OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カウンターって回ると嬉しいの?

  • 困ってます
  • 質問No.125141
  • 閲覧数54
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

自分のサイトにカウンターをつけようかどうしようか迷っています。

というのも今の付属作成ソフト(SHARP ページデザイナー)ではカウンターをつけることができないので、カウンター設置のためには新たな作成ソフトを購入する必要があるらしいからです。

そこまでしてアクセスカウンターにこだわるのは、どうなのだろう?と思うわけです。

動物園のパンダは客が多いから、幸せなわけではないですよねえ。

ご意見伺いたいです。m(_ _)m 
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

> 具体的にどのように目安にされているのか

だんだん減ってきたら「あぁ、そろそろ更新しなきゃならんかな」とか。
アクセスが急激に伸びていたら、その前にあった社会的事件とかをチェックして、どんなネタだったらもっとアクセスしてきたはずかを考えるとか。アクセス解析もしているので、そういうときにはYahoo!でどういうキーワードを入れて僕のWebサイトに来ているのかを調べると参考になったりもする。(アクセスカウンタの数字は毎日メールで届くようにしているので、変化があったときだけ解析結果を見るようにしています)

無言の感想というのは、つまらなかったら誰も来なくなるはずだということ。面白かったら、ブックマークに入れてまたアクセスしたり、だれかに教えたり、リンクしてくれたりするわけですから、アクセス数が伸びていくはずです。

> (1)何も言う価値なし
> (2)何も言うことがないほど素晴らしい
> (3)開いた口が塞がらない

何か言う価値があればメッセージをよこすという閲覧者ばかりならばよいのですが。10万のアクセスがあってもメールをよこすのは100人いませんよ。だから、数字を見るのです。血の通ったメッセージが届くのであれば、数字を見る必要はないと思います。
補足コメント
noname#2626

(4)一々コメントする程暇じゃない

が最たるものですね。
投稿日時 - 2001-08-27 20:32:05
お礼コメント
noname#2626

なるほど♪
つけなくても問題はないようですが、つけたほうが面白いことになりそうですね。
どうも、ありがとうございました。m(_ _)m 
投稿日時 - 2001-08-27 20:24:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/63)

 動物園のパンダ・・・なるほど、そういう考え方もあるんですね。
 しかしまあ、世の中には行列に並びたがる人たちもいるようですから、カウンターってのはパンダよりも客に向けたものだと思いますよ。(ほーらこんなにお客さんがいますよっていう自己顕示。)

 あなたがどんな(内容の)ホームページを作られているのかわかりませんが、アクセス数にこだわらないのなら、別につける必要はないんじゃないでしょうか。

 一応下記URLもご参考に。
 カウンタだけでなく、ホームページ作成のヒントがたっぷり載ってます。
 かなり毒舌辛らつなので、話半分ぐらいで読むといいでしょう。
補足コメント
noname#2626

ごめんなさい。お礼を忘れていました。

どうもありがとうございました。m(_ _)m 
投稿日時 - 2001-08-27 19:14:54
お礼コメント
noname#2626

おお!こんなサイトもあるのですね。
この基準に従うと私のサイトは結構イケテルのかもしれません。( ̄ー ̄☆ きらーん

今のところ商用目的ではないことは確かです。
投稿日時 - 2001-08-27 19:13:52

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (24/104)

こんばんは。
HPの構成にもよるでしょうが、
カウンターと検索すれば無料のやつもいっぱい出てくると思いますので、
お金をかける必要はないかもしれません。

一方、私はアクセスカウントは単なる自己満足だと思ってますから、
civilさんの考えもごもっとも。
無料であっても、使わなくてもいいと思いますよ。
お礼コメント
noname#2626

なるほど♪
回答どうもありがとうございました。
今のところ趣味というか自己満足というか、商用目的ではないことは確実なので気楽なものなのですが、アクセスカウンタの数字が多い方がややインパクトはあるのかもしれませんね。

私の現在のソフトで無料カウンターをつけることができるのかどうか、またその方法など、ご存知の方いたら教えて頂けると嬉しいです。
投稿日時 - 2001-08-27 19:06:50
  • 回答No.4

> そこまでしてアクセスカウンターにこだわるのは、どうなのだろう?

僕もカウンターをつけていますけど、閲覧者は大抵何も感想をよこしませんから、カウンターの数字は無言の感想であると考えています。その数字を目安に、コンテンツを用意したり、告知をしたりするわけです。
お礼コメント
noname#2626

回答ありがとうございました。

しかし「その数字を目安に」と仰いますが具体的にどのように目安にされているのか教えていただけると嬉しいです。m(_ _)m 

「無言の感想」ですか。

(1)何も言う価値なし
(2)何も言うことがないほど素晴らしい

のどちらかですね。


(3)開いた口が塞がらない

もありかな?
投稿日時 - 2001-08-27 19:24:53
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 23% (24/104)

再びこんばんは。
カウンタは、CGIといういわばプログラミングでできています。
civilさんは、ご自分でサーバーなどをお持ちでないなら、
カウンタに使うCGIをHPの中に独自に設定できるかどうかは、
プロバイダが決めています。要するに複雑な処理をするCGIが使用可能か
どうかです。
プロバイダにもいろいろあって、CGIがすべてOKのところから、
自作CGIは不可、プロバイダが指定(準備)しているCGIのみ使用可とか、
CGIは一切使用不可とかいろいろです。
なので、まずそれを確認することが第一です。
第二に、CGI使用可能であればそのCGIをインターネットで探して
自分のHPのプログラムに組み込めばよく、プロバイダがカウンタCGIを
用意しているなら、そのプロバイダのHPに使い方がのっているはずですからそれを参考にする、
第三に、CGI使用不可能であっても、他のHPのリンクは貼れますよね。
Beseenなど、リンクを貼るような方式によって、簡単に言えば他のHPに自分のHPのカウンタを作るといった方法もあります。

素人なので説明はここまでです。中途半端ですみませんが、
頑張って下さいね。
お礼コメント
noname#2626

ご丁寧な解説どうもありがとうございました。
試行錯誤してみます。
投稿日時 - 2001-08-27 20:10:53
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

発想を変えて、こういうカウンターをつけるのも一興かと。(^^;
回答と全然関係なくてゴメン。
お礼コメント
noname#2626

( ̄▽ ̄;) ガガーン。
投稿日時 - 2001-08-27 22:47:09
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

ワタシの場合はカウンタよりも、カウンタについているアクセスログを必要としてます。どこからリンクされてるのか、とか、どんなヒトがきてるのかとか。

無料アクセスカウンタなどですと、ソースに一行かきくわえるだけでOKということがおおく、新たにソフトを買う必要はないとおもいますけど・・・。
(ちなみに最初は、総カウンタのうち半分は自分・・・という状態でした。(爆))
お礼コメント
noname#2626

ご意見ありがとうございました。

>無料アクセスカウンタなどですと、ソースに一行かきくわえるだけでOKということがおおく、新たにソフトを買う必要はないとおもいますけど・・・。

ワタシの使っているソフトだと、どうも「HTMLソースを自分で直接いじることができない」ようです。
ひょっとしたらできるのかもしれませんが。
その方法があるのなら是非とも知りたいところです。
投稿日時 - 2001-08-27 20:50:08
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

自分のHPにカウンタを付けています。
僕の場合は、自分の趣味で作ったけど見ている人がそれなりにいる(カウンタが回る)なら、更新しよっかなぁ、という意欲につながります。
10万を超えたんですが、当初10万を超えるなんて夢にも思っていなかったです。
同じ期間で、10万回人と会って挨拶することはまずできませんのでHPは面白いなと思います。

カウンタの数字だけで言えば、たとえばいきなり100万からはじめたりもできるので信憑性があるとは言えません。
自分がカウンタを設置したなら、数を多くして見せかけても良し、正規のアクセス数を取って満足したり制作意欲をだすのも良しです。
お礼コメント
noname#2626

なるほど♪
やはり意欲につながりますか。
どうもありがとうございました。m(_ _)m 
投稿日時 - 2001-08-27 19:52:08
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

Webページ作成ソフトは購入しなくても簡単なHTMLの知識だけで たいていの場合カウンタを設置できますので、念のため。 逆に作成ソフトを使ったことがないので、詳細分かんないですが。
Webページ作成ソフトは購入しなくても簡単なHTMLの知識だけで
たいていの場合カウンタを設置できますので、念のため。

逆に作成ソフトを使ったことがないので、詳細分かんないですが。