Gatorがインストールできないエラーメッセージの対処方法

このQ&Aのポイント
  • 最近、仕事で使用しているノートPCがフリーズしやすくなりました。
  • Ad-Awareを使ってスキャンし、Gatorに関連するエラーメッセージが表示されるようになりました。
  • Gatorはスパイウェアの一種で、アプリケーションの追加と削除で削除済みですが、エラーメッセージが出るようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gator ?

宜しくお願いします。 最近仕事で使用しているノートが、フリーズしがちになったので、Ad-Awareを入れてスキャン実行しました。(IBM ThinkPad T series) 手順は下記の通りです。そうしたところ、下記5のタイミングで以下のメッセージが出るようになりました。 "Could not load the resource dll. Please make sure Gator is installed correctly" 1. Ad-Aware SE Personalをインストール&スキャン 2. スパイ検出&駆除 3. セーフモードで再スキャン、検出&駆除 4. ノーマルモードでPCたちあげ 5. 前述メッセージ出力 先日フリーソフトをDLした時にGAINがインストールされたのはわかっていたので、上記手順を実行する前に、アプリケーションの追加と削除で削除済みです。スタートメニュー>プログラム からも消えています。 Gatorとはスパイの一種ですよね。 make sureも何も削除したいだけだったのですが、削除した事によりこのメッセージが出るようになったようです。 このメッセージが出ないようにするには、どうしたら良いでしょうか。 メッセージはWindowsにログインした直後にスクリーン中央にポップアップで小さく出ます。OK押下で消す事が出来ますが、ログインする度に出るのでかなり気持ち悪いです。

• aalext
  • お礼率90% (479/531)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.5

スパイウエア絡みで拡張コンポーネントが組み込まれる場合、ほとんどの場合レジストリ操作が行われるので、レジストリエントリの変更を監視できるSpybot-Search &DestroyのSD Helper機能(Tea Timer機能もONのほうがいいです)やWindows Antispyware(デフォルトインストールの状態でレジストリエントリの変更を監視します)を使うのがいいんじゃないでしょうか。

aalext
質問者

お礼

Spybotを入れてみたら残ってたGATORの駆除が出来て、問題解決したみたいです。さっさと試せばよかった・・・。 大変助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• hoihence
回答No.4

ポップアップ表示の原因は、スパイウエア絡みで言えば、拡張コンポーネントが組み込まれるからでしょうね。

aalext
質問者

お礼

むむ・・・。 それで、この問題を根本的に解決するには、具体的にどうしたら良いって思いますか?

• hoihence
回答No.3

「Close Popup」みたいなやつを使うとかはどうですか。あるいは、ブラウザをMaxthonとかFireFoxにしちゃうとか。IEも最新版ならポップアップブロック機能があるはずなんですけど。

aalext
質問者

お礼

要はポップアップする原因が何なのかって事だと思うんですよねぇ・・・。 再度ありがとうございました。

• hoihence
回答No.2

その英文は「リソースがロードできなかったので、 Gainをちゃんとインストールしてください」といったような意味だよ。make sure=確実に 従って、今の状態でGainが発動しないようになってます。Gain Gatorは初期のころからあるスパイウエアです。

aalext
質問者

お礼

>Gainが発動しないようになってます 発動しちゃ困るわけで、発動しないのが正しいですよね??? 発動しないように、質問に書いたとおりの事をしたんですが・・・。 質問は、その結果出るようになってしまったメッセージを、出ないようにする方法です。 スミマセン、私何か勘違いしてるのでしょうか。ご回答の意味がよくわかりませんでした。。 (英語はわかるんですが)

aalext
質問者

補足

長期出張で米国にきているので、今PC動かなくなったりすると非常にまずいんで、やたらな事をしたくないな~と・・・。HijackThisを使うのを躊躇する理由はそういう感じです。 あるいはスパイは駆除済みで(自分ではやったつもり)、そもそも方向性が違うのでしょうか?

• san_jose
回答No.1
参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/removegator.html
aalext
質問者

お礼

今SJにいるもんで一瞬びっくりしちゃいました。 質問はちゃんと読んで下さった上でのご回答なんですよね。 ありがとうございました。

aalext
質問者

補足

参考URLはここのサイトで繰り返し紹介されてるんで何度か読んでるのですが、これを読んであとできる事といったら、ハイジャックディスをDLして実行してログとって貼り付けて質問、かな・・・と思います。 ただ取り扱いに注意を要するようだし、何かほかに方法ないかなあ、と思ってます。