• ベストアンサー

関大と大阪教育大・・・ 

はじめまして。 私は高3受験生で、春から大学生になります。 現在国公立大の結果待ちなんですが、たくさんアドバイスが欲しいので、ちょっと気が早いですが、相談にのってください。というのも、大学が2つあるのですが、どっちに進学すればいいか迷ってます(><) お手数ですが、よろしければ↓の文を読んでから、相談にのってください。 関西大学(合格) 文学部 (1)奨学金がもらえているので、親にお金を返す必要がないと思われ、大学に入って自分のしたい勉強に集中できます。 (2)↓の大学より就職がいいです。 (3)まだ決定ではありませんが学芸員になりたい気持ちがあるので、それに関して関大は実績があると聞きました。 (4)総合大学、私大ということで、人が多く友達関係が心配です。雰囲気的には↓の方が好きです。   大阪教育大学(結果待ち) 教養学科・芸術学コース (1)私大二校分の入学金(60万ほど)を返さなければならず、バイトで自分の勉強に時間がとれないかもしれません。 (2)就職が非常に悪いです(面接で、教育大なのになぜ教師にならないのかと問われると聞きました)。学芸員の資格はとれますが、実際仕事につける可能性はほぼ0%に近いそぅです。また、一般企業への就職も、データ的にも大変です。 (3)ずっと目標にしていた大学で、雰囲気的にも少人数制で 好きです。 (4)コースの教員の方が良いそうで、オープンキャンパスでの印象から、自分自身もその方の授業を受けたいと思っています。 こんな感じで、迷っています;; 就職を考えると、関大ですが、親には「自分がずっと目指してた大学にした方が後悔ないんちゃぅ?」と言われ、自分でもそぅ思うですが、やはり就職が心配です。。 何か些細な事でも良いので、意見・アドバイスおねがいします!(><)ここまで長文を読んでいただき、ありがとうございました↓

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.1

こんばんは。 学芸員になりたければ、関西大学、大阪教育大学どちらでも変わりません。 学芸員の情報を学生時代からどれだけ得られたかです。 私の親戚のお姉ちゃん(現在30代後半)は、某私立大学の大学院修士課程を出て、学芸員になりました。絵に対する情熱は異常なほどです。 また、某国立美大を出た友人は、名のある美術館で学芸員をしています。 ですので、変わらないということです。 私も某教育大学の卒業で、先生以外の職に就くために大変でしたが、要は自分が何を目指したいのかが大切ですね。なんか奇遇ですが、私が大阪教育大を受かったものの、もうひとつの某教育大にいくことに決めたのが10数年前。そして、今は関西大学の某学科のカリュキャラムを受けようかと考えているものです。(最近、初めて関西に転勤になりまして、今している仕事の業務の内容が、まさに関大の授業に合うもので) どちらの大学に入学されるにしても、変わらないならば、気持ちに後悔をしないようにするのがいいですよ。 教育大でも、教員養成でないクラスは、最初から、就職の頭があるので、就職の考えはきちんとしていました。 私は教員養成でしたので、先生以外の志望の子は、教員になりたい子達だらけの環境でまったりしていて、大変そうでした。 (私も後から、教員志望をはずしたので、大変でした) がんばってくださいね。

aonekou
質問者

お礼

大教も関大も学芸員になるには変わらないのですね。。 私はまだ、はっきりと気持ちが固まっていませんが、将来芸術関係の仕事につければ幸いだと思っています。 要は大学でどけだけ学ぶかですよね!とても参考になりました。ありがとうございました。。

その他の回答 (1)

  • spoi
  • ベストアンサー率32% (34/104)
回答No.2

聞いた話によると、ANo.1さんのおっしゃるとおり、教育大学は教育って雰囲気満々らしいので、様々な人と出会いたいのなら総合大学がおすすめらしいです。でもaonekouさんはずっと行きたい理由があったんですよね? ないのなら私は関大がいいと思いますが… 就職や親の事とか考えずに、aonekouさんが本当に行きたい大学はどこですか? そこに行くべきです。(それでも親が大反対なら考え直さなければいけませんが…)

aonekou
質問者

お礼

大阪教育大は、教員養成と、そうでない教養学科(ゼロ免)の人数が半々なのですが、やはり教育大独特の雰囲気なのでしょうか??そのあたりも、教えていただけるとありがたいです(じつは、それが不安だったりします・・・)。 親は、行きたいとこに行けばいいと言ってくれているので、受かっていたら、じっくり考えたいと思います。。 親切なアドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 関大って、いいとは思えないんですが。

    関大ですが、関西の私大では一応関関同立と言われてますが、全然いいとは思えません。 序列では、同志社ー立命館ー関西学院ー関大の順で、一番下です。 偏差値も、たいしたことないですし。 看板学部の法学部にしても、司法試験合格者数はごくわずかです。同志社や立命より少ないんじゃないですか。東の中央大学にははるかに及ばない。 関大を一流大学とはとても思えません。 過大評価してる人が多いような気もします。 まあ、関西の私大ではいいほうだ、くらいの感じですね。 関大出身だと言っても、全然いいとは思わないし、「あ、そうなの」くらいで済んじゃいますね。 どんなもんでしょう。

  • 関大と同女で迷っています。

     関西大学と同志社女子大学でどちらに行こうか悩んでいます。  学科は総合情報と情報メディアでほとんど同じです。  親は自分が行きたいと思うほうに決めなさいと言ってくれています。    偏差値は関大のほうが上ですが、そういったことよりも大学の4年間を充実させたいと思っているため(勉強でも娯楽でも)、授業のカリキュラムや内容、サークル、大学の雰囲気などの実際にはどうなのかという点を優先したいと思っています。    関大   ・通学でバスが不便  同女   ・女子大 というのが気になっています。  それぞれの大学についてなにかご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。  

  • 立命館・関学・関大

    わたしは方言に興味があります。 大学で方言のことについて学びたいです。 方言について学んでおられる方おられましたら、 どういう風な感じなのか教えて頂きたいです。 立命館や関大に、方言について研究しておられる教授が おられることがわかったのですが、 立命館大学か関西大学どちらか迷っています。 受験するなら、就職率とか学生の雰囲気とか 交通の便とか入学金・授業料を考えると どちらが良いと思われますか??? また、関大が関学を抜いたというのは 本当なんでしょうか???(偏差値的に) たくさんの質問すみません(;ω;)

  • 関大 or 関学

    志望校を関大にするか関学にするかでとても悩んでいます。 わたしは、家を出て(田舎すぎてどの大学にも通えないので・・・。) 神戸のおばあちゃん家から大学に通うことになります。 関大と関学、どちらが良いのでしょうか??? 関学のオープンキャンパスに行ったのですが、 すごく建物が綺麗で、案内してくれた学生さんもすごくやさしくて こんなところに通えたらいいなぁ、と、すごく思いました。 でも、掲示板などで見たら、お坊ちゃんやお譲さんが多いと書いてあり、 それが少し気になりました。 関大は、オープンキャンパスは行けてないのですが、 友達からいろいろ聞くと、けっこう良かったみたいで、 すごく悩んでいます・・・。 最近、関大が関学を抜いた(偏差値)といわれています。 わたしの高校の先生も、関学はどんどん落ちてきよる、といっています。 ですが、生徒の間では、関大と関学だったらどっち行きたいかと聞かれたら 関学と答える子が多く、(私も見た目だけならそう思います。) 指定校推薦も毎年けっこう争いがあるみたいで・・・。 塾の先生は、指定校受けるなら、関大にしとくほうが可能性はある、と言っていました。 どちらの大学にしても、文学部か社会学部に行きたいと思っています。 関大のほうが学費も安いし、これからのことを考えると、関大のほうが いいのかなぁ、と思ったりもします・・・。 掲示板を見ていたら、学生の雰囲気は、庶民的でまさに大阪!って感じの 関大のほうが私に向いているのかな、と思ったりもしています・・・。 でも、神戸からだと関学のほうが近いし、関学のほうが華やかなのかなぁ、と、 すごく迷っています・・・・・。 実際に関大生、関学生の方、また、関大や関学のことをよく知っておられる方、 アドバイスお願いします・・・。

  • 東京学芸大と大阪教育大の大学院について

    私は、現在大学の4年生です。 現在は一般の大学で教育学を学んでいますが、小さい頃 からやっていた音楽をもっと専門的に学びたいと思うよ うになり、これから勉強して大学院で作曲を学びたいと 思っています。 とはいえ音大はちょっと無理か、ということで東京学芸 大と大阪教育大を考えているのですが、私ははっきり言 って無知な上に音楽もド素人ですので、正直なところを いろいろ教えてください。 現在抱えている疑問は、 ・両大学院の作曲の試験の難易度はどれくらいか ・両大学院を出た後、どのような就職があるか (例えばどこかの教育大の音楽教育専攻での教鞭を取る  ことなどは可能でしょうか) ・音楽界に於いて両大学院の位置付けはどのようなものか 他にも何か留意点・ご指摘等ありましたら、どのような 事でも結構ですので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 偏差値40が関大に指定校。

    僕は偏差値が40しかありません。 ですが関関同立という名前だけで、就職に有利かと思い、関大の経済に行きたいなと思ってます。 関大のカリキュラムに魅力を感じて志望している気持ちは一切ないです。 評定の基準的には超えているので競争が無ければ行けます。 ですがやはり自分の実力に見合った大学にすべきですか? 僕の大学のイメージはテスト前には先輩から過去問を貰ってそれをしっかりして、 他のテストじゃない期間はあまり家では勉強しないイメージなのですが、偏差値40の僕が行くと他の時間も全て勉強に注がないと厳しくなるのですか? 指定校で行けば、大学の講義中もめっちゃしんどい思いしますか? 勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージないのですが、指定校で無理に入ればもう勉強三昧かと思うと少しレベルを落とそうかとも考えています。 クズなんは理解しています、、

  • 同志社と関大の違いと暇つぶし

    自分は浪人していて自信をなくしていたので 関大メインでいろいろ受けて同志社を2回受けたんですが 関大はすべて受かり同志社は落ちました。 関大には受かって安心していました。 でも通っていた予備校の掲示板を見ると私立は同立以上しかありえないらしく 関大を減らして同志社をもっと受けたり学部学科を下げたりすれば合格の可能性があったことがが最低点を見てわかったのでショックです。 親にも同志社だったら自慢できるけど関大だったら悪くはないけど自慢はできないと普通に言われました。 やっぱり印象や就職などに差はありますか? 最近寝れなくなってきました。 関大は法学部なので今やっておいたほうがいいことなどありますか?

  • 関大の方・・教えてください..

    つい最近まで、志望校を近畿大学にしていたのですが・・急に関西大学に行きたくなりました。←理系です・・ けど、今の段階で英・数・理の偏差値が50をきっています。正直、後悔しまくりです・・もっと前から頑張っとけばって・・・今更遅いんですが。 でも、どうしても関西大学に行きたいんです!!(親、先生を見返したいっ!)今からでも間に合いますか??正直にお答えください。もぅ無理なら無理で諦めます。全て自分が悪いので。。 そこで、、次のことを心に決めました!!! ・ゲーム禁止。 ・TV禁止。 ・遊び禁止。 ・一日4時間以上勉強する。 4時間は少ないかな・・ 関大に通っている方、その点に詳しい方・・お答えください。 あと、こうすればイイ!などのアドバイスもあればお願いします。

  • 美術初心者の大学受験について

    私は今高2です。 デザインの勉強がしたいのでその勉強ができる大学を探したところ 教育学部の美術コースを見つけました。 今、いいなーと思うのは 東京学芸大学と岩手大学です。 さすがに芸大は無理かなーと思います笑 初心者でも大丈夫でしょうか? また、どんな雰囲気ですか? 回答お願いします

  • 大阪教育大か立命館か?

    娘の進路についてご相談したく書き込みをさせていただきます。 大学受験で大阪教育大学教養学科と立命館大学文学部の合格通知をいただいたのですが、どちらの学校を選択したらよいか分からず、本人が迷っています。 学費の面からいいますと国立大の方が安いのですが、学費だけで決めるのではなく、大学生活そのものや就職の事まで考えて選択できればと思っております。娘自身もいろいろと調べて考えている最中ですが、親としても、何かアドバイスできればと考えています。 大阪教育大学教養学科または立命館大学文学部の事をご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願いいたします。