• ベストアンサー

PCが不調なのですが・・・

最近我が家のPCが、突然フリーズしたり、電源をつけると、いきなりスタンバイ状態のようになったりします。どうすればいいのでしょうか? 使っているPCは、富士通のFMV-DESKPOWER M4/707で、マウスはELECOMのM-N2P2SV(これが型番かはわかりません)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.1

質問者さんのスキルがわかりませんが、取り敢えず確認できることから。 1.デバイスマネージャで、異常はありませんか。 2.Cドライブの最適化は済んでいますか。 3.Cドライブのチェックで異常はありませんか。 4.メーカー製PCなので難しいとは思いますが、マザーボードやケースにに、新品状態とは違う、変化は見られませんか。(ファンやケースの吸気孔に異常に埃がたまっている、電解コンデンサの頭部が膨らんでいる、どこかに焦げ痕がある、など) 5.一応、OSは何ですか。 6.初期状態以外に何か機器を増設されていますか。 質問文だけではどなたも最適な回答は無理ですので、取り敢えず上記の補足をお願いします。 また、言葉の意味がわからない場合も、その旨申し出ていただいた方が、解決には近道だと思います。

yasu-do
質問者

補足

すみません。詳しい情報がなくてはこたえとうがないですよね・・・ >1.デバイスマネージャで、異常はありませんか。 異常はなかったです。 2.Cドライブの最適化は済んでいますか。 ここしばらくやってなかったので、やってみましたが、断片化ファイルはもともとそんなになかったです。 3.Cドライブのチェックで異常はありませんか。 >異常なしです。 4.メーカー製PCなので難しいとは思いますが、マザーボードやケースにに、新品状態とは違う、変化は見られませんか。(ファンやケースの吸気孔に異常に埃がたまっている、電解コンデンサの頭部が膨らんでいる、どこかに焦げ痕がある、など) >電解コンデンサーというのがわかりませんが、とりあえず変化はないようです。 5.一応、OSは何ですか。 >もともと98だったものを去年知人に頼んでXPにしてもらいました。 6.初期状態以外に何か機器を増設されていますか。 >OSを変えてもらったときに、128MBにしてもらいました。それ以外はマウスとキーボードしか変わってないです。

その他の回答 (2)

• doahodesu
回答No.3

電解コンデンサーというのは、直径1cm、高さ2cmほどの円柱形の部品で、少なくとも7,8個は付いているものです。(特にCPU周りに多い) マザーボードやHDDに問題が無いとすれば、あとはウィルスかメモリー容量ぐらいでしょうか。 ウィルスチェックに問題ないとすれば、メモリーが少なすぎる気がしますね。 XPのシステム要件では一応128MBのメモリーということになっていますが、これは最小構成のOSに殆どインストールソフトなしの場合と言ってもいいぐらいで、XP搭載機の大抵の初期容量は256MBだと思います。 512MBにした方が良いという考え方と、128MBでも問題ないという意見は、圧倒的に前者が多く後者は殆ど無いはずです。 かといって128MBだと必ずフリーズや再起動が発生するかというとそんなはずは無く、メモリー容量以外の環境(ソフトが増えた、アップデートが増えた、HDDにOSからはわからない損傷が増えたなど)にも左右されるのは当然なことです。 しかし、私の意見はやはり前者の方ですね。 断言はできませんが、「128MB」も原因の一つであるような気がします。 ただ256MBにしても不具合が解消されないことも十分ありえますので、これは質問者さんの判断次第ですね。 あとお金をかけずに検査すべきことは、メモリーテストでしょうか。 もちろんメモリーに多く(数十個)のエラーが出たら即交換すべきですが、数個の場合は、また判断が難しいです。 フリーソフトを紹介しておきますので、やってみてください。 memtest86+の使い方 http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html

yasu-do
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 とりあえず中身をのぞいたのですが、マザーボードにこれといった変化はなかったです。 なので、とりあえずメモリーチェックをしてみようとおもいます。エラーがたくさん出たり、エラーが出なくてもフリーズするようだったら、新しい機種に買い換えようかと思います。 どうもありがとうございました。

• 0126nobu
回答No.2

No1の方も、答えてますように、メーカー製なので、・・同様な、症状電源の不良、でよくありますが、一度電源部のチェックしてみては ■ 電源コンセント、たこ足配線になってませんか、一度本体のみ、別電源コンセントに、差してみては、一時的に、同じコンセントから、大電力(電子レンジ、とか)電気製品使用してませんか、ほとんどのパソコン100vしようでなく、110V~115Vになってますので、95Vくらいだと、動作不安定になります。

yasu-do
質問者

補足

コンセントはたこ足配線になってますが、買ったときからたこ足配線で不調とかもなかったので大丈夫だと思います。