• ベストアンサー

関大と大阪教育大・・・ 

はじめまして。 私は高3受験生で、春から大学生になります。 現在国公立大の結果待ちなんですが、たくさんアドバイスが欲しいので、ちょっと気が早いですが、相談にのってください。というのも、大学が2つあるのですが、どっちに進学すればいいか迷ってます(><) お手数ですが、よろしければ↓の文を読んでから、相談にのってください。 関西大学(合格) 文学部 (1)奨学金がもらえているので、親にお金を返す必要がないと思われ、大学に入って自分のしたい勉強に集中できます。 (2)↓の大学より就職がいいです。 (3)まだ決定ではありませんが学芸員になりたい気持ちがあるので、それに関して関大は実績があると聞きました。 (4)総合大学、私大ということで、人が多く友達関係が心配です。雰囲気的には↓の方が好きです。   大阪教育大学(結果待ち) 教養学科・芸術学コース (1)私大二校分の入学金(60万ほど)を返さなければならず、バイトで自分の勉強に時間がとれないかもしれません。 (2)就職が非常に悪いです(面接で、教育大なのになぜ教師にならないのかと問われると聞きました)。学芸員の資格はとれますが、実際仕事につける可能性はほぼ0%に近いそぅです。また、一般企業への就職も、データ的にも大変です。 (3)ずっと目標にしていた大学で、雰囲気的にも少人数制で 好きです。 (4)コースの教員の方が良いそうで、オープンキャンパスでの印象から、自分自身もその方の授業を受けたいと思っています。 こんな感じで、迷っています;; 就職を考えると、関大ですが、親には「自分がずっと目指してた大学にした方が後悔ないんちゃぅ?」と言われ、自分でもそぅ思うですが、やはり就職が心配です。。 何か些細な事でも良いので、意見・アドバイスおねがいします!(><)ここまで長文を読んでいただき、ありがとうございました↓

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teahyun9
回答No.1

こんばんは。 学芸員になりたければ、関西大学、大阪教育大学どちらでも変わりません。 学芸員の情報を学生時代からどれだけ得られたかです。 私の親戚のお姉ちゃん(現在30代後半)は、某私立大学の大学院修士課程を出て、学芸員になりました。絵に対する情熱は異常なほどです。 また、某国立美大を出た友人は、名のある美術館で学芸員をしています。 ですので、変わらないということです。 私も某教育大学の卒業で、先生以外の職に就くために大変でしたが、要は自分が何を目指したいのかが大切ですね。なんか奇遇ですが、私が大阪教育大を受かったものの、もうひとつの某教育大にいくことに決めたのが10数年前。そして、今は関西大学の某学科のカリュキャラムを受けようかと考えているものです。(最近、初めて関西に転勤になりまして、今している仕事の業務の内容が、まさに関大の授業に合うもので) どちらの大学に入学されるにしても、変わらないならば、気持ちに後悔をしないようにするのがいいですよ。 教育大でも、教員養成でないクラスは、最初から、就職の頭があるので、就職の考えはきちんとしていました。 私は教員養成でしたので、先生以外の志望の子は、教員になりたい子達だらけの環境でまったりしていて、大変そうでした。 (私も後から、教員志望をはずしたので、大変でした) がんばってくださいね。

aonekou
質問者

お礼

大教も関大も学芸員になるには変わらないのですね。。 私はまだ、はっきりと気持ちが固まっていませんが、将来芸術関係の仕事につければ幸いだと思っています。 要は大学でどけだけ学ぶかですよね!とても参考になりました。ありがとうございました。。

その他の回答 (1)

• spoi
回答No.2

聞いた話によると、ANo.1さんのおっしゃるとおり、教育大学は教育って雰囲気満々らしいので、様々な人と出会いたいのなら総合大学がおすすめらしいです。でもaonekouさんはずっと行きたい理由があったんですよね? ないのなら私は関大がいいと思いますが… 就職や親の事とか考えずに、aonekouさんが本当に行きたい大学はどこですか? そこに行くべきです。(それでも親が大反対なら考え直さなければいけませんが…)

aonekou
質問者

お礼

大阪教育大は、教員養成と、そうでない教養学科(ゼロ免)の人数が半々なのですが、やはり教育大独特の雰囲気なのでしょうか??そのあたりも、教えていただけるとありがたいです(じつは、それが不安だったりします・・・)。 親は、行きたいとこに行けばいいと言ってくれているので、受かっていたら、じっくり考えたいと思います。。 親切なアドバイス、ありがとうございました!