• 締切済み

文系大学院生の就職について

私は今、就職活動中の文系大学院生(女)です。院生は就職に有利になることはないということは承知ですが、やはり不安です。特に金融関係は厳しいとの話を聞きます。  基本的にはその人のポテンシャル採用だとは思うのですが、周りに就職活動をしている人が少ないので生の情報が情報が知りたく、質問しました。

みんなの回答

• subaru360
回答No.1

失礼な言い方ですが、基本的に、専門を生かせる職種・・・会計学専攻なら経理部門、金融工学専攻なら財務部門、民商法専攻なら法務部門といった・・・以外にはひっかからないのではないでしょうか。 よって、そういう募集形態をしているところに絞って活動するしかありません。 修士以上の場合、採用する側としては、即戦力として以外に評価しようがないわけですから。 同じような方を採用した実績のある企業か、類似会社をあたるのがよいでしょう。 学部学生のように「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」式の幅広い活動は精神的に疲れるだけだと考えます。

higechoro201
質問者

お礼

回答ありがとうございました。専門性を生かして、職種別採用を行っている企業をあたってみます。