• ベストアンサー

ハヤ釣りの糸について

こんばんは、ハヤ釣りの初心者です。 質問なんですが、全体の糸の長さ(道糸から針まで)はどれくらいの長さがいいんでしょうか?(ちなみに竿は4.5mです) あと天井糸は必要なんでしょうか? よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.2

一般的な回答ですが、竿と同じ長さのほうがやり易いです。 初心者と言う事なのでおそらく河原から釣ると思いますが、陸地からだと4.5mはちと短いかもしれません。 竿先よりさらに遠いポイントを狙う場合、竿尻から+30cmは欲しくなると思います。 なので、仕掛けは最初は+30cmで作って、実際に釣り場でやってみて調整してください。 ポイントや釣り方にもよりますが、4.5mの竿でミャク釣りだとベテランの人は、竿尻から+30~70cmくらい長くとると思います。 それと、ウキ釣りなら天井糸が無くても大丈夫ですが、ミャク釣りだと仕掛けが軽すぎて、うまく飛んでくれない事があります。 ムチと同じ役割を果たし目印にもなりますので、最初はセオリー通りに色付きの天井糸を付ける事を奨めます。 中級レベルになってから、天井糸が必要かどうか判断してください。

kusafugu
質問者

お礼

ありがとうございました。今日やってみたら短く感じましたので、長くしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• fuelempty
回答No.1

使い安い長さ(竿のしなりも考慮して)4m位が適当かな? 竿の柔らかさにもよりますが・・・。 天上糸は要らない。

kusafugu
質問者

お礼

ありがとうございました。簡潔に説明していただき、分かりやすかったです。