• ベストアンサー

ウィルスバスター2004評価版で接続できなくなる

ウィルスバスター2004評価版をインストールするとインターネットへの接続ができなくなります。 アンインストールすると元通り接続できるようになります。 当方PCはwin2000でルーター接続です。3台接続してますが他のPCはノートンを入れています。安定感のある前のバージョンの評価版でよければ製品版にと思っていますが。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうですかだめでしたか。。。すみません。 体験版で試されてよかったです。相性もあるのでしょう。 まだ締め切られてないので、ちょっと書きますが、 パーソナルファイアウォールをオフにしたら接続できたのでしょうか? オフでもつながらないなら、ファイアウォールだけアンインストールしてどうでしょうか。(方法は、 http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1056525 で説明がありました) アンインストールしてインターネット接続ができるなら、ファイアウォールを入れ直して様子をみたらよいかと思います。 まあそこまで深追いせずとも、使い慣れたノートンにすればいいのかもしれないですが。

vit_ok
質問者

お礼

ありがとうございます! あれから、2005体験版を入れてもダメでした。 その後、2004体験版をまた入れて、ご指示いただきました方法でパーソナルファイアウォールをアンインストールするとうまく接続できました! パーソナルファイアウォールを再度入れなおすと、、、 やっぱり繋がりません。。。とりあえずルーターのセキュリティがあるので、この状態で使用しています! ありがとうございました! あとはパーソナルファイアウォールを入れることができれば完璧なのですが、、、 ノートンでもいいのですが、インターネットセキュリティがどうしても重たく感じてあまり好きではありませんのでこれを機に入替えしようかと思った次第です(笑) また何か情報があれば教えてください! (あつかましくてスイマセン・・・)

その他の回答 (2)

回答No.2

今アンインストールしてあるなら、ウイルスバスター2005の体験版を試してもいいかも、と思います(だって、購入するのは2005でしょうから。) http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm まず確認すべきは、他にセキュリティ対策製品を入れてないか、ということです。スパイウェア対策のフリーソフトとはあまり競合しないようですが、ウイルスバスターと似た機能のあるもの(ウイルス対策とファイアウォール)があれば、それをアンインストールしてからインストールしないといけません。 他社製品が入ってないと仮定して、今インストールしてある状態なら、パーソナルファイアウォール機能をオフにしてネット接続できるか、を確認します。 それで接続できるなら、今度はパーソナルファイアウォールを有効にしてみます。それで接続できなくなるなら、ファイアウォールで遮断されていることになるので、今度は「現在の状況」ボタンをクリックして、「ログ履歴」をクリック、「パーソナルファイアウォールログ」を表示させます。表示されている履歴(があると思うので)これらをすべて消去し、その上で、再度インターネット接続を試みると、何が遮断されたのかわかります。それをもとに、パーソナルファイアウォールの除外設定を作ります。 除外設定の作り方は、 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7417 で確認してください。 サポートページに書いてあったことはだいたいやった、ということなので、もうお試し済みならごめんなさい。

vit_ok
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! やってはみたものの、、、、ウィルスバスター2005でも全く同じ結果になってしまいました。 基本的に全てのセキュリティ関連ソフトは削除してるのですが。。。 一応、ログを確認してやってみたのですが、インターネット接続ができずにログを確認すると。。。何も書かれてませんでした。 その状態でメールを送受信すると、サーバーにメールがあることは認識してるようですが、メール本文を受信することはできませんでした。 ありがとうございました!

noname#83116
noname#83116
回答No.1

パーソナルファイアウォールのルールを切り替えて試してみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=7415
vit_ok
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 教えていただいた方法も既にチャレンジ済みでして。。。。 あと、サポートのページに書いてあったことはある程度やりました。。。

vit_ok
質問者

補足