• ベストアンサー

稲垣君を見て感じたこと

みなさんたぶんもう謝罪会見見ましたよね? 僕は稲垣君びいきなのですが、あえて中立的に書きます。 うっ・・書けない・・。どう見ても吾郎ちゃんは反省してるよ! 吾郎ちゃんは元々大人しい性格だし、今やトップアイドルです。 この商売上(誰かにばれたくなかった)っていうのは当たり前 です!パニくるのもわかります!なのに報道陣は(よくわからない、 とか、SMAP止させられてもいいですか?見たいな事を聞いたり するのがいやです。といっても吾郎ちゃんは悪いのは事実です。 でも駐車違反はありふれています。だから良いという訳では 決してないです。でも俺は警察の(見せしめうんぬん)で 吾郎ちゃんにこれ以上、罪を重くさせる事はないと思います。 十分吾郎ちゃんは罪をかぶりました。ここしばらくは、 世間の冷たい目に耐えざるもえないでしょう。 もう釈放されましたが、罪を追求するのが本当に人の心を、 救えると思っているのでしょうか?吾郎ちゃんもアイドルだけど人間です。 マスコミや警察ももう少し優しく対応できないのですか? と思います。少なくとも俺はこれがきっかけで駐車違反は 減るとは思えません。でもここでみなの意見をとう。 (警察はやりすぎだと思いますか?)これがメインテーマです。 また(これがきっかけで駐車違反について気をつけようという 気になりましたか?)他にも吾郎ちゃんみておもったことが あれば、好きでも嫌いでもよいので気軽にどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1457
noname#1457
回答No.22

かなり,大人げない行動であったのは確かですね(車の中に篭城するなよ!) ま,人気のタレントである以上どうしても報道関係は注目を浴びてしまうことはしょうがないのではないのでしょうか? しかし!! どうも,今回の報道のあり方はおっしゃる通り「つらい」ものであった様に思うのは同感です。 これは多分,J事務所のタレントを“面と向かって”批判報道できる数少ない事態であった為ではなかろうかとおもいます。 ゆうなれば,マスコミ対J事務所の構図の中で,マスコミがいままで溜め込んできた「うっぷん」の“一部”を晴らした格好ではないでしょうか? 同事務所は,マスコミに対し他に類を見ない強力な力を持っています。 これは,戦略的な物で我々が文句や意見を言う立場にはありませんが マスコミにしたら「報道したいのに報道できない」状況が長く続く事に起因しているからだと思います。 具体的には,国会でも(国会ですよ国会!!)取り上げられた,同事務所の青少年虐待の疑惑に関しては,まともに報道されなかった事があります。 これらに代表される報道規制(自主規制かもしれませんが)は,自社の生き残りを考えた場合どうしても選択せざるをえないものでしょう。 ところが,今回稀に見る『現行犯』ですから事務所も初期報道に関しては今回のような対応を取らざるを得なかったのだと思います。 (その後報道も沈静化・・皆無ですか? ) 彼に対して特に好きでもなければ,嫌いでもないです ですから,第3者的に見れば「あんなもんでしょ・・」です。

その他の回答 (23)

• Eivis
回答No.13

60過ぎの人間から見れば、こういう事は将来どうなるにせよ全て時間が解決すると思いますよ! 他のグループと同様に、そのうち解散するだろうし・・・じじつ今でも人気のあるのは草ナギ君とオッハーちゃんの二人だけ、 キム拓君でも印象的な仕事はないし、本人が考えるほど世間受けはしてないと思いますよ。。。もう一人などは全然知りません! もし、あの地味な稲垣君がやり直すとしたらよほど頑張らないと無理でしょう・・・普通の市民から見ればの話ですが・・・!

• papyu
回答No.12

彼は確かに罪を犯したのでしかるべき処罰を受けるのは当然ですよね。 でも「パニックになって逃げた」という彼の発言には共感してしまいました。 私だって警察に囲まれたりすればどうしたらいいのかわからずパニックになってしまうと思います。 なので今回の事件は他人事じゃない感じがしてちょっと同情してしまいます。 ていうか気になるのは事件当時、彼のことを追いかけていたファンがいたとのことです。 もしそれが本当ならファンの非常識な態度にも問題あったんじゃないでしょうか。 私は特にファンではないのですが「パニックになって」逃げ出そうとした当時の彼の精神状態も考慮に入れてあげてほしいと思います。

• arika
回答No.11

やりすぎかどうかは、裁判によってわかるかと思いますが、やはり、悪いことをしたなら、それ相応の処罰は覚悟しないといけないでしょう。芸能人だから、軽くてすむって事はないと思います。(マスコミの報道がすごいっていうのはあるかもしれませんが。でも表現がなまぬるいところもあるけどね) パニックてたからしょうがないというのは、ちょっとと思いますよ。特に交通事故でもし人をはねて、パニクッてて 逃げたとなると、大変でしょう。 その意味では次に何をすべきかがわからない、芸能人特有の半人前ってことが露呈してしまいましたけどね。 (しかし電話で相談受けた人はちゃんとアドバイスできなかったのかな?) ちょっと辛い目ですが、有名人である以上、ある程度のことは覚悟できてないと。 今回のことは、逆に、障害だけですんでよかったかもしれないですよ。 もし、びっくりして例の婦人警官が後頭部から転倒して しんじゃってたりするともっと大変なことになってるし それを考えると怖くなりますよ。 ファンであれば、その人が足りないところがあれば目をつぶるんでなくて、しっかりしなっていうぐらいの人もいてもいいと思うんですけど、なんか、みんな手放しで許してる人が多いような気がするんですけどね。 結局、あまやかしてもその人のためにはならないような。 と、お言葉に甘えて好き勝手かかさせていただきました。 (私も稲垣さんは好きですが、ちょっとがっかりでした。  もっとしっかりしてると思ったんですけどね。)

回答No.10

私もとっても同情してしまいました・・・。 私もすぐパニくる方なので、吾郎ちゃんは私よりなお「事務所に連絡した方がいいのだろうか」「ああっ明日はコンサートなのにみんなに迷惑かけちゃ!!」とか、走馬灯のごとく頭の中がグルグルになってしまったと推測されます。 でも大人なんだからそれはないだろう、というのは当然のご意見です。 警察がやりすぎ、というのはやはり当たらないでしょう。 彼らはそれが仕事だし、吾郎ちゃんだから捕まえたわけではないでしょう。 私の場合は、駐車違反に気をつけよう、というより「とにかくパニくってもその場にいよう」と心に誓いました。その場から離れようとしなければ、あれほどなことにはならなかったのに・・・。 クールで売ってる吾郎ちゃん、もっと賢いヤツかと思ってたら実は気が弱かった吾郎ちゃん、今まで草薙クンのファンでしたが少し好きになったかも。 これにメゲずに頑張ってほしいです。間違っても自殺なんかしないことを願います(あんまりみんなでイジメたらキケンですよ)

noname#5522
noname#5522
回答No.9

これはあくまで私が感じたことですが、「吾郎ちゃんも人間なら、警察官も人間」なんですよね。もしその現場にいた婦人警官が、めちゃめちゃの吾郎ファンだったとしたら・・・。さて事態はどうなっていたでしょう? また逆に、「大のジャニーズ嫌い」とかだったら・・・。 (今回はどちらかは分かりませんが) 芸能人だからこそ許されてしまうこともたくさんあるのかもしれませんが、芸能人だからこそ許されないこともあると思います。もし駐車違反してたのが、おなじ警察官だったら・・・?どうなるの?と聞きたいです。 ただ、「道交法違反」「公務執行妨害」「傷害罪」くらいなら一般人でも平気に社会復帰してる人はたくさんいますよ。そりゃぁ~「一流企業」と呼ばれるような仕事や公務員関係などは無理でしょうが・・・。 芸能界ってそんなに綺麗な世界ではないです。だから「前科者」がすぐに復帰してきてたって、ちっともおかしくないんですよね。そのくらい裏があると言うことで・・・。 ただ、芸能人の皆さん、駐車違反なんてしょぼい違反はしないで欲しいですね。最近多いですもんね、駐車違反関係。 (ただ、ジャニーズ側としてはこれが駆け出しのJr.の子とかだったらあっさり切るのでしょうが、SMAPですからねぇ。それこそ切ってしまったときのリスクを考えると切らない方が濃厚のような気がします。前の未成年の飲酒・喫煙をしてた子は人気があったとはいえ、SMAPの足元にも及びませんでしたからね。そのへんはビジネスライクに考えるのではないでしょうか)

回答No.8

あえて否定的なことを書かせていただきます。 記者会見を見て僕が思ったことは 芸能人の前に社会的責任として あたりまえの罰をうけたと思います。 そもそも運転免許を持った時点で 責任は生じる事を自覚すべきだと 思いました。 記者会見を見ててもまだ自分に甘すぎるんではないか?と感じました。 一言 ケガをさせてしまった方への謝罪もあるべきではないかと(本当に反省しているならば) 記者会見をみていると まだスマップに戻れる!そしてファンは 許してくれる!と考えてるようにみうけられました。   あえて意見です。きついかもしれませんが こんな考えの奴もいると思ってください。

回答No.7

本当に中立に書きますね。 警察が一番重く見ているのは「警察官に怪我をおわせた」ということです。 傷害事件としてみているためです。 単なる駐車違反ではこんな大事にはならなかったと思います。 車を急発進させて、逃げ出すような事をしなければ、ただの駐車違反だったはずです。 そもそも、逃げ出そうという時点で問題があります。 それは一般の人でも同じです。 駐車違反の切符を切られそうになって、逃走したらどうですか? へたしたら、指名手配の逃亡犯です。 それに障害がつくのですから、大変なものです。 それがこんな短時間で釈放なんて、きっと芸能人だからです。 芸能人だから、逮捕された時点でマスコミに大きく取り上げられますよね。 一般の人だったら、ニュースにはなりません。 うまくすれば、会社なんかにもばれないかもしれません。 そうすれば、仕事上何の支障もないかもしれません。 それが芸能人であるため、逮捕の時点で仕事に大きく影響があります。 その事が社会的制裁と言えると、警察が考えたんだと思います。 だから、一般の人よりも早い釈放となったんだと思います。 ということは、この時点で一般の人と比べてプラスマイナスゼロです。 あとは、一般の人と同じようになるはずです。 起訴されるかされないか、それは事件としてどうかということです。 こういう事件などが起こったとき、 「芸能人に対してはあまい!」と言われているのは事実です。 大麻や覚せい剤で逮捕、起訴された人たちのほとんどが 芸能界に復帰しているのです。 傷害事件でも同様です。 復帰できないなんて、まれです。(僕は聞いたことがないです) 一般では、絶対にありえません。 企業なら解雇、公務員なら懲戒免職です。 それが、芸能界だと例外的に復帰できてしまいます。 そこに対してマスコミは突っ込みたかったんだと思います。 「SMAPをやめさせられてもいい?」という質問がそれです。 一般社会で考えると、辞めさせられるのが当然だからです。 ただ、 芸能人という仕事は特別である事は間違いないです。 たとえば、稲垣吾郎がSMAPをやめさせられて、 変わりの人が入ったとすると、今までどうりのSMAPと同じようには行きません。 一般の企業では、辞めさせられた人の変わりに別の人が入ったとしても、 ちゃんと今までどうりの会社として機能します。 そこが、芸能人の復帰できる理由です。 確かに、 SMAPのファンもいますし、関わっているスタッフ等もたくさんいますから、 復帰する事で、助かる人もたくさんいるとは思います。 ですが、それで稲垣吾郎自身はいいのでしょうか? 罪を犯したにもかかわらず、今までどうりなんて。 >吾郎ちゃんもアイドルだけど人間です。 そうです。人間といていいのでしょうか? 謹慎等するのでしょうが、一般人からすればあますぎですよ。 罪を犯して解雇になった場合、前科者を雇ってくれる企業なんてそうはないですから、 路頭に迷うのが普通です。 それが、時間さえたてば、戻れるなんて。 犯した罪は消えないはずなのに。

回答No.6

この世の中、芸能人に甘いと思います。 法に触れることをしても、「今後の仕事の姿勢を見てもらって・・・」 みたいなことを言ってのほほんと社会生活を送れちゃう。 確かに更生していい歌うたったり、いい演技している人もいるけれど 「まてまてこの人昔・・・」って思うこと時々ある。 涼しい顔してテレビに出ているけれど、 「これってアリ?芸能人じゃなかったら職失ってるよ」って思う。 この事件がきっかけで駐車違反などが減るとは私も思わないけれど 「人のフリ見て我がフリ直せ」で、芸能人の違反は減るかも。

回答No.5

私もあえて中立的に書こうと思います。 >どう見ても吾郎ちゃんは反省してるよ! >罪を重くさせる事はないと思います。 駐車禁止もそうですが今回の彼は婦人警官にケガを負わせるという傷害罪も犯しています(公務執行妨害もですが)。そういう状況下で反省するというのは普通の人であれば当然の事です。 また罪を重くさせる事もない、との事ですがこれについては最終的には裁判所が判決を下す事になりますが私の考えでは被告(まだ起訴前ですが)が稲垣君だからと言って一般人より不当な判決を下すとはとても思えません。あくまで判例と裁判官の良心そして情状により妥当な判決がでるはずです。この判決の時点で稲垣君の本当に反省している態度は裁判官には心象良く映ると思います。 日本の司法は私が見る限り誰に対しても平等に思います。三権分立ですから当然といえば返す言葉もないですが・・。 警察や検察が罪を重くさせるというよりはマスコミが本人の感情など顧みず必要以上に騒ぎ立てるから、さも稲垣君が極悪人のように映ってしまうのではないでしょうか?もっとも騒がれた事で彼の本当に反省している気持ちも全国に知れ渡ったという見方もできますがね。 私の結論としては警察は決してやり過ぎではない。やり過ぎなのはマスコミだ。 どうでしょうか?

回答No.4

一般の人が同じ行為をしたら、しばらくの間は拘置されているのではないでしょうか。 公務員の事は良くわかりませんが、特に警察官などがこんな事をすれば懲戒免職? 芸能人だから謝罪にしてもマスコミを呼びつけて”ごめんなさい”ですんじゃうの? 一般人からみればメチャクチャ恵まれてる世界・・と思うのですが 「やっぱり芸能界に入っとけば良かった」・・・・・芸能界に縁の無い一般人より