• ベストアンサー

社外オーディオの取り外し方

こんにちは、初めて投稿します。今大学生で、実家に帰っているところです。実家の車はトヨタのスプリンターで付いているオーディオはエクリプスの6レンチャーCDです。最近調子が悪くCDを入れたら出てこなかったりします。たぶんはいってる状態でまた新しいCDを入れたりしてしまっているので中に何枚かとじこめられている状態です。そこで車から取り外し、ドライバーか何かで自力でCDを取り出そうと思っています。やってみようと思ったらどうやって取り外せばいいのかわからなかったので投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 下記のサイトのCAR FITTINGのところでご自分の車を検索してみてください。 パネルのはずし方があるかと思います。 気を付けて作業してくださいね。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp
manimanima
質問者

お礼

ありがとうございます、慎重にやってみますね、それでも無理だと思ったらお店に任せたいと思います。このたびは本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

車から取り外したらメーカーへ修理に出してください。 私もエクリプスのCD6連装チェンジャーを使ってました。そしてCDがイジェクトしなくなり自分で修理を試みました。 結果は見事に失敗でした。中があんなに複雑だとは思いもしませんでした。 構造を簡単に解析すると4本の柱がウォームギアで回転しCDの装着されたケースをエレベーター式に順次送ります。 分解した後これをバランスよく復元するのが極めて難しいのです。 CDを取り出した時点でこのチェンジャーはオシャカとなるでしょう。 車からの外し方は他の方の回答を参考にして、外したら修理に出すか、べつのユニットを購入して下さい。

manimanima
質問者

お礼

どうもありがとうございます、自分で修理するのはあきらめてメーカーに修理してもらうことに決めました。

回答No.2

#1です。 困りましたね。 イジェクト時に作動音はするんですよね? あまりお勧めはできないですが、取り外してカバー開けた状態(配線つないだまま)で手などを使ってイジェクトを手伝ってやる事も可能かもしれません。 でも電気が来てますのであぶないですね。 やはり修理に出した方が無難ですね。。

manimanima
質問者

お礼

イジェクト時に作動音はします、でもすぐにとまってしまいます。修理に出すことも検討しますが時間があるので自分でもやってみたいと思います。取り外し方わかりますか?ぜひおしえていただきたいです。

回答No.1

こんばんは。 取り外しとの事ですが。 その前に、本当にCD残ってますか? イジェクトまたはリセットで、出そうにありませんか? 取り外して、カバーまでは簡単に外れると思いますが、CD救出までとなるとかなり分解が必要となるはずです。 もう一度確認してみてください。

manimanima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。CDは確実に中に残ってます。イジェクトを押しても何をしても出てきません・・・やはり店に任せたほうがいいでしょうか?一度修理してもらったことはあったんですけど