• ベストアンサー

東芝のDVD RD-XS46 ですが、コピーワンスという表現、、

東芝のDVD RD-XS46 ですが、コピーワンスという表現が、沢山出てきますが、実際の、レンタルDVDショップに、コピーワンスのDVD なんて、あるんでしょうか?(人に聞くと、今は、みんな、コピー禁止ばかりだねー、と言っていましたが、、?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.2

No.1さんが詳しく回答されていますので、重複を避ける意味でも、少し方向を変えてアドバイスさせて頂きます。 コピーワンスと言うのは、1度きりしか録画出来ないと言う意味ですが、CPRM対応のDVDメディアへの移動は出来ます。ただ、この場合、HDD内の作品は削除されてしまいます。チャプチャ―編集はまず無理と考えた方がいいでしょう。(出来ない訳ではありませんが、手を出さない方が良いと思います。) コピーワンスと言うシステムがあるのは日本だけのようで(韓国もそうかも?)、言い換えれば視聴者をバカにしているシステムとも言えます。将来、全ての番組がデジタル化されてしまうと、全部コピーワンスになってしまいます。 かつて、CDの違法コピーを防止すると言う建前で、CCCDと言うCDまがいの音楽CD(本当の意味では音楽CDとは呼べません)が世の中を席捲していましたが、ユーザーの反対の声が増えると同時に最近はCCCDの採用を中止する動きが出て来ています。 これと同じように、今はまだコピーワンス反対の声は小さいですが、近い将来、CCCDと同じように反対の声が大きくなれば、テレビ局も見直さざるを得ない状況になると思いますし、そうする事が必要だと思います。このシステムを採用した最初の局はWOWOW(デジタル)です。こう言うシステムを作らざるを得ない状況にした中には、視聴者の責任もあるとは思いますが、コピーワンスに変わる新たなシステムが必要だと思います。 次に、レンタルDVDや市販DVDの件ですが、これはコピーワンスではなく、コピーガードと言う特殊な信号(マクロビジョン等)を入れる事により、ビデオなどにダビング出来ないようにしています。 このサイトでもレンタルDVDをビデオにダビングしたいと言う質問を時々目にしますが、全て違法行為にあたりますので、ご注意下さい。 XS46でもコピーワンス作品の録画(1度きりです)は可能です。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 更に、詳しくありがとうございました。 何か、やりにくいというか、昔はいい加減だったんだな、て、思いました。

その他の回答 (1)

• mita5
回答No.1

そもそもコピーワンスはCPRMと言う方法にて実現されており、 今の所デジタル放送のみに関係する物です。 コピーワンスのDVDソフトは恐らくないでしょう。 ほとんどのDVDソフトにはコピーガードがかけられています。 コピーガードはそのディスクから複製ができないようにする物です。 コピーワンスとコピーガードは違います。 コピーワンスは放送の録画をコピーの1回目ととらえ、それ以降のディスクの複製を防ぐ物です。 http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040415A/

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/yougo/20041214/110322/
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですか? 自分がイメージしていた事のズレに驚きます。 助かりました。