• ベストアンサー

指をドアで挟んでしまいました。応急処置はどうしたら?

noname#39228の回答

noname#39228
noname#39228
回答No.2

整形外科にかかった方がいいと思います。消毒はしてあるようですので、冷やしておいてください。

noname#4821
質問者

お礼

orthoさん、迅速なご回答を本当に有難う御座いました。 お礼が遅れて、申し訳御座いませんでした。 やはり、このような場合は冷やしたほうが良かったんですね。 勉強になりました。 今後は慌てずに対応できたらよいな~と思いました。(=^^=) 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 傷口の応急処置にバンドエイドは?

    少し前に会社でケガをした人がいたのですがその際の応急処置について質問があります。 そのキズは刃物による深い切り傷で血が出ていない状態だったので「縫った方がいい」という事になり病院に行きました。 こんな時はどんな応急処置が適切なのでしょうか? 1、キズは水で洗った方がいいか? 2、消毒はした方がいいのか? 3、病院に行く前提という事を考えて、滅菌ガーゼの上からバンドエイドを貼った方がいいと思ったのですが、普通はやらない方法でしょうか? 病院に行く事は決定している手当てとしてよりよい方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドアで挟んだ指の爪が痛むのですが

    2日ほど前、部屋のドアをペットの犬が押して指をおもいっきり挟んでしまいました。 中指の爪が少し割れて出血し、かなり痛かったため、病院の整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが骨には異常はないということで、痛み止めをもらい、消毒後包帯をして帰りました。 2日間で痛み止めを5回ほど飲みましたが、痛みはヅキヅキ強くなっていくようなので、今日、休日診療所の外科を受診しました。そこでは、化膿しているし、爪の下の溜まった血を抜かないといけないと言われましたが、怖くて、化膿止めの抗生剤と痛み止めを3日分もらって帰ってきました。休み明けには外科か整形外科を受診するようにいわれましたが、今日明日中に、また休日診療所で処置を早めにした方がよいのか、痛くてもあさって休み明けの受診でいいのかどなたかアドバイスをお願いします。

  • 【至急】指が切れてしまいました・・・。

    こんばんは。7ヶ月の息子がいます。 2~3日前から息子の右手の人差し指の先がぱっくりきれていました。(1ミリ位の深さの傷です。)原因はおそらく乾燥肌だと思います。血も出ていないようだったので消毒だけしていましたが・・・さきほど、自分でいじくったらしく血が出ていました。滴るほどではありませんが、しばらく血がでっぱなしです。 バンドエイドなどをはっても大丈夫でしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか? 病院に行かなくても大丈夫だとすれば今日は普通にお風呂入ってもいいのでしょうか? ちなみに息子はごきげんです。 初歩的な質問ですみませんがどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 応急処置

    足の親指に傷を作ってしまったらしく、爪の横のあたりが少し化膿してきています。さっさと病院に行く方がいいのですが、ちょっと忙しくて病院に行くヒマがないのです。今はヨードチンキで消毒してごまかしています。抗生物質の代わりになるようなものは何か無いでしょうか。また、上手な応急処置の仕方がありましたら教えてください。

  • ドアで挟んだ指が・・

    4~5日前、玄関の鉄のドアで左手の人差し指を挟んでしまい湿布をしてたら翌日には痛みもあまり感じなかったので病院に行くほどではないなと思ってたのですが昨日くらいから、右手で他の指をさわった時と人差し指を触ったときとでは感じが違うのに気づきました。人差し指をなでると正座をしてしびれた足を触った時のように感じるのです。痛みはないのですが・・ 食器を洗うとき人差し指に力が入ったときにビリッとした痛みというかショックがあります。うまく説明できないのですが。なにか神経がどうにかなってしまったのではないかと少し心配です。やはり病院に行った方がいいのでしょうか?自然に治るのでしょうか?

  • 指の症状!!!

    手の症状は右手がバネ指(中指で曲がらない)人差し指の腫れ? それに伴う?手のひら人差し指中指の付け根部の腫れ?(熱を少しもつ) 左手人差し指の腫れ?手首の腫れ?(わずか?)で、各痛み ただし 痛みは時々のみ持続はない。かな?? こんな状態がしばらく続いています。 病院も何科にいけばいいのか? とりあえず、総合病院の整形外科に通っていましたが、全然良くならないのですが、よろしくお願い致します。(^^♪

  • 爪が剥げた時の処置

    今日、右手の指に違和感を感じてみてみると、人差し指の爪が、左から右に剥げかけていました。 幸い傷みはなく、しかも完全には剥げず、半分剥げたような状態です(しかも爪の真ん中)。 切ろうとしたら痛そうだったので、絆創膏でぐるぐる巻きにしたものの・・・こんな処置でいいのでしょうか? その後検索してみると、「病院に行ったほうがいい」「消毒しなくてはいけない」等と書かれていましたが、正直、こんな事で病院に行くのは大げさな気がします; 今回お聞きしたいのは、爪が割れたときの処置の仕方は?です。よろしくお願いします。 【消毒方法、補強の仕方(絆創膏で直接粘着部に爪を付けない方がいいのか、それともテーピングで剥げない様にぐるぐる巻きがいいのか)、病院に行くべきか否か 等】

  • ドアに指をはさんで血が出ています

    昨日夜、アパートのドアに指をはさみ、人差し指を負傷してしまいました。。 大丈夫かな、と思ったのですが、だんだん腫れてきたので心配になりました。 症状なのですが、 内出血に加えて肉がえぐれて、血が止まりません。 気持ち悪くて傷口が見れなくて、詳しい傷の状態はわかりません。 一応消毒して、包帯を巻いてあります。 感覚があまりないので、わかりませんが、折れてはいないと思います。 一人暮らしでなんだか心細くなってるのかもしれないですが、右手人差し指なので、ちょっと怖いです。 なるべく早く直したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 専門家の方はもちろん、経験者の方からもご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 指痛について

    私の仕事はパソコンでの事務作業が多いんですが、3週間ほど前から右手中指第2関節が痛くなり、右手中指を使うと激痛が走るようになりました。整形外科に行き、指に湿布を巻き、テーピングで固定して様子をみることになり、右手は人差し指一本でパソコン作業をしていました。しかし、良くならないどころか、普段と違う筋肉を使っているせいか、右手のほかの指や、左手の指、手首、肩甲骨なども痛くなってきました。痛みが耐えられなかったため、整形外科にステロイド注射を頼んで、打ってもらいましたが効果ありませんでした。先生によると、ばね指(指の腱鞘炎)の症状ではなさそうだが、原因はわからないとのことでした。 対処方法など、何かアドバイスあればお願いします。

  • 指が腫れてる感じがします

    右手の薬指の真ん中らへんがポコッと腫れました。(蚊に刺されたような) その数日後、人差し指とか薬指が全体腫れている感じがします。 指を曲げると少し痛く、日によっては治っていることもあります。 皮膚科にいくとしばらく様子をみましょうといわれたのですが、このまま様子をみていてもよいのでしょうか?整形外科(?)にいったほうがよいのでしょうか?