ボーダからauへの機種変更について

このQ&Aのポイント
  • 家族全員がボーダで私も家族割のハッピーパケットに入っているが、ケータイ料金が高くなってしまっている。
  • 電池パックも消耗し、現在のケータイは調子が悪く、新しい機種に変えたいと思っている。
  • 周りのボーダユーザーはみんなauに変えているため、私もauに変えようと思っているが、料金がボーダよりも高くなるため迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーダからauに変えようと思ってるのですが・・・(長文です)

この質問してる人結構多かったのですが自分と少し違ったので質問させてください 現在家族全員ボーダで私も家族割のハッピーパケットに入っています。 パケット代が1/5と言えど自分のケータイ料金は6千円ちょっとです。(ネットとメールやりすぎくらいやってるせいです) 今、電池パックも消耗し(12月に変えたばかりなのに)機種変しようにも変えたい機種はないし、じゃあ今のケータイをずっと持っていればいい、となってももうケータイの本体はボロボロで最近調子が悪い(マナーになってもバイブにならない、突然画面が白くなる・・・など)のもあるのでもう新しいのに変えたいと思っています。修理費用出す気もなくて・・・ 気がつけば私の周りのボーダユーザーはauに変えていました 100%に近いくらい私の周りはみんなauです。 なので、私もauに変えようと思っているのですが、質問です。 auホームページの料金クリニックでwin、cdma1ともにチェックしたのですが両方とも7千円を超えてしまいます。 家族はメールも電話もそれほどしないし、いつも基本料金入れても2千円いないなのでauに変えるとしたら私だけになります。 でもau同士のメールは無料なんですよね?(受信も無料?)そう考えたら多少今の料金より高くてもしょうがないのかな、と思いつつ このままボーダを使い続けたほうがいいのか迷っています でもあまりボーダの未来に期待できず; 社長が変わると言えど、JPHONEからボーダに変わった今もあまり良いとは思えないので・・・ ぜひアドバイスお願いします!ちなみに学生です

• mijuka
  • お礼率58% (308/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.4

#1です。 vodafone 家族割引 http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/waribiki/kazoku.html 親回線は基本料金割引無し、子回線は半額だが、無料通信料も半額。通話料は家族間は半額。家族間のメール一部無料。 au ガク割 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/waribiki/gakuwari.html 単体であっても基本料金半額、但し無料通信料も半額。通話料は、au・固定電話にかける場合は半額、au・固定電話以外でも20%の割引と、いつ、どこへかけても20~50%の割引。 これに家族割も組む事が可能で、ガク割回線はこれ以上割引されないが、他の回線が基本料金25%割引されて無料通信料は減らない。 という事になります。 通話料が、いつどこへかけても割引される分、auのガク割の方がお得になっております。 また、家族割引サービスだけの比較であっても au・DoCoMoは年間割引サービス+家族割引サービスで1年目から基本料金35%~40%の割引率を見込め、無料通信料は減りません。家族間メール一部無料はTU-KA以外は携帯電話会社各社やっております。 また、au・DoCoMoは家族割引サービスを組んでも名義は別々にできますし、離れてくらしていても組めます。また、請求先の個別化も可能です。 vodafoneは、名義もわけられないし、請求先の個別化もできないので、家族であっても実家から出ると、組みにくいです。 また、vodafoneはハッピーボーナスさえ加入すると子回線は基本料金半額以下にもなるのですが、割引率が親回線の半分のメリットしかないのに、解約金は親回線と同じ10500円。 解約金も半額ならばまだ納得行くのですが、子回線でハッピーボーナスは騙されている様におもえます。 vodafoneの家族割引サービスのメリットとしては、子回線は一番安い最低の料金プランのさらに下のプランを選べる様になったという感じでしかありません。 一応、他のご家族は毎月2000円程度との事で、この条件に当てはまっているかとは思いますが、やはり、家族全体の請求を考えると、家族全員auで統一の方が安くなるかとは思えます。

mijuka
質問者

お礼

大変詳しい説明ありがとうございます! なるほど・・・どこへ電話しても割引がきくのはお得ですね 最近電話もちょこっとするようになったので。 しかし解約金結構かかりますね; そうなんです、親は最低の半額の基本料金を使ってるんですよ 家族全員の料金は下がるのかもしれませんがとり合図私だけauにしてみようと思います よければそのあとボーダを解約します! でも解約金がそんなにかかるなんて・・・ 最後の最後に痛いですね;

その他の回答 (3)

• grtt
回答No.3

ずっとドコモに憧れながら10年くらいボーダユーザーですよ☆ 来月変えようとしてたんですけど使い続けることにしました。 名刺新しく作ったばっかだし番号変わるのもなにかと面倒なので来年にドコモへ変えるつもりです。 来年にはナンバーポータビリティサービスが始まりますしね☆ とりあえず番号変えたくないので来年までは使い続けるつもりです。

mijuka
質問者

お礼

番号変えたくないのはありますね・・・ 090から080ってなんかしっくり来ない気はします 番号変わるとみんなに連絡するのが大変なんですよね 回答ありがとうございました!

• grtt
回答No.2

近々、ボーダフォンはあたらしいサービスするらしいですよ☆まだマーケティング中らしいですけど。 内容は教えてもらえませんでしたけどね。。 もしすごいいいサービスだったらいま変えたら後悔するかも。。。 ってか自分はAUはいいと思うんですけどユニクロみたいに安物イメージがあるから使いたくないですね。。

mijuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 近々・・・いつくらいなんでしょうかね(苦笑) grttさんは今ボーダユーザーなんですか? 安物のイメージですか・・・私的には学生が持つイメージって感じですね

• oneball
回答No.1

会社が変わるシミュレーションは 価格.com http://www.kakaku.com/keitai/ の方が良いと思いますよ。 >au同士のメールは無料なんですよね?(受信も無料?) いいえ、無料ではありません。 無料になるのはvodafoneの方です。 vodafone同士の指定割間のメールは無料です。 au同士は、家族割間のCメールしか無料になりませんよ。 >でもあまりボーダの未来に期待できず; 社長が変わると言えど、JPHONEからボーダに変わった今もあまり良いとは思えないので・・・ 確かに、現在のvodafoneは今までで一番落ち込んで、機種もあまり出揃っていません。 しかし、それは、第二世代のケータイから第三世代のケータイへの過渡期に現れる、どこのキャリアでも通ってきた道です。 auもデジタル⇒cdma One またドコモもFOMAのサービスが軌道に乗るまでは苦戦していました。 vodafoneは確かに、3Gへの以降に出遅れ、今、その過渡期にあるので厳しい状況にあります。 しかし、後発な分だけサービス内容的にはau、DoCoMoに劣る事なく、より良いものになっております。 パケット定額制サービスは、auのWINには劣るかもしれませんが。 その点で、今年の夏以降に発売されるVodafone 3G機は、海外製端末ではなく、日本向けの機種の予定があり、より良いものになってくれるはずです。 なので、未来に期待が持てない訳ではありません。 待てるならばもうちょっと待ってみるのも良いかと思います。 また、今、好調なauもJ-PHONEが写メール人気だった頃、auはカメラ付きケータイに出遅れ、その頃、au⇒vodafoneに乗り換えた人が多かったと思います。 現在、その様に、今、vodafone⇒auへ乗り換えた人が 今年の夏以降、もしかしてau⇒vodafoneに乗り換えたいと後悔する事も多いかもしれませんよ。 質問者様自身が、vodafoneのサービス、機種に愛想をつかされていないのでしたら、もうちょっと様子を見られても良いかと思います。 しかし、現状、家族割引サービスに関しては、vodafoneは一番メリットが少ないですね。 vodafoneの家族割引の子回線は、auのガク割のサービス以下のメリットです。 同じ基本料金半額で、無料通信料も半額。 しかしauのガク割は通話料がいつ、どこへかけても20%~50%割引されます。 月々6000円くらいの請求額でしたら、WINにされる程でもないですし、WINはガク割対象外なので、周りがauが多いとの事で、auで1xをガク割契約された方が、現在より安くなるかと思いますよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/keitai/
mijuka
質問者

お礼

さっそくお答えありがとうございます! 価格.com、やってみたのですがなぜかうまく反映されませんでした; ボーダの家族割り副回線にしても料金が半額にならず・・・ パンフレットをちゃんとみてなかったようです 確かに半額は家族間だけみたいですね >また、今、好調なauもJ-PHONEが写メール人気だった頃、auはカメラ付きケータイに出遅れ、その頃、au⇒vodafoneに乗り換えた人が多かったと思います。 現在、その様に、今、vodafone⇒auへ乗り換えた人が 今年の夏以降、もしかしてau⇒vodafoneに乗り換えたいと後悔する事も多いかもしれませんよ。 そうですね、それはあるかもしれません。 でも、私の周りの子はみんな家族全員でauに入ってるので今後vodaが良いサービスを提供してもみんなで乗り換えるってことはないのかな?とか思いつつ 一番気になった点があるので質問してもいいでしょうか? >しかし、現状、家族割引サービスに関しては、vodafoneは一番メリットが少ないですね。 vodafoneの家族割引の子回線は、auのガク割のサービス以下のメリットです。 というのはどういうことでしょう? auの学割はauでも他社にかけても割引されるのですか? 周りがauが多いと1xをガク割契約したほうが得なのでしょうか? (長々とすいません)