなり時間がかかるので中々見に行く事ができません。ご存知の方どうか教えて下さい。

  • Audio Device がない。

    私は最近、BIostarでPCを自作しました。 そして、M/BのCDからデヴァイスドライバーを すべてインストールしました。 bootさせると ”Audio Device on High Definition Audio Bus”ドライバー がナイトエラーがでます。 しかも、CDのなかにはないようなのです。 このドライバーはどこにあるのでしょうか?

  • オーディオについて!

    免許取りたての初心者ドライバーです! 車のこと詳しくないのでわからないんですが、 うちの車のオーディオ(テープのみ)が調子悪いし、古いんで替えようと思っています。 なにを基準にどれを買えばいいのか、どれがうちの車に付くのかがわかりません! 車種は、ホンダのフェリオです。たしか10年くらい前のモデルです。 よろしくお願いします。

  • オーディオドライバなどがわからない・・・

    パソコンの調子が悪かったので、一度XPを入れなおしたら、オーディオドライバなどが消えてしまいCDもありません、ドライバを再インストールしないといけなくなりました。 デバイスマネージャを開いて見ると、その他のドライバの所に。 ?マーク付の 「マルチメディアオーディオコントローラー」 「マルチメディアコントローラー」×2 「マルチメディアビデオコントローラー」 「基本システムデバイス」×2 がありました。 ドライバの更新などもやっているのですが、見つかりません。 試しに「Intel(R) Personal Audio Player 3000 Installation CD」や 「NVIDIA nForce4 Driver」などを入れて再起動してみたのですが、音が無いままです。 どれを入れればいいのかわからない状況です。 パソコンは 「VALUESTAR XP/PRO」 型番は 「PC-VT7006D1FB」 です。 どなたか、教えていただけませんか?

  • 昨日納車された車のオーディオが・・・

    昨日トヨタ系ディーラーで購入した中古車が納車されたのですが、いきなりオーディオの調子が悪いんです。 以下、長文ですがよろしくお願いします。 ・MDを再生中ほんの少しの段差を走っただけで音量が急に小さくなる ・左のスピーカーから音が出ていない時がある ・家のオーディオで普通に再生できるMDを読み取らない ・ウィーンウィーン・・・としばらくディスクがまわっている音が続く 30分ほど乗っただけで、その場にMDしかなかったのでCDのほうはまだ試していません。 ディーラーに電話しましたが、担当者が休んでいたため現状を説明して電話を切りました。担当者が出社したら電話をさせるとのことでした。 その際、納車前にオーディオもすべてチェックすると担当者が言っていたので、納車前にチェックしたのか確認したところ「オーディオも確認しているんですけど、すみませんねー」というようなゆるい返答でした。 こういう場合、当然修理してもらえるんですよね?(保証は購入時につけています) または、オーディオなんかは元々調子が悪いものを修理しても、また調子が悪くなってしまうものなんでしょうか? そういう場合はオーディオ(DVDナビ)ごと取り替えてもらえるのでしょうか? 中古車とはいえ3~5年は乗りたいと思っているので、しょっぱなからこんなことで大丈夫かなーと少し心配になっています。 ディーラー(または担当者)を信用して購入したのですが、電話した際、いくら担当者が休みでももう少ししっかりした電話対応ができるんじゃないかなーという対応で(うまく言えなくてすみません)、他人事というか「そうですかー、すみませんねー」という様な感じで、トヨタでも購入後はそんな対応なのかなーと対応面でも少し心配です。 まだ担当者から電話はありませんが、一般的な意見をお聞きしたいと思い投稿させてもらいました。 自分は車・機械関係にはうといので、詳しい方よろしくお願いします。

  • オーディオデバイスなし になります。

    PC:NEC PC-VG32S1ZGH OS:Windows XP マザーボード:NEC G1AVP PCの調子が悪かったため再インストールしました。 リカバリデータが中にあるタイプですが、CDが作れなかったためOSのCDから再インストールしました。 そのため、ドライバがなく困っています。(先ほど質問でネットとモニタは正常になりました) オーディオデバイスがなしになっているため、ドライバをいれたいのですがどのドライバをいれたらいいのかがわかりません。 チップセット?をインストールしていないためかと思うのですが、どこにあるのかわかりません。 わかる方、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • MP3をオーディオCDにするには?

    MP3をオーディオCDにするにはどうすれば良いですか? 自分所有のコンポ、車のオーディオはMP3未対応なので、MP3をCDに焼いてコンポや車の中でで聞きたいのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 純正オーディオに社外ウーハー取り付けについて

    自分の車へとウーハー取り付けを考えている中ふと思いだした事があり気になり質問します。 以前、知り合いが純正CDオーディオ(ただCDを聞くだけの簡易用)にウーハーをつけたいと一緒にカー用品店に行きました。 そこで荷物を積むのに邪魔にならない程度の小型のチューンアップウーハーを見つけ購入し店員にスピーカーから分岐し繋ぐと説明を受けそのときは気にして無かったのですが今思いだすとドアスピーカーの低音(ドンドンという音のみ)がほぼなくなり取り付けたウーハーのみで低音を出してる感じになってました。 その後自分の車でも社外オーディオデッキと社外ウーハーをRCA接続を自分で取り付けしましたが低音はドアスピーカーからも取り付け前と変わらず出ていました。 今自分の車も純正ナビでスピーカーから分岐でのウーハー取り付けになるのでもし ドアスピーカーからの低音が無くなるようなら少し躊躇が出ます。 そこで質問になります。 取り付け方法によってこのような違いは出る物でしょうか? 知り合いの車でデッキ側の設定は低中高音の小さいレバーと音量のみタイプウーハー設定無しですが知らずにその低音をオフ?にしてウーハーのみの低音に なるよう設定になってドアスピーカーから低音が消えた状態になったのでしょうか? 。 取り付け方法、設定などで違いが出るというのを教えて頂けると助かります。

  • オーディオデバイスが・・・

    いつもお世話になっています。 先日HDDが壊れてしまい、なんとか自力で交換したのですが音が出ません。 音量が小さいのかと思い調節しようとしたところ、オーディオデバイスがなしになっていました。 オーディオドライバーをインストールするとkb888111のエラーが出て最後までインストールが出来ず途方に暮れています。そこで皆さんの知識をお借りしたく投稿しました。 どなたか良き解決方法をご存知の方が居ればよろしくお願いします。 windows xp pro pen4 ASUS P5GC-MX/1333

  • オーディオデバイスなしとなってしまいます・・・

    私は、1年ほど前に富士通のFMV-C310を本体のみ手に入れ、windows2000を使っていました。 でも、2000から、XPに最近OSを入れ替えしたときから、オーディオデバイスなし と、なって音が出ません ドライバーズCDなどは持っていないので、お手上げ状態です どうか助けてください