• ベストアンサー

自動車保険の割引率(継続)について

車の免許を取得してから、車を購入してもちろん、保険にも加入して今まで無事故無違反なので、ゴールド免許です。保険も9年加入してきたので割引率が55%まできています。最近、引越しをして車を使用する事が滅多になくなってしまったため、来年は車の保険を継続するのをやめようと思うのですが、またいつか車に乗る時期がきた時に保険に加入しますが、今までの実績(割引率55%)からの加入ができるのでしょうか?それともまた最初の割引率なしの状態からの加入になるのでしょうか? 自動車保険担当の方などの専門的、具体的に知っている方どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

中断証明をとれば大丈夫です。 方法は2つ 抹消登録(廃車)するか 車検満了日を待って手続きするかです。 両方しないで、登録状態(車検受けていつでも乗れる状態)で保険を失効しますと0からのスタートになります。 タダ単に保険をやめますと0% スタート!! 中断証明の手続きをすれば、むこう10年間有効いつでも復活55%で引き受けします。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通は、0からのスタートです 保険会社によっては特例等もありますが、 そのために、一番安い保険内容にして、 保険を継続しつづける人もいます。