Gatorがインストールできないエラーメッセージの対処方法

このQ&Aのポイント
  • 最近、仕事で使用しているノートPCがフリーズしやすくなりました。
  • Ad-Awareを使ってスキャンし、Gatorに関連するエラーメッセージが表示されるようになりました。
  • Gatorはスパイウェアの一種で、アプリケーションの追加と削除で削除済みですが、エラーメッセージが出るようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gator ?

宜しくお願いします。 最近仕事で使用しているノートが、フリーズしがちになったので、Ad-Awareを入れてスキャン実行しました。(IBM ThinkPad T series) 手順は下記の通りです。そうしたところ、下記5のタイミングで以下のメッセージが出るようになりました。 "Could not load the resource dll. Please make sure Gator is installed correctly" 1. Ad-Aware SE Personalをインストール&スキャン 2. スパイ検出&駆除 3. セーフモードで再スキャン、検出&駆除 4. ノーマルモードでPCたちあげ 5. 前述メッセージ出力 先日フリーソフトをDLした時にGAINがインストールされたのはわかっていたので、上記手順を実行する前に、アプリケーションの追加と削除で削除済みです。スタートメニュー>プログラム からも消えています。 Gatorとはスパイの一種ですよね。 make sureも何も削除したいだけだったのですが、削除した事によりこのメッセージが出るようになったようです。 このメッセージが出ないようにするには、どうしたら良いでしょうか。 メッセージはWindowsにログインした直後にスクリーン中央にポップアップで小さく出ます。OK押下で消す事が出来ますが、ログインする度に出るのでかなり気持ち悪いです。

  • aalext
  • お礼率90% (479/531)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.5

スパイウエア絡みで拡張コンポーネントが組み込まれる場合、ほとんどの場合レジストリ操作が行われるので、レジストリエントリの変更を監視できるSpybot-Search &DestroyのSD Helper機能(Tea Timer機能もONのほうがいいです)やWindows Antispyware(デフォルトインストールの状態でレジストリエントリの変更を監視します)を使うのがいいんじゃないでしょうか。

aalext
質問者

お礼

Spybotを入れてみたら残ってたGATORの駆除が出来て、問題解決したみたいです。さっさと試せばよかった・・・。 大変助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

ポップアップ表示の原因は、スパイウエア絡みで言えば、拡張コンポーネントが組み込まれるからでしょうね。

aalext
質問者

お礼

むむ・・・。 それで、この問題を根本的に解決するには、具体的にどうしたら良いって思いますか?

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

「Close Popup」みたいなやつを使うとかはどうですか。あるいは、ブラウザをMaxthonとかFireFoxにしちゃうとか。IEも最新版ならポップアップブロック機能があるはずなんですけど。

aalext
質問者

お礼

要はポップアップする原因が何なのかって事だと思うんですよねぇ・・・。 再度ありがとうございました。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

その英文は「リソースがロードできなかったので、 Gainをちゃんとインストールしてください」といったような意味だよ。make sure=確実に 従って、今の状態でGainが発動しないようになってます。Gain Gatorは初期のころからあるスパイウエアです。

aalext
質問者

お礼

>Gainが発動しないようになってます 発動しちゃ困るわけで、発動しないのが正しいですよね??? 発動しないように、質問に書いたとおりの事をしたんですが・・・。 質問は、その結果出るようになってしまったメッセージを、出ないようにする方法です。 スミマセン、私何か勘違いしてるのでしょうか。ご回答の意味がよくわかりませんでした。。 (英語はわかるんですが)

aalext
質問者

補足

長期出張で米国にきているので、今PC動かなくなったりすると非常にまずいんで、やたらな事をしたくないな~と・・・。HijackThisを使うのを躊躇する理由はそういう感じです。 あるいはスパイは駆除済みで(自分ではやったつもり)、そもそも方向性が違うのでしょうか?

  • san_jose
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.1
参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/removegator.html
aalext
質問者

お礼

今SJにいるもんで一瞬びっくりしちゃいました。 質問はちゃんと読んで下さった上でのご回答なんですよね。 ありがとうございました。

aalext
質問者

補足

参考URLはここのサイトで繰り返し紹介されてるんで何度か読んでるのですが、これを読んであとできる事といったら、ハイジャックディスをDLして実行してログとって貼り付けて質問、かな・・・と思います。 ただ取り扱いに注意を要するようだし、何かほかに方法ないかなあ、と思ってます。

関連するQ&A

  • Gator.comが削除できません

    アドウェア侵入?されたようです。Ad-aware等を使い駆除を試みました。結果、不快なページがでることはなくなりAd-awareではMRUList以外は検出されなくなりました。が、その後インストールしたウィルスバスターのリアル検索ではまだGator.CとDがひっかかり、手動でレジストリからHKEY_LOKAL_MACHINE\Software\Gator.comを削除するよう指示があるのですが、レジストリ上で削除してもすぐに復活してしまいます(通常・セーブモードで試しました)どうしたら良いのでしょうか? Gator関係の他の質問も読みましたが、どれにあてはまるか判断できず新たに質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • ダイアラーが消えない

    Norton Internet Security 2006 にて、「Dialer.iDialer」という ダイアラーが検出されました。削除をかけましたがしばらく(15分ほど)すると復活してしまい、もう一度検出・削除といった手順を何回も繰り返して行っています。 セーフモード時も含めた、NISのスキャン・ad-aware&spy-botのスキャンを行いましたが解決しません。 今まで今回のような現象に陥ったことがないので、解決策が見つかりません。よろしくお願いします。。

  • ダイアラーが消えません

    Norton Internet Security 2005 にて、「Dialer.iDialer」という ダイアラーが検出されました。削除をかけましたがしばらく(15分ほど)すると復活してしまい、もう一度検出・削除といった手順を何回も繰り返して行っています。 セーフモード時も含めた、NISのスキャン、ad-aware、spy-bot、a-squaredのスキャンを行いましたが解決しません。 今まで今回のような現象に陥ったことがないので、解決策が見つかりません。 以前に同じ質問をされている方の解答を参考にランエントリ削除、「ewido」のオンラインスキャンを実行しても解決しませんでした。 よろしくお願いします。

  • スパイウェアのgatorが削除してもまたできてしまいました。

    kojyopi-と申します。 よろしくお願いいたしますm(__)m 昨日、trickler_3210.exeの削除法をこちらでお聞きして、AD-awareというソフトを使って削除したのですが、また今日、新たに、起動時にタスクバーに何か表示されたので、「まさか、また?」と思って、「gator」でPC内のファイルを検索したところ、4つのIEのマークのファイルが見つかりました。 すぐに削除したのですが、またできるのではないかととても不安です。 ちなみにAD-awareには出てきませんでした。 どこに潜んでいるのでしょうか? どうしたら、きれいに削除できるのでしょうか? 教えてください!! どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m FMV-BIBLO NB9/1000L WindowsXP IE6

  • これはウイルスでしょうか?

    こんばんは。 ad-aware seでスキャンしたところ、 Win32.Trojan.Downloaderというものが見つかったので、スパイウエアだと思っていたのですが、 その後、自分なりに調べてみたら「これはスパイウエアではなくウイルスでは?」と思うようになり、 ウイルスのカテゴリにて質問をさせていただきました。 一度ad-aware seで削除(?)した後は、 ad-aware seとspybot-s&dでOSの通常モード、セーフモードでスキャンしても、 再度出てくることはありませんでした。 ノートンインターネットセキュリティ2006では何も検出されず。 caのオンラインのスパイウエアチェックでも何も検出されず。 ウイルスバスターやシマンテックのオンラインチェックでも何も検出されず。 現状として、このような状態なのですが、 これはウイルスとして対策をすればよろしいですか? それともスパイウエアでしょうか? アドバイスの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • Jwordを入れていないのにCnsMinが検出された

    先ほどAd-AwareでスキャンするとCnsMinというものが検出されました。 調べるとJwordというものをインストールしていると感染(?)するようですが、 プログラムの追加と削除には見当たりませんし、IEは使わないのでそもそもインストールされないと思うのですが、CnsMinに感染する原因は他に考えられるのでしょうか? また、とりあえずCnsMinRemoverで削除後Ad-Awareとspy-botでスキャンをかけると幸い検出されませんでしたが、 これで完全に削除されたと考えていいのでしょうか?

  • SPYW_GATOR 他3つが検出されました・・・

    はじめまして。 パソコン初心者でスパイウェアがどのようなものかよくわからないので助言くださいm(__)m ウィルスバスター2005でスパイウェア検索をしたら以下の3つが検出されました。 SPYW_DASHBAR_300 SPYW_GATOR ADW_SAHAGENT.A これは駆除すべきでしょうか?? 「SPYW_GATOR」は「SPYW_GATOR_A」だったら駆除しなければならないと過去の質問でみつけたんですけど、「_A」がついてない場合はどうなんですか?? TrendmicroのHPには「見つかったスパイウェアのすべてが問題ない場合は、駆除を実行せずに検索画面を閉じても問題ありません。」とあったので 上の3つは、どう判断したらいいのか悩んでいます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • PCTattletaleが検出されて

    スパイハンターXを実行したところ「PCTattletale」なるものが検出されました。削除を選択し実行しましたが「c:\Windows\System32\winload.exe」が削除できませんでした。「これらを削除するにはシステムを再起動してください」と出たので再起動しスパイハンターXで再スキャンしたところまた「PCTattletale」が検出されました。 Ad Aware SE personalとspybotとマカフィーでスキャンを実行しましたが何も問題がありませんでした。脅威のレベルが重要なリスクとでていました。このまま放置しておいてよいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • アドウェアGAIN

    ノートンのセキュリティを入れてます。スキャンするとGAINというアドウェアが2個検出され、自動駆除されないのでシマンテックのHPを見ながら削除をしようと試みたのですが、検出されたファイル名が見当たりません。spybotとAd-Awareでスキャンしたら1個は削除できました。完全に削除したいのですがどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • Ad-Aware2007でセーフモードスキャンができなくなった。

     Spy-Bot1.4とAd-Aware2007で通常モードでスキャン後、セーフモードでスキャンしたところSpy-Bot1.4はスキャンできたのですが、Ad-Aware2007はApplicationErrorが出てスキャンできませんでした。 内容は、Expection EAccess Violation in module AD-Aware2007xex at 001C852C. Accessviolation at address 005C852C. in module 'AD-Aware2007exe' Reed of Address 00000414.でした。 スキャンする前に両方ともアップデート済みです。 2週間前にスキャンしたときはセーフモードでスキャンできました。 よろしくおねがいします。 OSはXPsp2です。

専門家に質問してみよう