• ベストアンサー

チョコレート嚢腫と診断

こんにちは。今日、病院でチョコレート嚢腫と診断されました。右下腹部の痛みがあり、検査をしました。(CTとMRI)チョコレート嚢腫の大きさは6センチだそうです。内膜症とは知っていたので、そういう検査は去年とかもやっていました。(生理痛とは無縁だったので、そうゆう診断に驚いたことがあります。)ただ、去年までは、4センチくらいでした。先生は5センチ以上になっていた場合は手術も勧めるといっていました。薬での療法もあると言っていました。(ピル療法)でも、薬はちょっとと考えています。(月経がこなくなるからです)手術事態は怖くないのですが、手術をして、子供がつくれないと困るのですが。手術しても妊娠できるのでしょうか?(不妊治療は去年やっていましたが、つらくてやめました。)先生は、自分でどちらか決めてくださいと言っていました。 どちらの療法も子供ができないのでしょうか?教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。  私は8ヶ月前にチョコレート嚢腫の腹腔鏡下手術を受けました。嚢腫は左のみで大きさは卵ぐらい。2人目不妊の治療中で薬物療法か手術か、やはり最後は自分で決めなければいけませんでした。  私の場合はいきなり生理終了位から数日間、歩けないほどの恐ろしい激痛が起こりました。痛み止めを飲むしかなく、それではなんの治療にもならないので、毎月こんなことでは普通に生活できないと思いました。  それと、嚢腫が大きくなると卵巣がねじれる茎捻転を起こしたり、嚢腫が破裂したりする事もあるそうで、そうなったら、緊急手術で開腹手術になるそうですね。それよりは、計画して入院・手術の方がいいかなぁと思いました。  嚢腫だけを取り、癒着を剥がし卵管の通りも診てくださって、術後6ヶ月は妊娠しやすいといわれました。(←それなのに、歯医者に通って時期を逃してしまいましたが(*_*)) 私には5歳の子供(不妊治療で授かりました)がいるので、最初は「何でこんな事に...入院中この子はどうしたらいいんだろう...」とよく泣いていましたが、家族や友人から励まされて覚悟を決め、入院中も色んな年齢の色んな病気の方とお話する事ができたので、得た物はとっても多かったです。  chizucciさんも先生や家族の方とじっくり話し合って今の状態を理解し、どんな方法にしろ納得してから進んでいって下さいね。  私の2人目不妊治療もトータルで1年以上になりました。毎月やってくる生理に涙していますが、この悲しみを無くすには治療に通うしかない...と思って、頑張っています。  回答になってないですが、何か参考になれば嬉しいです。

chizucchi
質問者

お礼

こんにちは。お返事がたいへんおそくなり、申し訳ございませんでした。病院にかよったり、高熱をだしたりと、散々な目にあっておりました。  とうの、この内膜症は、別に手術する必要無しと判断され、飲み薬で、治療中です。(先生ともいろいろな話をし自分も納得しながら、進めています。)

その他の回答 (2)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

私もチョコレート嚢腫でした。 もう6年も前のことになりますが。 当時の私の担当医は、最初から手術を薦めてきました。 その以前に筋腫も薬物療法→手術で取っていたので 「ホルモン療法で治すことは出来ないんですか?」 と訊いたところ、ホルモン療法では完治は難しいこと、ホルモン療法で病巣が小さくなった時に手術、というのは手術する場所か小さくなる分難易度が上がることなどを理由に、まずは手術、という薦められ方をしました。 結果的にですが、実に手術の3日前に妊娠が判明して、「よかったですね。妊娠によるホルモンの変化が一番の治療法なんですよ」という言葉で手術を取りやめました。 子どもを出産した時にはその通りに病巣はすっかり小さくなっていました。 1年半後、また再発して今度は手術しましたが。 嚢腫が大きくなりすぎていたりして、周囲に癒着が起こっている場合には卵巣温存ができない場合もありますが、子どもを望む夫婦の場合には殆どの場合卵巣全摘出というのはやらないように思います。 また、不幸にして癒着が激しくて片方の卵巣が手術で取られても、もうひとつの卵巣が元気なら妊娠の可能性はあります。 ですのでその辺を十分に担当の先生と相談してください。 投薬の治療法の場合にも、投与するのは基本的に半年をひとつのサイクルとして、のはずです。 嚢腫賀不妊の原因のひとつになりやすいことは確かですから、半年程度のホルモン療法によって病巣を小さくした後、早いうちに妊娠しやすい環境を作れるように受胎指導が行われると考えていてもいいと思います。 受胎指導、気持ち的に辛いですよね。 ですので自然に任せつつ…というのであればその辺の心情的なご夫婦の方針も合わせて、率直に担当の先生の相談なさるべきです。 過去の私と全く同じ状況でしたので、思わずお返事書いてしまいました。 先生の考える不妊治療と一致しなくてもいいのですよ。 そういう私も、タイミング療法ですらストレスで、途中で先生にその旨宣告!して通院を中断した経験があります。 いつかやってくる可愛い赤ちゃんと、素敵な出会いがあるといいですね。やって来る時を待っている、赤ちゃんを信じてまずは先生と十分に相談して、のんびりと病気と向き合ってください。 頑張ってくださいね。

chizucchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はじめて、内膜症のけがあると診断された時に、早く妊娠をすれば、病状もおさまるといわれました。でも結局5年子供ができませんでした。そして、嚢腫は大きくなってしまいました。薬療法を迷っているのは、くすりのアレルギーがあるからです。でも、先生は自分で決めなさいと言っているので、これからもう少しいろいろ調べて決定しようと思います。 回答を読ませていただき、少し気が楽になりました。

  • oryo1234
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

私もチョコレートのう胞を持っています。左が4.5センチ、右は正常範囲の大きさらしいですが、両方だそうです。現在はピルによる治療を行っています。治療中は排卵が止まるので確かに妊娠はできませんが、私の場合は、ピルでの治療は3ヶ月から半年の予定で、その後半年ほどは様子見になるので、そのときが妊娠のチャンスということになります。手術の話は特に出ていません。手術をしても、内膜症の再発の可能性は高いと聞いているので、私自身は閉経まで薬による治療でこの病気とつきあっていくつもりです。 ですが、実際開腹してみないと内膜症の状態がはっきりわからないこともあるようですし、卵巣も少しでも残せれば妊娠の可能性はあると聞いています。 最終的な決断は、もちろんご本人さんがするわけですが、ご自身が最優先させたいこと(妊娠を希望しているとかとにかく痛みを取りたい等)を主治医に話し、よく相談にのってもらうことだと思います。相談にのってくれない医師であれば、病院を変えるべきです。 自分で納得のいく選択をしてください。一緒に頑張りましょうね。

chizucchi
質問者

お礼

そうそうに、お返事ありがとうございます。 今年に入ってくらいから、右下腹部のいたみがずっと続くようになりました。(腰痛もあります)あまり、気持ちがいいものでは、ないので、はやくさっぱりしたいと思っています。結婚して5年。子供が欲しいと言う気持ちが先走ります。だったら、おなかを切ってとも考えました。でももう少し、セカンドオピニオンなどを使って夫婦で相談しようと思います。

関連するQ&A

  • チョコレート嚢腫について教えてください

    この間婦人科に行ったところ 子宮内膜症の疑いがあり、レントゲンでは極小さいのですがチョコレート嚢腫が確認できると診断されました。 医師からいろいろな説明を受けたのですが、よくわかりません。 まだ10代なので先の事を考えると少し不安です。 チョコレート嚢腫や子宮内膜症を体験なさった方や これについて詳しい方がいたら、 簡単に教えていただけると助かります!

  • 卵巣嚢腫:チョコレート嚢腫の手術について

    子宮癌検診の時に「卵巣が腫れている」と言われ卵巣嚢腫があることがわかりました。来年妊娠をしたいため不安材料をかかえておきたくないため、手術を検討しておりました。最初の先生に見ていただいたときは「腫瘍の中身は多分、水とか油のようなもので、悪性の心配もなく、まだ小さいから開腹でも6センチ程度の横切りですむ」と言われ、それならと安心していたのですが、次の手術を決める偉い先生には「MRIとCTに気になる部分が写っている、チョコレート嚢腫によるものだと思うが、手術の場合は癌の可能性があるから癌の手術をすることになる」と言われました。癌という言葉が出ながらも「別に今すぐ手術をしなくても、3ヶ月検診で様子を見てもいい」とも言われています。正直、意味がわかりません。急がなくても大丈夫なものなのですか。2人の先生の所見が違うことも、どういうことなのでしょうか?MRIやCTを撮ってもそんなにあやふやなことしか言えないものなのでしょうか。それとも、そもそもチョコレート嚢腫の手術の場合は、癌の手術のようにするものなのでしょうか?よく解らないのですが、横切りでなくて縦切りになるとか、場合によっては15センチぐらい切るとも言っていました。いろいろ聞きたかったのですが、「患者が沢山待っているから、次の時までに考えてきて」と言われ終わりました。私の情報を書きますと、嚢腫は左にあり4~5センチ、右は異常なし、痛みなどの自覚症状なし、腫瘍マーカーは数値が低く異常なし、発覚後半年間は腫瘍の大きさに変化なしです。ちなみに、最初の先生の時にCTを撮ったことを次の先生が知らずにあやうく2回撮らされる所でした。腫瘍マーカーは2回やりました。多分、これは申し送りミスだと思います。癌の可能性があると言われ、かなり混乱してます。嚢腫が妊娠に影響がないのなら、出来るなら手術を避け様子を見たいです。詳しい方、どうぞアドバイスをヨロシクお願いいたします。お助けください。

  • チョコレート嚢腫?卵巣ガン?

    先日の子宮がん検診で卵巣の腫れが見つかりました。6センチの大きさなので精密検査をしましょうとのことで、大学病院にいき血液検査とMRIをしました。 今、結果待ちなのですが‥心配で‥。 調べても悪い方向にしか考えられなくて。 年齢38歳既婚で子ども2人います。 2年前くらいに生理痛が酷くなったため、子宮内膜症が少しあり卵巣がほんの少し腫れているかも。と言われました。 けれど、市販薬でどうにかしのげふ程度だったので病院には行かずそのままにしていました。 この超音波は、チョコレート嚢腫でしょうか? チョコレートで同じような超音波だったよ。という方などがいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 子宮内膜症(チョコレート嚢腫)

    子宮内膜症(チョコレート嚢腫) 34歳未婚です。 先日(2日前)、健康診断を受けました。その際の婦人科検診で、『子宮内膜症(チョコレート嚢腫)』が見つかりました。 検診の段階なので、細かいことは今後病院にて相談ということなのですが、正直とてもショックです。 嚢腫はおよそ5cmほどで、手術かどうか微妙なところだといわれました。 現段階では、まだ何も対応を取っていない状況です。 とにかくこれがどういうもので今後どうなるのか・・・、全く無知な為、どんな情報でも結構です。何かご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • チョコレート嚢腫なのに生理にさせる?

    初めての投稿で不慣れな点があるかと思いますが、宜しくお願いします。 本日、生理が二ヶ月以上も来ないため婦人科へ行きました。 エコーで診察の結果、医師に以下の診断をされました。 1,片方の卵巣が大きく肥大している。(私もエコーで見ましたが、ゲンコツぐらい大きい) 2,推測だが、色からしてチョコレート嚢腫と思われる。 3,子宮内膜が厚くなっている。 4,妊娠の検査をしたが、妊娠していない。 1と4の症状は生理前の可能性があるので、プロゲストン錠というホルモン剤を5日間飲みつづけ、7日目には生理が来るようにしましょう。そうすれば1や3の症状が治まるのではという事でした。 しかしチョコレート腫瘍についてネットで調べた所、 ・生理が卵巣の中で起こり血が卵巣にたまった状態であること ・5、6センチの肥大で卵巣が破裂する可能性もあること ・摘出以外の治療方法としては、投薬によって生理を止めて血が卵巣にたまらないようにすること とありました。 チョコレート嚢腫の可能性が高いのに、生理が来るようにする薬を飲んでは嚢腫は大きくなり、破裂する可能性を高めるばかりでは? チョコレート嚢腫について調べる前に、今夜の分の薬を飲んでしまいました。 明日は日曜日。どこの病院もあいておらず、どこへ相談したら良いのか分からず、投稿させていただきました。

  • 両卵巣チョコレート嚢腫です。将来妊娠できますか?

    去年の年末、たまたま子宮ガン検診で、両卵巣の腫れを発見しました。 大きな病院で後日MRIをしたところ、結果は子宮内膜症性両卵巣チョコレート嚢腫でした。 大きさはそんなに大きくなかったです。(両方とも3センチ程) 将来的に妊娠を希望していますので、現在はリュープリンで治療中です。(今月初旬で3回目が終了しました) このような状況で、将来的に妊娠は可能なのでしょうか? チョコレート嚢腫があれば、妊娠できないのでしょうか? すごく不安です

  • 子宮内膜症によるチョコレート嚢腫の治療法

    私は現在29歳です。23歳の時に同じ病気で腹空鏡手術を行いました、その後経過観察のため三ヶ月に一度のペースで検査しています。 歳を重ねる毎に少しずつまた卵巣が腫れてしまい、現在は右が6×5、左が4×3に。 血液検査も毎回するのですが、一時CA125が340という数値になりその際はMRIをうけましたが良性のようでした。   最近のCA125の値は40程度になり、またこのまま様子を見ましょう、という事になりました。 お医者様側からは7センチになったら手術を考えましょうとのこと。 私的には、ただこのまま手術の日を待たなければならないのか?また手術しても将来また再発するのでは?と、あまり手術に対して前向きではありません。 手術以外の治療法として、ホルモン剤(ピルではなく新しい薬だそうです。薬名忘れてしまいました)の投与をするとその病院のデータでは八割の方が腫瘍が小さくなったそうです。 ですが、主に子宮内膜症による生理痛等の痛みを軽減するための薬らしく、チョコレート嚢腫の治療薬ではないので、特に痛みが普段ないのであれば使わなくてもいいと。 試してみる価値はありますか? また同じ病気の方で、投薬により嚢腫が小さくなったという方いらっしゃいますか? ちなみに点鼻薬はまったく効きませんでした。 私と似たような方いらっしゃいましたら、ぜひご意見下さい。 長くなりすみません。よろしくお願いします。

  • チョコレート嚢腫と月経周期で卵巣の腫れ

    3ヶ月前に子宮内膜症(チョコレート嚢腫で左卵巣3、1cm)と診断されて大学病院に通院しています。 前回の医師に「妊娠希望なら小さくても腹腔鏡で手術しましょう」と言われていたんですが今回別の医師には「MRIの結果中身は血液みたいだけど、まだチョコレート嚢腫か月経周期の関係で卵巣が腫れてるだけか分からないしわざわざお腹に穴を開ける必要はないから2ヶ月後にまた来て」と言われました。 3ヶ月前に子宮内膜症と診断されたのに違うかもと言われ混乱しています。 子宮内膜症と診断された時はけい膣超音波・腫瘍マーカー(CA125が101)で、今回はけい膣超音波・腫瘍マーカー(CA125が102)・MRIの結果(卵巣癌の可能性を消す為前回の医師の指示)でそう言われました。 中身が血液だし腫瘍マーカーも高めだからチョコレート嚢腫じゃないの?と思ったんですがどうでしょうか? 毎回同じ医師に診てもらえたら良いんですが・・・ 症状は生理に関係なく腰痛(左側)・下腹部痛(左側)・微熱(37度位が毎日)・足の付け根の痛み(左側)があります。 長文・乱文ですがどんな事でもいいので回答よろしくお願いします。

  • チョコレート嚢腫・・・

    はじめて利用させていただきます。 3ヶ月前に突然の腹痛があり、婦人科に行きました。 エコー、内診、MRI、血液検査の結果 10cmのチョコレート嚢腫だと思うとのことです。 しかし、ひょっとすると、卵管が詰まってしまい 卵巣に血液が溜まっているのではないかといわれました。 どっちにしろお腹を開けて見なければ分からないそうです。 県立病院に行くことになりましたが、 今後どのような検査をするのでしょう? 手術は開腹手術の可能性が高いでしょうか? 生理になると、立てないぐらいの腹痛と38度ぐらいの熱がでるため、 お腹を切るのは怖いですが、早めに手術を出来るならしたいです。 分かりづらい文章で申しわけありませんが、 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • チョコレート嚢腫の再発

    チョコレート嚢腫が再発しました。真ん中に隔壁があって1.5cm と4cm のようです。ここ1ヶ月くらい痛みが続いています。数ヶ月でできたもののようですが、医者の最初のひとことは手術したほうがいいかもでした。一度手術をしているのでなるべくしたくないので今後の治療をどうするか話し合っています。子宮内膜症を抑えるためにピルも飲んでいますが、生理と生理痛がなぜかきます。これはピルがちゃんと作用していなく、排卵が起きているということでしょうか。それとも不正出血?30半ば。卵巣とったほうがいいのでしょうか。チョコはいずれ癌化するともきいたことがあります。どうしたらいいかわからず悩んでいます。セカンドオピニオンは行ったほうがいいですか。

専門家に質問してみよう