• ベストアンサー

自動車保険の割引率(継続)について

車の免許を取得してから、車を購入してもちろん、保険にも加入して今まで無事故無違反なので、ゴールド免許です。保険も9年加入してきたので割引率が55%まできています。最近、引越しをして車を使用する事が滅多になくなってしまったため、来年は車の保険を継続するのをやめようと思うのですが、またいつか車に乗る時期がきた時に保険に加入しますが、今までの実績(割引率55%)からの加入ができるのでしょうか?それともまた最初の割引率なしの状態からの加入になるのでしょうか? 自動車保険担当の方などの専門的、具体的に知っている方どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

中断証明をとれば大丈夫です。 方法は2つ 抹消登録(廃車)するか 車検満了日を待って手続きするかです。 両方しないで、登録状態(車検受けていつでも乗れる状態)で保険を失効しますと0からのスタートになります。 タダ単に保険をやめますと0% スタート!! 中断証明の手続きをすれば、むこう10年間有効いつでも復活55%で引き受けします。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通は、0からのスタートです 保険会社によっては特例等もありますが、 そのために、一番安い保険内容にして、 保険を継続しつづける人もいます。

関連するQ&A

  • 自動車任意保険が切れてからの継続

    自動車の任意保険を継続しようと思っていたのですが、 あと数日で切れるというところで車が壊れました。 (古い車で、いつかどこかが壊れるだろうという状態でした) この際、新しく車を購入する方向で進めようということになったのですが、 任意保険はそのまま切らしておいても、 次の車の時に割引率等は引き継いで加入できるのでしょうか? それとも、継続して支払っておいた方が良いのでしょうか? 車はほぼ自走できる状態ではなく、直さない限り乗ることはありません。 あと1ヶ月ほどで車検も切れます。 次の車は1ヶ月程度以内には手に入れたいと思っています。

  • 自動車保険の継続について

    自動車保険の継続についての質問なんですが、今現在16等級で保険をかけていますが、事情により車を売って、しばらくしてからまた買おうかと思っています。それで現在加入中の自動車保険はどうなってしまいますか?一旦切れても等級はそのまま継続できるのでしょうか、それとも新規扱いでの加入になってしまうのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 自動車保険の割引率

     自動車保険についてご質問があります。 現在、三井住友海上保険に入っています。20等級で60%の割引率です。車両保険は80万円で、2回目以降が10万円の免責です。  2点教えて頂けると幸いです。 (1)間もなく更新の時期のため、保険証券を確認したところ、ゴールドの免許となってないことに気づきました。そこで20等級に関しての質問ですが60%割引であっても、それからさらに、色々な割引ができるのでしょうか? 確か、「ゴールドです。」と伝えていたはずなので、そうなってないのは、これ以上割り引きできないからでしょうか?それとも損していたのでしょうか? (2)車両保険の免責金額を2回目以降もゼロにするためには、いくら位金額がアップするものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自動車保険

    通販型自動車保険で質問がございます。 現在スバルWRXSTI(VAB型)を所有しています。 中古で私と同型の車種を購入した知人がいます。知人は通販の自動車保険を使用しています。 知人は前乗っていた車と車両を入れ替える形で任意保険の等級を引き継いでwrxstiを契約しようとしていたそうです。しかし等級の引き継ぎができず、車両保険だけでなく任意保険の加入自体を断られたそうです。 その後も複数の自動車保険で見積もりをとろうとしたみたいですが、任意保険の加入自体を断られる会社の方がおおかったみたいです。 (一番上の等級で無事故無違反のゴールド免許にもかかわらず) 何故、無事故無違反でも自動車保険の加入をことわられたのでしょうか?

  • 自動車保険継続か乗換か

    6月に現在加入の自動車保険が満期を迎えます。車の所有者は夫。契約者(被保険者)も夫です。私名義の新車を購入、8月納車です。現在の車は下取りに出します。この場合、(1)自動車保険はとりあえず継続して8月に車両入れ換えする(2)満期を機に私名義で新規契約する(3)他の案 ゴールド免許14等級です。よきアドバイスお願いします。

  • 自動車保険: ゴールド免許に関し

    平成17年8月XX日交付、平成22年9月XX日まで有効の、ゴールド免許を持っています。 平成18年12月時点で、交通違反の累積が4点でしたが、その後一年間無事故無違反でしたので、この点数は「計算されなかった」はずです。 今年の12月に自動車保険に継続加入しましたが、条件はゴールド免許保有者で問題はないのでしょうか?(その間、書き換えていないので、実際にゴールド免許を所有しています。) その間の違反・事故に関して訊かれることもなく、契約を継続したのですが、後日、交通事故に遭い、保険金の請求をした時、「虚偽の申告」のため保険金が支払われないという事態を危惧しております。 問題ないのかどうか、ご教示ください。

  • 自動車保険の加入について

    自動車保険の加入について 会社の同僚が車をぶつけて、保険で修理しました。自動車保険の等級が0になったようですが、新たに保険に加入することはできるのでしょうか。 本人はゴールド免許で違反などはないようです。 奥さんも運転するので、奥さん名義で契約してはと上司が言っていました。 ご意見お待ちしております。

  • 車を手放しても自動車保険にそのまま継続加入していて問題ないですか?

    車の保険のことで質問します。 通常は車を売却した場合、加入している自動車保険も解約すると思いますが、この保険だけは継続しておくことは問題ないでしょうか? というのも、車を手放したいのですが、数ヵ月後には他の車を買いたいと考えています。保険を解約してしまうと割引率が元に戻ってしまうので、それを避けたいのです。 車を保有していない数ヶ月間も保険だけは継続する・・・ということです。 詳しい方いましたら宜しくお願いします。

  • 自動車保険の等級引き継ぎ&現在の保険を継続すべきか

    30代男です。 現在、車を1台所有しており 三井ダイレクトの自動車保険に加入しています。 この保険が8月いっぱいで満期となります。 この度、嫁さん用の車をもう1台購入することになりまして 保険をどうするか考えています。 最初は嫁さんの車も三井ダイレクトにしようと考えていたのですが、 三井ダイレクトはゴールド免許割引もないですし(夫婦ともゴールド)、 せっかくだったら2台とも知り合いの車屋さんのとこで 他社の保険に入ってもいいかなと思い始めました。 現在、等級が【17等級】なのですが、 もし他社の保険に変更した場合この等級は引き継がれるのでしょうか? また、今まで5年以上三井ダイレクトの自動車保険に加入していたんですが、 それなりに継続割引みたいなものは適用されているものなのでしょうか? 他社に変更することで、保険料が割高になってしまうというこはないのかが心配です。 もちろん、金額も条件等にはよると思いますが、何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    ご質問させていただきます。 現在妻名義の自動車に9月から通勤で使用しております。 今回通勤途中で速度違反で検挙され、 ゴールド免許がなくなりました。 元々妻の車であり、当然昔から保険も妻名義で加入しています。 しかし9月から私が通勤で使用しており休日は妻が 使用しています。 この場合、私名義の保険に切り替えかつ、非ゴールドの保険適用 となるのでしょうか? それともこのまま妻の名義で保険適用継続しても良いのでしょうか? 出来ればこのままの妻名義のまま使用したいのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いします。