• 締切済み

小学生の心の病、万引きや目立ちたがり

私事なのですが、小学生3~4年生の時、放課後の小学校に侵入して 欲しいわけでもないのに教室に入り机の中をあさって文房具を盗んだり 近所のスーパーでお菓子やジュースを万引きしたり、 学校では女性の先生やクラスの女の子の胸やおしりを触ったり、 発見されやすいように学校の壁に自分の悪口を書いたり、 動物虐待したり等、他にも沢山問題がある事をしていました。 その2年間を見てくださった担任の先生にはとても迷惑を掛けたと思います。 今、考えるとその頃の私は正常な子供ではなかったと思います。 私の育った環境はどちらかと言えば裕福な方で欲しい物は直に買って貰えました。 今、私は20代後半ですが、自分の性格や両親へ対する気持ち、 人生の大切な選択筋が歪んでいるように感じてアダルトチルドレン ではないか?と調べている内に小さい頃のおぞましい行為を 思い出して自分をもっと知りたいと思いました。 私が育った環境で良くないと思う事は、 ・母親が怒ったときに暴力を振るう ・両親がブランド志向で友達や恋人を制限した ・小さい頃、7歳年上の兄に暴力を受けた ・兄が家庭内で暴力を振るっていた 私が知りたい事は、愛情溢れる正常な家庭で育った子供は万引きをしたり 動物虐待をしないのでしょうか? 私の育った環境は変わっているのですか? 足りない部分は補足として後で説明しますので皆様の意見を聞けたら幸いです。

  • dewa
  • お礼率12% (9/71)

みんなの回答

回答No.6

あなたはきっと、「手のかかるお兄さん」以上に「手のかかる心配な子供」になりたかったのだと思います。 そうして両親の関心を独り占めしたかったのかもしれません。 普通の兄弟でも、親を独り占めしたいという気持ちがあります。 あなたの場合は、より一層「のけものにされてる感」が強かったのかもしれません。 動物を虐待したのは 「弱くて何もできない自分」を子猫に映し出していたのかもしれません。 つまり、自分で自分を傷つけていたのだと思います。 (フロイトでいう倒錯っていうのかな?) だから、雨にぬれた子犬(親に見捨てられた自分を当てはめる)を見れば、 反対にほうっておけなかったのでしょう。 親というのは、子供に対して「私の気持ちは分かっているはずだ」とか 「多少八つ当たりとかしてしまっても、関係が崩れるなんて事は無い」という 変な甘えというか、確信があります。 あなたの親もそうだったのだと思います。 私自身、幼稚園教諭をしていた頃は、 感情に左右されず「今この子には、どんな接し方が適切か」を考えて 上手に保育していましたが、 自分のことなると、何故かつまらないことで長々と本気で叱ってしまうこともあります。 そうなると、止めようと思っても止まらなくなってしまうのです。 私はもしかすると「子供からの愛情」を確かめたくてしているのか、 もしくはそんな自分自身傷つけて怒っているのかもしれませんが・・・。 自分の心は自分が傷つかないために、時々自分に対して嘘をつくということです。 自分が分からなくなったときにフロイト心理学を読んでみると、 いろいろ分かって面白かったです。 ちなみに私は子供を妊娠してから、時々おねしょをしてました。 どうやら子供を持つ責任に対する不安から、自分自身が子供に戻りたかったようです。 不安を取り除いたときに、おねしょはなおりました(汗  

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

私も色々やった記憶があります。 そうしながら子供は学ぶのではないでしょうか?

回答No.4

補足をありがとうございました。 親の子に対する愛情というものは、必ずしも自動的に抱けるものではありません。 親自身が愛情を受けたことがなければ、自分が親になってから、子供をどう愛していいのか分からないことがあります。また、親が子に対して、愛情を抱いていても、それが子供に伝わる形で、表現されていなければ、愛していないも同然です。愛情は空気のようなものではありません。例えて言うなら、あたたかい温度を持ったり、ピンクの色のついた空気で、肌で感じることができます。例えば、職場の同僚でお互いに愛している男女がいたとしましょう。どちらも、愛している素振りや言葉を全く表現しなければ、お互いの好意というのは、永遠に伝わらないままで、この二人は一生、同僚以上の関係になることはないでしょう。家族というのは、特殊で、たまたま家族という強い枠の中に納まっているので、密接な関係ではありますが、愛情の点では表現しなければ、前述の同僚のように、お互いに何も伝わっていないかもしれません。小さい頃を思い返してみてください。親に甘えたい時には、いつでも抱きついたり、手をつないだり、言いたいことを聞いてもらったりできる関係でしたか?愛情の表現は、これだけではありませんが、愛されていれば、言葉なり行動なりで、愛情を感じる根拠があるはずです。もしかしたら、質問者さんの親御さんは、物を与えることが愛情の表現だと勘違いしておられたのかもしれませんね。また、「自分が必要とされている」というのも愛情が伴わないこともあります。老後の面倒を見てもらうために必要であるとか、「必要」なケースはいくつかあると思いますが、本当に、「自分」でないとダメなのか?条件を十分満たす代わりの人でも、必要は満たせるかもしれません。「必要」に愛情が伴っている場合は、「自分」がその人にとって、かけがえのない存在であり、「自分」でなければ、絶対にダメだということです。 ちょっとキツイ表現だったかもしれません。こうしたことを書くのは、質問者さんに、今の自分について正確に把握して欲しいからです。正確に把握すれば、対処の方法が分かるでしょう。心療内科などで、カウンセリングを受けることもできます。これからでも、自分が築く家族を愛することはできるようになります。仮に、質問者さんの親御さんがあなたに愛情を持っていなかったとしても、方法が分からないなりにも、これまで大切に育ててくれた事実は変わりありません。親御さんを責めないでください。責めても状況は変わりません。問題は、これから、どのように良い方向に自分を変えていくかです。

noname#30427
noname#30427
回答No.3

最近は子供のうつ病が増えていると新聞の特集で読みました。が、子供が抱える心の病気・問題は今に始まったことではないと思います。 なので、あなたが何かしら問題を抱えてたことも否定できないと思います。万引きなどは本当に極貧だったというならともかく、必要もない万引きを繰り返すと言うことは裏に必ず本当のメッセージが隠れてると思ってます。 裕福でも親の目が自分に向いてないと感じたら、万引きや問題行動などで親の気を引こうとする子供もいますよね。確かにアダルトチルドレンでもそういうタイプはいますし。(ちなみに私はいわゆるヒーロータイプというか、優等生タイプのADだと思ってます) 普通の家庭と言うのがどんなものなのか、そして本当に存在するのかというのがまず疑問なので、そうなるとどこの子供も問題・心の病を抱えてるのでは?ということもいえなくはないと思いますが、少なくともある程度のラインの愛情を与えられた実感がある子供であれば万引き・動物虐待はないと思います。 しかし他の問題行為として出てくる可能性もあります。 私は万引きは貧乏な家の子がするものだと思っていたのでプライドが許さなかった点、動物は今でも凄く好きなので動物虐待はありえません。 しかし、中学の時残虐な絵を描いて悦に入っていたら、美術教師が困った様子を見せていました。自分を傷つけることはしませんでしたが、それを想像の世界でやってたのでしょう。リスカなどはないですが、自分で自分を叩いたりと言うのは茶飯事でしたから。ようやく最近になって自分を大事にしようと思い始めたところです。 私もADであることを自覚してから過去のことを色々と思い出して、心の中で整理が付かず、かえって今の症状を悪化させたような時期もありました。が、乗り越えてしまうと、今までの自分とは違う自分が開けたような気もします。 過去の自分と向き合うことはかなり辛い作業になると思いますが、それでも解決したい何かがおありでしたら向き合ってみるのもいいかと思います。 色んなAD関連のサイトに足を運んだりするだけでも色々分かってくると思いますよ。問題行動が他の行為として現れることもあれば、愛情が多すぎても溢れてしまって溺れる事もありますし。 とりあえず「自分ちって何かよそと違う部分が多かったのでは?」と気がついたのは大人になってからでした。そういう部分は皆共通してるかも?(その環境が当たり前と思って、適応するために問題行動を取っていたという点で)

回答No.2

質問者さんは、子供の頃、両親の愛情を感じていましたか?親から愛されていると確信していましたか? こういう形で、自分に接して欲しかったというイメージが浮かびますか? 子供の問題行動の多くは、親子関係にあります。愛情が不足している子や、暴力を受けた子、また叱られたことがない子も非行に走ることがあります。

dewa
質問者

お礼

回答 有難うございます。 子供というのは親に愛されていても当たり前すぎて空気のように 感じるものだと思います。 だから、私は親の愛情は感じなかったけど、私は親にとても必要とされ 愛されていた(成人してからも)と思っていました。 でも、違うのかもしれません。 小3か小4の時、先生との交換日記で泣きながら何かを書いたけど 翌朝、学校に行く前に読み返して破って捨てた事を今、思い出しました。 あいにく内容は覚えていませんが助けを求めていたのには変わりないようです。 もう一つ思い出したのが、そんな問題児でしたのでクラス替えで 小5になってすぐは友達がなかなか出来ませんでした。 学校の催しで保護者も集まって学校の大掃除があったのですが 友達がいなかったので母親と一緒にいましたが、母親は私が 邪魔だったらしく「友達の所にいきなさい」と私を叱りました。 その時初めて、「私に友達がいないのが親の恥」だと知りました。 その日、その後どうしたかは覚えていません。 私の母親は私より自分が大事だった。。。。

noname#9823
noname#9823
回答No.1

10代後半男性です。 愛情溢れる、というわけではなかったです。小さいころ100円程度の万引きは2回したことがあります。 自分で言うのも変ですが、まわりと比べて僕はとても優しい人ですよ。思いやりもありますよ。動物虐待なんて論外です。考えたこともありません。 あなたの育った環境は変わっているというか、僕からみたらある意味地獄に近いかな。些細なことですが家庭が不安定なのは子供にとっては致命傷ですね。 心の拠所があれば精神は安定しますよ。どの年代であっても。今からでも作れますよ。

dewa
質問者

補足

回答有難うございます。 >僕からみたらある意味地獄に近いかな。 質問の内容だけでこう書かれていますが何故そう思われたのですか? 今、いろいろ思い出してみて、そうだったかもしれないとも思いますが 質問の内容だけでそう思われたのが不思議でなりません。 兄は、身体的に少し障害を持って生まれました。 その事で兄本人も自分の体に対して絶望を感じ怒りを爆発させていたのだと思います。 両親は、そのことで自分達を責め、兄を甘やかして育てました。 変な言い方で申し訳ないですが私に対しても金銭的には甘やかしてくれました。 動物虐待の内容は2階から子猫を落としたりです。酷い話ですみません。 心境的には殺したいのではなく誰にも言いつけない動物相手に 死なない程度に憂さ晴らしをしたかったように思います。 その反面、雨に濡れた子犬を自分の服や体温でかわかしたり、 保健所で殺されている沢山の野良犬たちが助かるなら 私は死んであげるのに・・・ と本気で思っていました。 小4の時、私の愛犬(元野良犬)は子犬を産んだせいで 子犬オス1匹残して他の子犬共々保健所に連れていかれ殺されました。 でも、家で沢山犬を飼えないので他の解決方はなかったです。 両親が喧嘩しているのは1回しか見た事ありません。仲が良い方だと思います。

関連するQ&A

  • 小学生の万引き

    私には小2になる息子が居ます。 子供が、年中さん位から万引きを繰り返します。 小学校に入ってからは友達の消しゴムやゲームソフトを持ってきてしまうようになりました。 私の財布からお金を盗む事もあります。 一度、年長さんの時に、コンビニでおもちゃを三回盗んでトイレに持っていき、箱から出してポケットに入れてゴミはコンビニのトイレに捨てていて4回目で店員さんに捕まりました。 やり方が子供らしからぬ、頭を使っていた事、それまでに数回見付けていて、私もどうしたらいいかわからなく、何回も万引きは良くないと言っていた事もあり怒りが込み上げてきて、かなりの張り倒す、蹴るなどコンビニでしてしまい警察を呼ばれました… 未婚のシングルマザーだったので、寂しい思いをさせていたのもあると思います。 私が悪いと思うのですが、そんなに欲しい物を買うなど出来ませんでした。 今は結婚して、旦那にもなついているのですが、歳を重ねていくごとにやり方が酷くなっていきます… この前は、財布からお金を盗んでいたので、近くの交番に連れて行って怒って貰いました。 学校にも相談して、先生方に注意してもらったりしているのですが、その時はもうしないと泣きながらに言います… 結婚したからと言って裕福ではありません… それでも、それなりに物を周りの友達に合わせて買ったりしています。 私の何を治したら、子供は万引きや盗みをやめてくれるのでしょうか? 話をしても、欲しかったからと言いますが、昔から欲しかった物を買えない状況だったせいか私に言ってくれません。 欲しい時は1回聞いて欲しいと言っているのですがどうしても言いません。

  • 昔の感情(心)を取り戻すには?

    度々お世話になります…m(_ _)m ようやく念願のアート系の仕事に就けたのですが、全くといっていいほど創作意欲…いえ、生きる意欲そのものが湧いてきません…。 昔は(子供の頃)感受性豊かでなんにでも興味を持ち、とても夢見がちな子供でしたが、両親が宗教の熱狂的な狂信者だった事も相まって(元々、独善的で支配欲の強い暴力的な家系ですが、特に両親は酷かったです…)、虐待されて育ち、生きる為に自分を殺しながら生きてきたせいか、今では自分が何の為に生きてるのかよく分かりません。 もう、昔の記憶も薄れつつあります。 ただ、今のこの仕事に就けたのは全くの偶然で、本来子供の頃から渇望していた仕事なのですが、今では全く何の感情も湧いてきません。 個人的にかかりつけのカウンセラーの先生がいるのでよく相談するのですが、「少しずつ取り戻していきましょう」との事でした。 自分でも何かできないかと色々考えているのですが、よい方法が見当たりません。 もし、何かよい方法を御存知の方が居ましたら、どうか教えて頂けませんでしょうか。よろしく御願いします。

  • 小学生の我が子の友達が万引きしているようで、これを知ってしまった私とし

    小学生の我が子の友達が万引きしているようで、これを知ってしまった私としてはどのような対処をすべきなのでしょうか? ある日、我が子(娘)から「友達(3人ぐらい)が近くのスーパー等で万引きをしている」と聞かされました。 知った私としては何とかしなければと思い、親、学校の先生、スーパー、警察などと色々伝えるべき所を考えてはみるのですが、後々、私の子供から情報が漏れたということで、仕返しやいじめにあわないか心配です。 このような時、どうすれば一番良いのでしょうか?

  • 心の病なのでしょうか?

    友達は多い方です。 何人かどおしゃべりしたり、飲みに行ったりしている時は全く平気なのですが、改まった場(会議などでの発言)になると、いくら少人数でも、人前で話すと心臓の鼓動が早くなり、だんだん息が苦しくなってきて、しゃべれなくなります。改まった場が、飲み会のメンバーだとしてもダメです。 結局本当に話したいことが話せなくなり、あとですごくモヤモヤします。 台本を作っても、息が苦しくなって、途中で省略してしまう次第です。 何が原因なのでしょうか? 心の病なのでしょうか・・昔からそうです。 ちなみに、昔、異性から容姿に対しての言葉のいじめにあったり、姉からも子供の頃、言葉と、暴力の虐待を受けた経験があります。 これが原因なのでしょうか・・ 今は、友達も多く、自分に全く自信がないわけではありません・・ また、克服する方法はありますか? これからも、人前で話す場面が沢山あるので、克服したいです。

  • 万引きの癖を直したい。

    まず始めに、万引きを正当化するつもりは全くありません。 小さい頃、僕には自分の部屋がありませんでした。 父親が自宅1階で自営業をやっていたため、生活スペースが2階しかなく僕の部屋を作るスペースが無かったからです。 父の部屋に勉強机や学校関係のものを、母の部屋にゲームなどの遊び道具を分けて置いていました。 プライバシーなんて欠片も無く、実の両親の元で暮らしているのに居候にでもなった気分でした。 そのうち、僕は自分だけの空間や自分だけの時間を求めるようになりました。 とはいっても、小学生が物理的に自分だけの空間なんて作れるはずありません。 小学生が家を出て1人暮らしするわけにもいきませんし。 物理的に無理なら、精神的に作ればいいと考えました。 親ですら知らない、自分だけの秘密を作ればいい、と。 そうやって思いついたのが「万引き」でした。 生まれて初めて万引きした時、この上ない快感を覚えました。 学校に行けばクラスメイトや先生がいる、家に帰れば両親のどちらかが常にくっ付いてる、そんな息の詰まるような日常から抜け出したくて僕は何度も万引きを繰り返しました。 万引きしてるときだけが僕が物理的にも精神的にも1人になれる唯一の時間だったのです。 万引きすることで自分を保っていたと言ってもいいかもしれません。 癖とは恐ろしいもので、大人になった今も万引きしたい衝動に駆られることがあります。 幸いなことに、大人として自分を押さえ込むことで今の所は実行に移さずに済んでいます。 ですがいつか実行に移してしまいそうです。 直す方法はありますか? 長文失礼しました。

  • 万引き

    僕は高校受験を控えた中学3年生なのですが、先週友達が万引きをしてしま共犯になり警察のお世話になってしまいまし た。もちろん学校にも 連絡され、担任の先生に説教されました。自分自身馬鹿な事をしたなと思っているし、とても反省しています。 それと、僕はクラブでサッカーに入っており、万引きしたことが知られればやめなくてはなりません。学校のある先生はクラブの監督と仲が良く、話されないかが心配です。 それと、こういった情報はいろんな人に伝わるのでしょうか? してしまったことはとても反省しています。 悪い回答がきても当たり前だとおもいます。 でも、やっぱり心配なので回答よろしくお願いします

  • 万引き歴があり前向きに生きていけません。

    万引き歴があり前向きに生きていけません。  現在22歳♀です。私は中学生のころに万引きをしました。恐らく5~6回ほどやっています。何故やってしまったのか自分でもよく分からないのですが、お金が無かった訳ではないので、家族や友人関係などでむしゃくしゃしていたのがあったと思います。    止めたのは万引きGメンに見つかったのがきっかけです。親が呼ばれただけで警察には通報されず、謝罪をして済みました。当然親は大激怒して初めて殴られました。兄弟(姉と兄)も冷たくなって、私のせいで家庭は崩壊してしまいました。(私は真面目な方でそんなことするはずないと思っていたはずなのでみんなかなりショックだったと思います。)     それからというもの口を利かない日々が続いたりして、私は落ちこぼれていき成績も悪くなり、レベルの低い高校しか受からず、卒業後専門学校に行くも半年で中退し、今はフリーターです。    兄と姉は家を出てちゃんと大学卒業後就職していますが私は実家暮らしで、親とも最低限の会話しかなく、なるべく一緒にいないです(TVで万引きのニュースが流れると非常に気まずいので。)    遊び友達もおらず(たまにメールする人が2~3人)、恋人も今までおらず、生きがいもなく…    “万引き”と聞くだけで頭痛や動悸がして、捕まった時の記憶がよみがえり、買い物する時もトラウマから恐怖でいつもビクビクしてしまいます。     たぶん万引きをしたことは一生死ぬまで消えない過去であり、ずっとつきまとって苦しめられるので生きていることに対して罪悪感しか感じられずできれば早く死にたいと毎日のように思います。     一度きりの人生、万引きさえしなければ違う人生だったと後悔してもしきれません。家族との関係も壊れることはなかったし、友だちや好きな人にも何の気兼ねなく接することができて、今でも連絡を取れていたかもしれないし…  とにかく苦しくてどうしようもない状態なんです。すべて自分の責任だし私は幸せになってはいけない身なのは分かっていますが、もう罪悪感に縛られ続けることに疲れて死に逃げてしまいそうです。  私はこなまま後悔と苦痛の日々を死ぬまで過ごすしかないのでしょうか?  乱文すみません。

  • 心の弱さ、未熟さ。

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが、 悩みにアドバイスいただけたらと思い投稿しました。 現在24歳、3児の母です。 悩みというのは、人付き合いがで苦手なことです。 幼いころから各地を転々とし 主人と結婚してからももう3回も引越しをして 長続きしている友達は県外に3人ほどしかいません。 ~子供のころ~ 引越した学校で、村社会的ないじめや校内暴力、差別がしょっちゅうな学校があり(私も人をいじめたことがあります)私自身もいじめにあい、1年間不登校を経験しました。 家庭環境ですが、おじが同居していたり母親が仕事人間だったり、兄が中学時代から部屋にひきこもっていたり、自分が小学校にあがった時点で両親が親戚と縁を切っており、親戚関係もありませんでした。 特殊な家庭だったと思います。 そして、度重なる引越しで逃げ癖がついてしまいました。 大人になったいま人付き合いで大変に困っています。 例えば、公園で遊んでいる集団の女の子たち。 彼女たちと触れ合うのが怖く、公園で自分の子供をあそばせること に躊躇してしまうときがあります。 公園にいるママさんからも自然と逃げてしまいます。 また、主人方との親戚とも自分の話に自信がもてず 親戚付き合いのしかたもわからない。 堂々とした態度で接することができないのです。 主人方の女の人はみんな、元気で社交的、明るく気立てがよくて なかなかついていけません。 3児の母なのだから、もっと堂々としっかりしていなければならないのですが、人付き合いがうまくいきません。 自分自身の成長がどこかでストップしてしまっているように感じるのです。 逃げ癖をなくし、自分に自信を持つにはどうしたらいいでしょう? 主人や子供にいらいらをぶつけてしまうときがあって、 本当に情けないです・・。

  • 虐待

    虐待ってなんなんでしょうか? 私は高校生の時に 殴られる蹴る皿を投げられる 包丁を突き立てられるなどされており 学校もまとまに行かせてもらえなくなり 保健室の先生に相談しました 虐待だといわれて始めて気づきました でも優しい時の母親もあり先生に 相談する以上のことはできませんでした 今は成人してフリーターですが働いています  でも母親の暴力や言葉での暴力脅しのような発言は続いています 成人してからの暴力は虐待だと言えるのでしょうか? 家をでて行きたいのですが 双子の妹も同じようなことをされています 一緒に出て行きたいのですが妹には子供もいます 車もないしやってける自信がありません 母親を裏切る事もできるのかと不安です このような決断をこのような家庭環境で育った私たちだけで決めていいのかもわかりません どうしたらいいのかわかりまかせん 知識のある方教えていただけると嬉しいです

  • 万引きしない子に育てるには?

    結婚予定の成人女性です。 私は小学校・中学校で万引きました。何度か捕まりました。 妹と弟も居ますが、兄弟も学生時代はみんな万引きしてました。 兄弟が万引きしてた事は成人してから知ったので お互いが兄弟も万引きしてるとは知りませんでした。 親が低所得だったため、 欲しい物があって親にねだっても買ってくれませんでした。 欲しい物とは化粧品とかお菓子やアクセサリーでした。 親に言っても買ってくれないし、 お小遣いも100円位しかくれないけど 周りのみんなは持ってていいなー。と思い何度も万引きしてしまいました。 当時は、 「お金をくれない親が悪い」 「お金がないくせに私を産んだ親が悪い」 と思っていて、万引きに対して悪いとは思っていませんでした。 警察に捕まった時は親は泣いてました。 そして私は大人になり、彼氏が出来て結婚する予定なのですが いつか自分の子供も私のような思考回路になり、 万引きしてしまうのではないかと思ってしまいます。 彼の所得は年収250万位です。 私の両親と同じく低所得です。 私が出産して、働くことも考えていますが、事務経験しかない為高所得は期待できません。 子供を産んで学生位になり、お金がない為満足にお小遣いをあげられないと 私達のように万引きしてしまう子に育ってしまうのでしょうか? 言い訳ですが 親がもし、もうちょっとおこづかいをくれれば万引きしようなんて思わなかったです。 子供がお金を使うお年頃になったら お手伝いをしたらちょっとずつお小遣いをあげるとか 万引きしない子に育てるために出来る事を教えてください。