• 締切済み

エンジンがかかりません

steedにのっています。2週間ぐらい動かさない間にエンジンがかからなくなりました。ランプ類はつくのでバッテリーではないと思うのですが、スタ-タ-をまわすとギリギリギリというような音がしました。エンジンが始動するような音はしません。原因を教えてください。

みんなの回答

回答No.6

スターターが回っていないのでバッテリーが原因です。 ランプ類などはバッテリーが弱まっていてもつく場合が多いです。 スターターは多くの電力を使うので弱まったバッテリーでは回りません。 ギリギリと音がしているようですがスターターリレーの音だと思うのでほぼ間違いなくバッテリーが原因だと思います。

回答No.5

No3の方が言われていますが、セルを回すにはかなりの電力が必要です。 ランプ類がついても、セルを回す分の電力が無いのではと思います。 確認方法は簡単、ホーンを押してみて、弱弱しくしか鳴らないようであれば、 間違いなくバッテリーが上がっているかと思います。 押しがけしてみてダメなようであれば、充電か交換ですね。

  • zd4rp0
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.4

>ランプ類はつくのでバッテリーではないと思うのですが、 電圧が下がっていてもランプ類は点きます。 >スターターを回すとギリギリギリというような音 ジジッジジッという感じの音では無いでしょうか? また、スターターボタンを押している間は、ランプ類が消えそうなくらいになりませんか? まずバッテリーが怪しいです。電圧を測ってみてください。 MFバッテリーなので、電圧が下がり過ぎていれば、充電しても無理かもしれません。 また、過去2年以上バッテリーを充電や交換した記憶が無ければ、 バッテリー自体の寿命の可能性が高いです。 忠告として、 測り方が判らない→バッテリーの場所が判らない→バッテリーの外し方が判らない=プロに任せる。 特にスティードの場合は、やり難い位置にありますので・・・ #2の方のおっしゃれているのは、燃料コックの事だと思います。 強制的にガソリンを送りこんで押しがけを、という事だと思いますが、 記憶に間違いが無ければ、スティードの場合、ガソリンは負圧式の燃料ポンプで送り込むタイプである上に、 コックに「PRI」という位置は無いので、 エンジンがクランキングしないとガソリンがキャブまで送られないかもしれません。 不可能では無いですが、2週間空いた後だと、結構大変かもしれません。 真夏じゃないので、良い運動にはなります。 質問者さんが若い方でしたら、それ程苦では無いかな?一度押しがけを経験してみても良いかも。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.3

バッテリあがりのようです。 ランプ類を付けるのに電力は要りませんがセルを回すときはかなりの電力を消費します。 車があれば車からバッテリへジャンピングしてみてください(車とバイクのバッテリを繋ぐ) それでセルを回してください。 まあ、#2さんのように押しがけでも良いですが慣れてない(練習してない)とたぶん無理でしょう。

回答No.2

名前忘れたんですがエンジンの横に回すやつありません? priって所に回して2.3分してから元の位置に戻してもう一度かけてみてください それで無理なら二速にしてもうダッシュ!クラッチはなすとエンジンがかかるはずです。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

バイクの場合は、燃料が行っていないかプラグの汚れです。 プラグでしたら、掃除で直ります。 >スタ-タ-をまわすとギリギリギリというような音がしました。 普通は、シュシュシュルみたいな音では有りませんか???。 ピストンの油切れの様な気もします。 油が廻れば普通は消えます。 できましたら、2~3日に一回くらいの割合で、エンジンをかけてください。

関連するQ&A

  • FTRのエンジンがつきません。。

    今日、一週間ぶりぐらいにバイク(FTR223)に乗ろうとしたら、エンジンがなかなか始動せず、自分でバッテリーケースを開けて、いろいろいじくっているうちに、セル始動しても、じりじりじりじりと音しか出なくなり、そのうち何の音もでなくなってしまいました。まだ買ってからそんなたってなく、装備はノーマルです。 説明不足で大変悪いのですが、エンジンが動かなくなってしまった原因、なんでもいいので、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • エンジンが止まる

    H5式のマツダキャロル(AT・51,000km)に乗っています。 寒い夜にエンジンを掛け、暖まるまで待っていたらエンジン音が段々弱くなり、オイルランプとバッテリーランプが点きエンジンが止まってしまいました。もう一度エンジンを掛けると、今度はマフラーから白い煙が黙々と出てきてしまいました。(怖くなって直ぐエンジンは止めました。) 翌日エンジンも止まらず走っていますが、何時止まってしまうかビクビクしながら乗っています。 こういう症状は今回が初めてで、オイルとフィルターは1週間ぐらい前に交換したばかりで、バッテリーは”良好”の状態になっています。 何が原因かアドバイスお願いします。

  • エンジンきっても・・・

    バルカンクラシックに乗ってます☆ 去年の8月に中古で購入しました☆ 気になっている点が幾つかございます。。。 1:エンジンをきっても、「ドドド・ドド・ドッドド・・・」と5秒くらいエンジン音がします。これは毎回ではなく、たまに発生する現象です。この原因はどこにあるのでしょうか?? 2:購入1年経ってませんが、1万キロ走りました。最近、セルの周りが弱い気がします。先日2週間ぶりにセルを回したところ、「キュルキュル・・ビィ~」と奇音がしました。チョークを引いてかけると、一発始動でした。そろそろバッテリーの交換時期でしょうか??大きなフォグランプをつけているので電力消費量が多いのでしょうか??納車の時点でバッテリーが新品であったかは定かではありません。 以上宜しく御享受願います。  

  • エンジンがかからない

    こんいちは、スカイウェーブのエンジンがかからなくて困っています。 原因といったらどういうものがありますか? ちなみにレギュレーターとバッテリーは新品にしました。 交換してはじめはエンジン始動しましたが2、3日すると エンジンが掛からなくなっていました。セルを廻すとカシャンカシャンみたいな音が出ます。 どなたか原因教えてください。お願いします。

  • 突然エンジンがかからなくなりました。

    先ほど車を入れ替えようと、車庫で移動していたのですが 突然エンジンがかからなくなってしまいました。 駐車していた車のエンジンを普通に始動し、少し移動して一旦エンジンを止め、乗ってきた車を駐車し、再び先ほど移動した車のエンジンをかけようとしましたが 始動不能になってしまいました。 キーを回してもカチカチと音がするだけです。当然インパネの明かりも ぼんやりとしか点らずだんだん消えてゆく状態でした。 駐車しているときは、室内灯やフォグ及びライトの消し忘れなど無く バッテリーが上がってしまう要因が見当たらないのです。 結局、他車のバッテリーからブースターケーブルでつないで エンジンを始動し、10分ほどアイドリングして安定したので 走り出だし、ライトを点けたとたんエンジンストールしてしまいました。 このように、一度自力でエンジン始動したのに 原因がバッテリー上がりということは考えられるのでしょうか? 確かに新車時(4年ほど前)から一度もバッテリーの交換はしてません。 何か他の原因も考えられますでしょうか? 教えてください。

  • エンジンかセルの故障かわかりません。

    私はSTEEDに乗っています。つい最近、急にエンジンがかからなくなりました。セルを回すと『ジジジジジッ』って音がサイドカバー内の、30Aのヒューズをさすコイル部分(名前がわかりませんが・・・)から聞こえてきます。バッテリーでもあがったのかなと思ったのですが、ニュートラルランプやライト類はちゃんと点いています。本当に困っています、ご存知の方よろしくお願いします。

  • スクーターのエンジン始動について

    スクーターのエンジン始動について バッテリー、プラグともに新品なのですが、エンジンがなかなかかかりません。セルのみでキックがついていないため、そのうちキュルキュル音もなくなり、 ジーッとなってしまいました。エンジン始動させるにはどうしたらいいでしょうか?しばらく間を置いても同じですか?押しがけはスクーターではだめですよね?

  • エンジン始動できず。バッテリーあがり?

    昨日バイクへ乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。 最後に乗ったのは、2、3週間前に200キロ位です。  車種:ホンダ ホーネット250  バッテリー:2カ月位前に新品交換 今までに試してみた事 (1)セルスイッチを押してもカチカチって  (リレースイッチ?の)音がするだけです。  ヘッドライトは点灯してるのですが、セルモーターが動作する  様子がありません。 (2)バッテリー上がりを疑い、押しがけを数度試みると  エンジンがかかりかけても直ぐに、プスンと止ります。 (3)押しがけでも無理だったので、車とケーブルで繋いで  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 (4)家庭用充電器でバッテリーを充電して  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 こんな状態なのですが、エンジン始動できない原因って 何が考えれるでしょうか?

  • FTRのエンジンがおかしい…?

    宜しくお願いします。 1、寒いからなのか?エンジンの動きが変です。 チョークを引いて、エンジンが回るまで何度も何度もギュルギュルとセルを回し、やっと始動した後しばらく暖まるまで様子を見て…Nでちょっとエンジンをふかします(運転前)。が、発進できる程の回転数に上がる前にズコンとエンストしてしまいます。 2、上記を何度かやって、やっとエンジンが安定して回ってくれたところで恐る恐る1時間ほど走りました。…走行中にアイドリングとエンジンの回転数が不安定になり再びエンスト。セルを回し続けていると、最初はギュルギュルいってましたが次第に「ヴヴヴ…」と、か弱い音に変化してエンジンがかからない!(ランプ類は点灯していた)。数分後に再び回したところ今度は何故か?一発でエンジン始動…。 この調子の悪さ?の原因は一体何なのでしょうか?素人の分かる範囲では、ガソリンは十分ある/ONにしてランプ類は点灯する/セルは回る/エンジン始動・走行したのでバッテリーが弱っている訳ではない?(走行中にエンジンの調子が変になる為)…程度です。 保管は野ざらしにはしていません。 考えられる原因は一体何なのでしょう?

  • エンジンが止まります

    ご教示お願いします。 ホンダゼルビスに乗っています。 1,2か月まえから信号待ちでのアイドリング低下気味があり、冬場の症状で あるのかなと考えておりました。 2週間ぐらい前に、一度信号待ちからのスタート時にエンジンストップ、セル押して再スタート 可能でしたが、先週末に出勤時セルボタン押してもエンジンかからず、セルモーターの音か ギーっと言うばかりで、ニュートラルランプ等も暗くなり、バッテリーだと思い、2りんかんにて1万円弱の新品に交換しました。 バッテリー交換後、エンジン始動しておりましたが、本日通勤途中で信号待ちスタート時にエンジンストップ、セルボタン押すも前回の症状と同じくギーっとセルが鳴くばかり。 押し掛けにて運良く復活し職場に到着できました。 原因としてなにが考えられるでしょうか? バッテリーは新品のはずですが、最近は最初から充電済みの商品で充電不十分か不良品なのでしょうか?それともそれ以外に考えられる原因はありますでしょうか?