和文および英文の履歴書送付について

このQ&Aのポイント
  • 和文および英文の履歴書、職務経歴書をメールで送付する方法について教えてください。
  • 日本語と英語のカバーレター、履歴書をメール本文に入れるべきか、添付ファイルとして送るべきか悩んでいます。
  • 英文の履歴書と職務経歴書は合わせて1つのファイルにして送るべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

和文および英文の履歴書送付について

初めて外資系に応募するので、教えてください。 「和文および英文の履歴書、職務経歴書をメールで送付」ということですが、次の点がわかりません。 1.日英カバーレター、日英履歴書すべてをメール本文に入れると非常に長くなると思うのですが、はやり添付より本文に入れた方がいいのでしょうか。 2.英文履歴書は、日本語の履歴書と比べて、かなり応募内容に焦点をあてた書き方なると思います。日本語の履歴書は、英文履歴書の対訳にすればいいのか、従来の日本の履歴書にすればいいのか教えてください。 3.英文の履歴書と職務経歴書はresumeとして1つにしてしまってもいいものでしょうか。 4.上記のような内容や、担当者の個人名など、事前に応募企業に聞いても、常識的に差し支えないものでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは!外資系専門で転職ばっかりしている43歳です^^ >「和文および英文の履歴書、職務経歴書をメールで送付」 ということだと、つごう4つになるわけですね。 それらは全部WORD文書で作って、メールに”添付”で送りましょう。 先方は、受け取ったファイルを社内の関係部署にどんどん回覧します。 > 2.英文履歴書は、日本語の履歴書と比べて、かなり応募内容に焦点をあてた書き方になると思います。 そのとおりです。 > 日本語の履歴書は、英文履歴書の対訳にすればいいのか、従来の日本の履歴書にすればいいのか このあたりが実は企業ごとに期待しているものが違うので、一概に言えなくて困る部分なんです。 一番無難なのは、この順序で作っていくことです。 1.日本語の履歴書は、書店に売っている例の典型的な履歴書をマネて、割と形式的に羅列する。 2.英文の職務経歴書は、ここがいちばんアピールすることなので、相手先企業の期待することにフォーカスして書きます。 3.次に、それを日本語に和訳するようにして、和文の職務経歴書を作ります。英文レジュメと和文レジュメで、書いている内容が違っていてはいけません。 4.最後に英文履歴書。これはもうシンプルでかまいません。A4半ページぐらいでもいいです。英文レジュメの後半に付け足すぐらいでもかまいません。 > 3.英文の履歴書と職務経歴書はresumeとして1つにしてしまってもいいものでしょうか。 はい、いいと思います。 > 4.上記のような内容や、担当者の個人名など、事前に応募企業に聞いても、 > 常識的に差し支えないものでしょうか。 これらのことを直接聞くのは、あまり喜ばれないと思いますよ。 ---- 最後に、基本的なアドバイスを。 外資系にチャレンジするなら、一般応募のように直接レジュメを送るよりも、人材紹介会社に相談して、エントリーしたほうが、より成功率が高いですよ! 人材紹介会社なら、レジュメの書き方もアドバイスしてくれますし、いろいろな情報収集もできます。 がんばってください!

chokichoki222
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました!!