ハイブリッドセラミックの差し歯が欠けました!質問内容を解説

このQ&Aのポイント
  • ハイブリッドセラミックの差し歯が欠けたり剥がれたりすることがあります。主に噛み合わせの強さや磨き方によって起こることが多いです。
  • 前歯の表面に欠けたり剥がれたりした場合、見た目にはわかりづらいことがありますが、触ると引っかかりが感じられることがあります。
  • ハイブリッドセラミックは表面に薄い膜のようなものを貼るのではなく、セラミック素材自体が差し歯として使われています。そのため、しっかりとした素材であるはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイブリッドセラミックが欠けました

半年ほど前に前歯4本をハイブリッドセラミックの差し歯にしましたが  表面が欠けたと言うより 剥がれたのか・・ 爪で言うとトップコートが少し剥がれたような感じで 引っ掛かりが出来ました、 目で見る分には全くわからないのですが 下や手で触ると引っ掛かりがあります。 4本中2本が そうなりました。 前歯の表面なのでかみ合わせで当たる場所ではありませんが、 歯医者さんに言うと 噛みあわせが強いので欠ける場合もあるという事で 磨いてもらい とりあえず引っかかりはなくなりました。 新しく出来た歯医者さんで歯科医の説明にも少し頼りない場合もあり ほんとうに ちゃんとした素材を使った歯なのか 疑問に思えてきました・・ 1本5万円もする歯が そんなに簡単に 欠けたりするのでしょうか? ハイブリッドセラミックと言うのは 表面に薄い膜のようなものを貼るのですか? 詳しい方教えていただけませんか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu-gto
回答No.1

ハイブリッドセラミックスと言うのは,普通のセラミックスに特殊な物質を混ぜたもののようです. セラミックスは平たく言えば茶碗で,衝撃には弱いです(硬いからもろい). セラミックスは茶碗と同じように,粒子(粘土)を高温で焼き固めて作られます. 世の中に硬いけどもろくないという材料は存在しません.一番硬いと言われているダイヤモンドでも,ある角度から衝撃を与えると簡単に割れます(それを利用して削っています). かみ合わせが強いとのことですので,衝撃が何度も加わったことで表面の一部が剥がれたものだと思います.

ririkon
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません とてもよくわかりました!