• 締切済み

過食嘔吐。

umecoの回答

  • umeco
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

みなさんの投書を読んで、涙が溢れてしまいました。 過食症は、経験者ではないと、 なかなか理解されなかったり、 甘えだとか、 そんなこと聞くものではないとか、 専門家に見てもらえと言ったりします。 確かにそれが一番の改善方法なのだろうけれど それができないからもがき苦しんでるんじゃないですか。 自分を思っての言葉が、かえってプレッシャーになり 余計に人に相談することをためらってしまいますよね。 病院で治療していますが、 実のところ、医者は具体的な方法は残念なことに ないと言います。 とくに母親との関係を問われます。 家族療法というのがあって、有効的なようですが、 私の場合、自分ひとりすらなかなか変えることが できないのに、 ましてや他人の価値観や考え方を変えるなんて 並大抵な苦労ではない。と反対されました。 じゃあ、どうやってなおしていくのか・・・ 私の場合、劣等感の塊ですし、 食べ物に執着して卑しい自分ですが、 それでも「いいんだよ、いいんだよ」と 慰めています。 くだらないかもしれないですし、 自分で自分を慰めるなんて、 他人のちょっとした一言で壊れてしまうくらい 脆いですけれど、 それでも続けています。 過食嘔吐は先がなかなか見えないです。 私が一言いえるとしたらば、 歯の手入れだけは欠かさないよう。。ということです。 すみません。。

関連するQ&A

  • 過去の過食嘔吐が原因で?

    過去に、過食嘔吐をしていました。 そのときは何も感じず、痛みもなく、歯が溶けていることもありませんでした しかし、摂食障害を克服し、過食嘔吐が無くなった今。 既に当時からは1年以上経ちます。この一年は、過食嘔吐は全くしてないです。 にも関わらず、今頃になって、歯が痛むので歯医者に行ったところ、歯がもろく、溶けていて、神経がむき出しになっているといわれました。(主に奥歯全部) これは、過去の過食嘔吐が原因で、歯がもろくなってしまっていたために起きた現象でしょうか? それとも、嘔吐していない現在に起きた現象なので、原因はそれ以外にあるのでしょうか?

  • 過食嘔吐について

    汚い話ですみません・・。 過食嘔吐、ここ1か月おさまっていたのですが、 昨日1回今日2回してしまいました・・。 喉は痛いし克服したと思ってたのに 自分なんてばかなんだと悲しいです。 人差し指の少し下に、水ぶくれができてしまいました。 これは、どうしたらよいでしょうか(;;) はきだこはありません。

  • 過食嘔吐をやめたい

    食べ物を普通に食べることができず、悩んでいます。 高校生 女です。 クラスの人や友達、学校の先生から太っていることを指摘されることが多かったためダイエットのようなことをしていたのですが、今年に入ってから嫌なことを言われることが多くなりイライラが爆発して過食嘔吐をするようになりました。 けれど、最近になって胃酸の所為で喉や歯に影響が出てきて危機感を感じ、過食嘔吐をやめようと思いました。 しかし、普通に食事をしようと思っていても、どうしてもお腹が苦しくなるまで食べてしまい、体重が増えてしまって焦っています。 増えたと言っても、過食嘔吐する前の体重に戻っただけで、あまり焦る必要は無いのかもしれませんが、体重が戻ったことでクラスの人や友達から、また「デブ」と言われてしまうのではないかと思うと怖くなって嘔吐をしてしまいます。(元の体重は身長-110でした。自分では標準だと思っていたのに、周りはそう思っていなかったことに戸惑いました) 周りの人の評価に振り回されて、声や歯を失うなんて馬鹿馬鹿しいことこの上ないのですが、それでも「デブ」と言われて笑われることだけは避けたくて必死になって食事を拒んでいます。 クラスの人に笑われることが怖いと言っても、3月の卒業式で別れるから気にしなくてもいいのに、痩せないといけないと思ってしまう自分が阿呆らしいです。 普通にご飯を食べたいです。食べ物に執着しない考えを持ちたいです。 過食嘔吐を克服された方で、どの様な方法で克服をされたのかが知りたいです。回答をお願いします。 乱文失礼しました…。

  • 過食嘔吐

    32歳男性です。 現在無職です。 5年前から、メンタルクリニック、精神科に通院してます。 病名は「自律神経失調症」「強迫神経症」「統合失調症」といろいろ変わりまして、現在は「統合失調症の疑いあり」です。 で、トレーニングにも夢中になってます。 3年前、肉体改造のため、過酷なトレーニング、アスリート並みの食事(プロテイン+バナナ、ササミ+ブロッコリー)をして、そのリバウンドで過食症になりました。 過食症は、数ヶ月後に、回復しました。 その後、体調を崩し、昨年の2月にジムを退会。 10月に体調が戻りジムに復帰。 約8ヶ月のブランクにも負けず、トレーニングに励んでますが、強迫観念みたいな感じです。 ついつい食べ過ぎると、1時間半も走ったり、夕食を減らしたり。 それで、過食症が再発しました。 今年に入ってからは、過食嘔吐です。 過食すると体脂肪率が増える、トレーニングしなきゃならない、吐かなきゃいけない、といった強迫観念です。 今日まで4日連続で、過食嘔吐してます。 喉が痛いです。 精神科の先生に相談するも、過食そのものの治療はできないとのことです。 なにか目標を持て、ということです。 でも、1番辛いのは過食です。 トレーニングは続けていきたいです。体脂肪率も減らしたいし、過食はきついです。 嘔吐もあまりできず、吐き残りがあり、よけい罪悪感に感じます。 今後、どうやっていけば、過食は治まるでしょうか? なにかいい方法があったら、教えてください。

  • 過食嘔吐が…

    こんばんは、私は30代の主婦です。私は今、というかもうずっと10年位に渡り、 過食嘔吐を繰り返しています。 どうしても止められず、右手甲にはおかしな歯形のような物まであります。 ストレスがたまったりするとどうしても 我慢が出来ず、大体3~4人分位ムリヤリ 胃の中に流し込んだ後、トイレで全部吐きます。その時の快感が自分が浄化されるような錯覚を覚えてしまい、どうしても、 止めることができません。 同じような事をやっている方がいましたらお返事お願いします

  • 京都市内で過食嘔吐を見てくれる病院

    最近毎日過食嘔吐をしている者です。 先ほどもいつものように過食後に嘔吐を行っていたら、急に喉に魚の骨が引っ掛かったようなチクッとした痛みと異物感がしてより激しく嘔吐したところ、喉の奥からドバっと血が出てきました。 今は唾液に軽く血が混ざり、唾液を嚥下する度に喉に軽い痛みと異物感がある程度で、恐らく喉の奥が切れたのではないかと思います。もしくは、この頃胸あたりに痛みを感じていたので食道炎かもしれません。 しかし、念のため明日すぐに病院へ行こうと思っています。 現在京都市右京区に住んでおり、なるべく近くで(できれば右京区・中京区以内)、ちゃんと診てくれる信頼できる病院に行きたいと思っています。(今まで問診だけで「気のせいでしょう」で済ましてしまう病院が多かったのでそういったところは避けたいです) できれば過食嘔吐にも理解のある病院がいいです。 上記の条件を満たす病院をご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 20年も続いている嘔吐過食 病院以外で治す方法

    独身の時から過食嘔吐と続いています。毎日ではないですが、一度発症すると続きます。 しかし、年間5.60日は過食嘔吐しています(もう少し多いかも) ずっと治したいと思っています。病院も何軒か行きましたが効果がありません。 喉の痛みやむくみはもちろん、本当に落ち込みます。 お金もばかになりません。 何か方法はありませんか? あまりにも長く続く病に本当に悩んでます。 でも無性に食べたくなり頭の中が食べることにいっぱいになってしまいます。 それなりに習い事もパートにもでてて、日々色々ありますが、それなりの生活をしているのに過食嘔吐という病を治すことができず本当に情けないです。 どうか助言ください。

  • 普通食嘔吐、過食嘔吐について教えてください。

    普通食嘔吐、過食嘔吐について教えてください。 16歳の男子です。 もともとうつや適応障害で精神科に通っており、うつの悪化で3ヵ月間入院しました。 そして退院して最初に言われたのが太った?でした。 薬の影響で食欲亢進されかなり太りました。 体重は言いたくないですが、標準体重を上回っています。 退院おめでとうの前に太った?と言われかなり傷つき、その日から食後嘔吐してしまうようになりました。 ストレスがかかっているときにはたくさん食料を買いあさって食べてはもどす。 普通の食事でも戻してしまいます。 先生には食べる量を少し減らしてできるだけ戻すのを我慢しようと言われました。 しかしなかなか我慢できません。 食べたら太ってしまう。でも薬の影響でたくさん食べてしまう。 どうしたらいいのでしょうか。 真剣に悩んでいますので誹謗中傷はお控えください。 回答お願いします。

  • 過食による嘔吐の歯への影響

    10年以上前から摂食障害を抱えています。 7年程は過食と嘔吐をしていて、大体2日に一度はしてしまいます。 多い頃は日に何度も吐いていました。 3年前にスペアリブを食べていて前歯を折り(大した衝撃でもないのに歯が弱っていたのか?)、その頃から時々歯が痛むことがあります。 去年妊婦検診で歯医者さんへ行ったので少し摂食障害のことを話し(かなり軽く)、その影響が歯に出ていないか聞いたのですがその程度では何もなりませんと言われました。 過食を止めれば良いのですが、努力をしてもなかなか治せません。 最近歯が胃液等で腐って全部抜けるイメージにとりつかれています。 どなたかコメントを下さい。よろしくお願い致します。

  • 過食嘔吐

    軽い過食嘔吐でしょうか 今高校3年で2年生の春に身体測定で153センチで48キロでした。 今までで一番体重がやばかったのでダイエットを始めました。 8ヶ月ほどで10キロ落ちて36キロまで落ちで拒食症状態でした。 細くなると着れる服が多くなってファッションが楽しくなりました。 鏡を見るのが好きになりました。でも生理が半年以上とまっていて 産婦人科にいきホルモン注射をうち治療を始めました。 それと髪の毛の抜ける量がはんぱなくて 友達につむじがはげてるといわれて真剣になやんでいました。 もしかしてダイエットのせい?でも健康的に痩せてるはずなのに っておもっててでも髪の毛をもとにもどしたかったので ご飯の量を増やしていこうと決意しました。 はじめは順調でした。排便も順調で、でもある日突然 何かが切れたようにばかみたいに食べてしまいました。 いまでは普通の量の食事をすることができません。 食べまくったり食べなかったり。 はじめのころは過食したら次の日絶食するなどしていたんですが、 ひとりでいるとどうしても食べるのをとめることができません。 春休みの間で2~3きろ増えてしまいました。 それから1~2きろ減ったり増えたりの繰り返しで やはり一人になると気づいたらコンビニにむかっています。 家の近くにスーパーとコンビニとケーキ屋さんがあるので辛いです。 土日には父とその友達と一緒に居酒屋にいきご飯をたべるんですけど、もう居酒屋メニューのバイキングじょうたいです。 なんでも頼んでいいというのでとにかくずっと食べています。 長くなりましたが拒食から反動ですこし過食気味になった感じです。 はじめは嘔吐なしの過食だったのですが たくさんたべて気持ち悪くなったときに恐る恐る指を突っ込んで はいてしまいました。ここ2~3ヶ月前から週に1~2くらいです。 居酒屋へ食べに行ったあとだいたい吐いてしまいます。 でもあたしは自分は過食嘔吐ではない違うと思っています。 すぐにやめられるとおもっています。 まだ間に合うと思っているのですけど 経験者の人や専門家の人どうおもいますか? あたしは摂食障害なのでしょうか 病院にいったほうがいいのでしょうか 生理はホルモン注射しなくても先月きました。 吐くのは週に1~2回で全部食した後は吐きません。 今体重は42~3キロです。 先週はじめて過食した後下剤を飲んでしまいました。 エスカレートしそうで怖いです。 助けてください。