• ベストアンサー

ウイルス? 突然再起動!

最近、PCの使用中(特にサイト閲覧時)に、突然画面が真っ暗になり、再起動してしまうことが多くなりました。 PC暦は長いのですが、ただ使用していたと言う感じで、システム的なことは無知に近く、理由もわからず困っております(T-T) 最近までOSは95を使っていたので、ウイルス対策なんて一切せずともまったく何も感染しなかったんですが・・・。 最近知人から中古PCを譲り受けたのですが、初期状態に戻しておいていただいたにもかかわらず、起動と同時にウイルスが出現し、あわてて「ウイルスセキュリティ」なるソフトを購入しました。 すべてその際に消し去り、Winもインストールしなおしたのですが・・・。 ちなみに検索をかけてもウイルスは見つかりません。 OSは2000を使用していますが、何かの不具合なのでしょうか? マイクロソフトのHPの不具合?というかの一覧を見ても、「セキュリティホールが・・・」「コードが実行・・・」等々、さっぱり意味がわからず・・・。 どなたか教えていただけませんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferrum
回答No.3

リクエストにお応えして、↓の補足です。 パソコンの電源ユニットにはワット数があります。(本体の後側を見れば書いてあります) CPUも内蔵のドライブ(HDDやCD/DVDなど)はここから電源が供給されるので、ワット数の少ない電源なのに CPUの消費電力が高い場合(Pentium4とか)や、内蔵ドライブが多い場合には性能が追いつかなくなることがあります。 そうなると、パソコンを使っている最中に突然再起動されることがあります。 CD/DVDドライブにディスクを入れて、ブーンという音とともにディスクが回転し始めたら再起動した、というようなことがあるなら、電源が原因かもしれません。 でも結局見てみないとなんともいえないので、No.1のかたがおっしゃるように自分で解決するか、 詳しい人を呼んで見てもらうしかないと思いますよ。 乱暴な回答ですみませんです。

kasumit
質問者

お礼

乱暴だなんてとんでもないです。丁寧にご回答いただきありがとうございました。 確かに考えると電源が不安定・・・というのに当てはまっている気がします。 まずここから改善して、それでも直らないようであれば、見てもらう等の処置をしたいと思います。 たびたびのご回答、本当にありがとうございましたm( _ _ )m

その他の回答 (2)

• ferrum
回答No.2

OSを入れ替えたり、ウィルス検索をしたりしておられるようなので、ハードウェアの問題ではないですか? マザーボードの故障or電源が不安定っていうのが可能性としては高いような気がしますが。 どんなマシンなのかも質問に書いたほうがよかったかもしれません。

kasumit
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 すみません、質問の説明が足りなかったですね(T-T) 機種はSONYのVAIO、デスクトップです。PCV-MX5GKとあり、TV、ラジオ、DVDと、なぜかMDが入るようになっています。(インターネットやWard以外ほとんど使ったことがないので詳しくわからずすみません) ちなみに電源が不安定というのはどういう状態を指すのでしょうか? 今のPCにする前に使用していたPCは、富士通FMVのデスクトップ型でかなり古いものでしたが、現在と同じ状態で7年使っても何の異常も起こりませんでした。

• t_nojiri
回答No.1

カーネルが不安定なんですね。 ま、色々な(外的な物から、電源足りない、ハードディスクに不良セクタがある、メモリが壊れてる、サービスパックインストールしてないとか、windows updateしてないとか)要因が考えられますが、そういうのは自分で見つけないとなりません。 とりあえず、windowsupdateで最新モジュールにwindowsにパッチあてまくって下さい。 もうやってるなら、システムログとか見て原因を探りましょう。

kasumit
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ウイルスではなくてやはりPCのほうに原因があるようなのですね・・・。 ウイルスならソフトにお任せ?することもできるのでしょうが、これはやはり原因を突き止めるには自分が勉強するしかないのですね・・・。 システムログ・・・がんばって探ってみます。 ありがとうございました!