• ベストアンサー

ウィルスバスター2004評価版で接続できなくなる

ウィルスバスター2004評価版をインストールするとインターネットへの接続ができなくなります。 アンインストールすると元通り接続できるようになります。 当方PCはwin2000でルーター接続です。3台接続してますが他のPCはノートンを入れています。安定感のある前のバージョンの評価版でよければ製品版にと思っていますが。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうですかだめでしたか。。。すみません。 体験版で試されてよかったです。相性もあるのでしょう。 まだ締め切られてないので、ちょっと書きますが、 パーソナルファイアウォールをオフにしたら接続できたのでしょうか? オフでもつながらないなら、ファイアウォールだけアンインストールしてどうでしょうか。(方法は、 http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1056525 で説明がありました) アンインストールしてインターネット接続ができるなら、ファイアウォールを入れ直して様子をみたらよいかと思います。 まあそこまで深追いせずとも、使い慣れたノートンにすればいいのかもしれないですが。

vit_ok
質問者

お礼

ありがとうございます! あれから、2005体験版を入れてもダメでした。 その後、2004体験版をまた入れて、ご指示いただきました方法でパーソナルファイアウォールをアンインストールするとうまく接続できました! パーソナルファイアウォールを再度入れなおすと、、、 やっぱり繋がりません。。。とりあえずルーターのセキュリティがあるので、この状態で使用しています! ありがとうございました! あとはパーソナルファイアウォールを入れることができれば完璧なのですが、、、 ノートンでもいいのですが、インターネットセキュリティがどうしても重たく感じてあまり好きではありませんのでこれを機に入替えしようかと思った次第です(笑) また何か情報があれば教えてください! (あつかましくてスイマセン・・・)

その他の回答 (2)

回答No.2

今アンインストールしてあるなら、ウイルスバスター2005の体験版を試してもいいかも、と思います(だって、購入するのは2005でしょうから。) http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm まず確認すべきは、他にセキュリティ対策製品を入れてないか、ということです。スパイウェア対策のフリーソフトとはあまり競合しないようですが、ウイルスバスターと似た機能のあるもの(ウイルス対策とファイアウォール)があれば、それをアンインストールしてからインストールしないといけません。 他社製品が入ってないと仮定して、今インストールしてある状態なら、パーソナルファイアウォール機能をオフにしてネット接続できるか、を確認します。 それで接続できるなら、今度はパーソナルファイアウォールを有効にしてみます。それで接続できなくなるなら、ファイアウォールで遮断されていることになるので、今度は「現在の状況」ボタンをクリックして、「ログ履歴」をクリック、「パーソナルファイアウォールログ」を表示させます。表示されている履歴(があると思うので)これらをすべて消去し、その上で、再度インターネット接続を試みると、何が遮断されたのかわかります。それをもとに、パーソナルファイアウォールの除外設定を作ります。 除外設定の作り方は、 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7417 で確認してください。 サポートページに書いてあったことはだいたいやった、ということなので、もうお試し済みならごめんなさい。

vit_ok
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! やってはみたものの、、、、ウィルスバスター2005でも全く同じ結果になってしまいました。 基本的に全てのセキュリティ関連ソフトは削除してるのですが。。。 一応、ログを確認してやってみたのですが、インターネット接続ができずにログを確認すると。。。何も書かれてませんでした。 その状態でメールを送受信すると、サーバーにメールがあることは認識してるようですが、メール本文を受信することはできませんでした。 ありがとうございました!

noname#83116
noname#83116
回答No.1

パーソナルファイアウォールのルールを切り替えて試してみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=7415
vit_ok
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 教えていただいた方法も既にチャレンジ済みでして。。。。 あと、サポートのページに書いてあったことはある程度やりました。。。

vit_ok
質問者

補足

関連するQ&A

  • ウイルスバスター 評価版について

    ノートのXPにウイルスバスター評価版をダウンロードして使っているのですが、起動がとても遅くなりました。一度アンインストールすると元の状態に戻りました。ウイルスソフトはこんなものでしょうか?なにか軽くする方法などあるのでしょうか?

  • ウィルスバスター評価版とSASSERで苦しんでます

    ウィルスにパソコンが感染したらしいので、3月末にトレンドマイクロ社のウィルスバスター評価版をダウンロードしました。 ところが、インストールしてみたものの、アップデート機能はおろか検索機能も使えないという状態でした。 仕方が無いのでオンラインスキャンを行い、ウィルスは手動で削除しました。 その後、評価版を付属のアンインストーラーやWinのアンインストーラーでアンインストールしようとしたのですが『ダウンロード時に致命的な欠陥がある』と出てアンインストールできません。 その直後、PCの電源コードが壊れ、PCを立ち上げられない日々が続きました。 電源コードを修理し、再びPCを立ち上げたのは5月初頭。 ユーザー登録は出来ていたらしいのですが、30日という試用期間は過ぎていました。 ですが、相変わらずアンインストールは出来ないままです。 更に、インターネットに繋ごうとしたところPCの調子がおかしいので、別のPCで調べてみるとどうやらSASSERというウィルスに感染したらしいのです。 他のウィルス対策ソフトを買ってきたのですが、評価版が邪魔になっているらしくインストールができません。 にっちもさっちもいかずに本当に困っています。 OSはXPを使用しています。 どなたか解決策などご存知でしたら宜しくお願いいたします

  • ウイルスバスター30日無料版

    今日ウイルスバスターの無料版をダウンロードしたところ、メールの送受信が一切できなくなりました。 いろいろいじっているうちに、ネット自体にも、つながったりつながらなかったり・・・。 今ノートンがPCに入っています。これが、もう切れるのでウイルスバスターを使おうと思ったのですが、 ノートンをアンインストールすることで、問題は解決するのでしょうか?(ウイルスバスターのホームページQ&Aみたいなもので、対処法があったので試したのですが、直りませんでした)今は、とりあえずウイルスバスターをアンインストールしてPCを使っているところです。(WindowsXPです)

  • ウイルスバスター2004について

    私は、1台有線WIN98 2台目無線にてwinxpにて、ADSLにてインターネットを見ていますが2台のPCをLANで接続しようとするとお互いを認識しません、どうも無線側をウイルスバスター2004にしたのが原因のようですが、認識させるのにはいろいろ試したがウイルスバスターを、アンインストールするか、2003にするしか方法が有りません。 どなたか、簡単にLANできる方法を教えてください。

  • ウイルスバスターのアンインストールの方法

    今までフレッツ光でウイルスバスターがついていました。 特典のようなものだったと思います。 確か自分でインストールしたんじゃなかったように思います。 今回EO光に代わるにあたり2台目(少し前に買いました)のPCには適用されないということで 2台目(ノート)にはノートンをいれてました。 今回1台目もノートンが3台までいけるということで2台目のPCにつかってるノートンを使おうと思います。 そこで1台目のPCからウイルスバスターをアンインストールしたいのですがやり方がよくわかりません。 EOに変えたということで現在ウイルスバスターが無効になってるようです。 次回1台目のPCを起動したときにすみやかにアンインストールしノートンをインストールしたいです。 ちなみにデスクトップです。

  • ウイルスバスター2010からノートン体験版へ

    ウイルスバスター2010からノートンインターネットセキュリティ2011に乗り換えたいのですが、まずは体験版を試用して私のパソコンでもノートン~が問題なく使えるか、操作感等はどんな感じか確認したいと思っています。 質問したいのは体験版をインストールして実際使うまでの手順についてです。 まずバスターをアンインストールしてからノートン体験版をインストールするのがいいのかなと大雑把な手順は頭にあるのですが、それだとバスターをアンインストールしてからノートン体験版をインストールする間、ちょっとの間かもしれませんがパソコンがネットの脅威から無防備な状態になりますよね。 かと言ってアンインストール前に体験版をインストールしてセキュリティソフトが混在する状況で何か不具合が起きてしまったら困るし。 なるべく安全な方法で乗り換えたいので、どんな手順で乗り換えれば安心・安全かアドバイスいただければ幸いです。 パソコンの知識に乏しいのでできるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。 一応、知識が乏しいなりに色々調べてはみたのですがバージョンが古かったり正規版への乗り換え手順ぐらいしか見つからなくて…。 どうか回答の方、宜しくお願い致します。

  • ウィルスバスター2009 インストール

    2台目のPCにウィルスバスター2009の無料体験版をインストールして使用していましたが試用期間が終了してしまいました。1台目のPCにはウィルスバスター2009がインストールされていますので、2台目のPCにインストールさせたいのですが、どうすればよいでしょうか? すでに2台目のPCからはウィルスバスター2009の無料体験版はアンインストール済みです。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2007体験版を入れたら起動がすごく遅くなりました…

    こんにちは。 XP、HDD40GB、メモリ256MBのダイナブックE8(2003年製)を 使用していて今までノートンを使っておりましたが 今月からウイルスバスター2007体験版を入れました。その時ノートンはアンインストールしました。 ところがバスターを入れてから、起動にはノートン以上倍くらいの時間が掛かり、おまけにインターネット接続中に固まったり、ワンクリックではページに飛ばず何回もクリックしないと移動しなかったり…などの弊害が出ています。 これは、このPCとバスターが合わないと言うことでしょうか? 値段もノートンより安いのでこちらの製品版を買おうと思っていましたが、やめた方がよいのでしょうか。 無知なもので、どうぞよいアドバイスをお願い致します!

  • ノートンからウィルスバスター2007へ

    PC購入時に付属していたノートンの期限が切れたので、ウィルスバスター2007の店頭販売版を購入しました。 ノートンアンチウィルス2005をアンインストール → ウィルスバスター導入における手順、気をつけることをおしえてください。

  • ウイルスバスターとWindows7。

    友達がWindows7を購入しました。私がウイルスバスター2009の3年版を持っているので、インストールしてあげようとしたのですが、出来ませんでした。 ウイルスバスターは3台までインストール出来ると言うものです。 友達のWindows7には、ウイルスバスター2011の試用版が入っているために出来ないようで、「今入っているものよりも古いバージョンにするのですか?」みたいなメッセージが出て、インストール出来ませんでした。 友達のパソコンから、一旦、ウイルスバスター2011の試用版をアンインストールして、それから私のウイルスバスター2009をインストールすれば出来るのでしょうか? そしてその後、2011年にバージョンアップするというやり方で良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう