• 締切済み

Netescape7.1Mail よりリンク先クリックはIEを起動したいのですが。

会社でNetescape7.1を使っているのとウイルスでひどい目にあった事があるので、E-MailはNetescape7.1Mailを使用しています。しかし、受信したメイル中にURLやHTLMメイルでリンクが張ってあった場合、クリックするとNetescape Navigatorが立ち上がります(当然ですが)。 まあ、普通はそれでいいのですがIEでしか動作確認していないであろうサイトではうまく表示されなかったり、サイトによってはIEでないからダメと門前払いされてしまいます。いろいろ自分で調べてみたのですが、Netescape7.1MailよりIEを起動するしかないのでしょうか?できなければ他のMailソフトに変えるしかないと考えていますが、手間と過去のメイルやアドレス帳の移植がたいへんと考えています。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

強制的にブラウザをIEに変更するには、 Netscapeの設定ファイルuser.jsを作成してやりますが、 これをおこなうと最悪の場合prefs.jsを書き戻さない限りNetscapeのブラウザ機能は使えなくなります(ブラウザウィンドウは一瞬起動するがすぐ閉じる)、 以下の事を試す場合にはプロファイルにあるprefs.jsをバックアップしてからおこなって下さい、 Netscapeが起動していない状態で、 メモ帳で、 user_pref("network.protocol-handler.external.http", true); user_pref("network.protocol-handler.external.https", true); と記述して、 user.jsというファイル名にして、 Netscapeのプロファイルフォルダに保存すればIEになりますが、 Netscpaeをブラウザとして利用できなくなりますので、 URLをコピペして使った方が便利でしょうね、 元に戻す場合はuser.jsを削除するのですが、 これで元に戻らない場合にはバックアップしておいたprefs.jsと置き換えて下さい、 プロファイルフォルダの場所は http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3809/latest/backup.html を参考に。

PeechanPAPA
質問者

補足

tatikaeri様 ありがとうございます。 回答内容通りやってみたのですが、Netescape7.1Mailを 起動するとすぐにIE6が勝手に立ち上りMailの方をアクティブにして操作できないような状態になります。 (環境) Win2000Pro、IE6、Netescape7.1 (操作) 指摘内容でuser.jsを作成して追加し、 プロファイルディレクトリ C:\Documents and Settings\inopee\Application Data\Mozilla\Profiles\"ユーザ名"\29569s66.slt に追加しました。 もしも、お気づきの点ありましたらご指摘をお願い します。