• ベストアンサー

その他(ライフ)カテゴリは何でも質問していいのか?

車の質問とか、法律の質問とか、保険の質問とか、ちゃんとカテゴリがあるのに、ライフに質問してる人がたくさんいますが、ライフは本来どういう質問をすべきカテゴリなのですか? それとも何でも気にせず質問してもいいカテなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> ライフは本来どういう質問をすべきカテゴリなのですか? ライフ(生活)に関する質問で、ライフの中のどのカテゴリにも該当しない質問じゃないでしょうか? 車、法律、保険なんかは実際の生活との関係が密接ですし、 趣味>車 なので、趣味に関係しない車の質問、通勤に使う車とか 社会>法律 なので、社会に関係しない法律の質問、友達が物を返してくれない時の法律とか マネー>保険 なので、金銭に関係しない保険の質問、日常生活で病気になったときの保険の利用とか あと、教えて!gooからですと、トップ画面には コンピューター [家庭向け] コンピューター [技術者向け] ビジネス&キャリア 社会 エンターテイメント 教育 美容&健康 趣味 マネー ライフ のカテゴリだけが表示されていて、生活に関する質問だと判断してライフに入ると、後は自動的にその他にハマるんじゃ無いでしょうか? -- > ちゃんとカテゴリがあるのに、 それを知った上で意図的にライフ(その他)に質問しているってわけでは無いと思いますよ。 あるとすると、該当箇所に質問数が多いとかの事実を知った上で、よっぽど多くの人に見てもらいたいとか? コンピュータに関する質問は上に上げたものほどは無いですよね? -- > それとも何でも気にせず質問してもいいカテなのでしょうか? 質問する場所を決めるのは質問者さん自身なので、その人が「この質問はライフ(その他)である。」と判断したのなら、それだけの事です。 あと、教えて!gooからはこのOKWebのカテゴリが見えないので、サイトの使い方、質問方法の質問なんかもこちらに書き込まれることがありますね。