• 締切済み

過食嘔吐。

umecoの回答

• umeco
回答No.4

みなさんの投書を読んで、涙が溢れてしまいました。 過食症は、経験者ではないと、 なかなか理解されなかったり、 甘えだとか、 そんなこと聞くものではないとか、 専門家に見てもらえと言ったりします。 確かにそれが一番の改善方法なのだろうけれど それができないからもがき苦しんでるんじゃないですか。 自分を思っての言葉が、かえってプレッシャーになり 余計に人に相談することをためらってしまいますよね。 病院で治療していますが、 実のところ、医者は具体的な方法は残念なことに ないと言います。 とくに母親との関係を問われます。 家族療法というのがあって、有効的なようですが、 私の場合、自分ひとりすらなかなか変えることが できないのに、 ましてや他人の価値観や考え方を変えるなんて 並大抵な苦労ではない。と反対されました。 じゃあ、どうやってなおしていくのか・・・ 私の場合、劣等感の塊ですし、 食べ物に執着して卑しい自分ですが、 それでも「いいんだよ、いいんだよ」と 慰めています。 くだらないかもしれないですし、 自分で自分を慰めるなんて、 他人のちょっとした一言で壊れてしまうくらい 脆いですけれど、 それでも続けています。 過食嘔吐は先がなかなか見えないです。 私が一言いえるとしたらば、 歯の手入れだけは欠かさないよう。。ということです。 すみません。。