左腹部の硬さの原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 左腹部の硬さや痛みを感じる場合、気になる症状ですが、その原因はさまざまです。
  • 左腹部の硬さや痛みは、内臓の状態や筋肉の緊張などが関係している可能性があります。
  • 胃下垂気味やストレスなどの要因も考えられるため、症状が続く場合は専門医に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

左腹部全体に感じる硬さは何でしょうか・・・

どうしても気になってしまい、質問させていただきました。  数日前、息の詰まるような感じ、夜中ずっと食道付近の痛みと苦しさで眠れない日がありました。 その後はそのような症状は出ていませんが、最近になってとても気にしているのが、左みぞおち部分からおへその下のほうまで全体の硬さです。 しこりかなぁ??とも思いましたが、「丸くてコリコリした感じ」ではなくて、全体的に硬くなっているんです。 その付近が熱くなっているように感じることもあります。 ピリピリしてるかなぁ~??と感じることもありますが、でもそれは、気になってしまっている為に、横になった時とかによく強く押してしまうからかな?とも思いますが・・。  最近は食欲もあまりありませんが、チョコレートや甘いものは食べれてしまうので、体重も減ることもありません。(身長156 体重45 の至って“普通”です)   また胃下垂気味なため、胃がどこにあるのかもちょっと良く分かっていないのですが、げっぷは頻繁に出ます。  胃の不調なので、ストレスでしょうか・・・。 ただ、お腹が硬くなっていることとなにか関係はありますでしょうか・・・   なにかご意見・ご回答お持ちの方いらっしゃいましたら、コメント頂けたらとても光栄に思います。 どうぞ、宜しくお願いします。 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

もう少し情報がないと何とも言えませんが(せめて年齢とか男女どちらかとか)、縦に硬くなっているのですよね。 書かれていることだけを見ると所謂硬結と呼ばれるものですね。 原因はいくつも有り、状態は大体想像はつきますが、直接に消化器内科や血管内科などで検査を受けられると良いでしょう。 ある意味で最悪は血管の異常ですが、其処までは健康的な生活を送られてきている若い人でしたらばありませんが、多分押してみて同じような症状があるでしょう。 拍動はありませんか。 大量の飲酒や不健康な生活をもしもしてきたと成ると、肝臓から食道へのバイパスの病も考えられますが、今どうこう考えるよりも直接に鑑別診察を受けて、危ない病気を一つずつ除いて貰い、安心されたほうが良いでしょう。

honeycookie
質問者

お礼

ご丁寧な回答をして頂きまして、本当にどうもありがとうございました。 嬉しかったです。とても不安がありましたので、読ませていただいて、よく考えて見ました。 大変失礼なのですが、また更に補足させていただいてもよろしいでしょうか・・・  現在22歳、性別は女です。 その、硬いところに手を当てて見ると拍動しています、かなり大きく「ドクっドクっ」といった感じです。 飲酒は本当にごくたまにです。 量も少しです。  硬い部分はいくつかに分かれているように感じます。 左みぞおち付近に、ボコっとしたものがあり、おへその横に掛けて縦長の塊のようなものを感じます。 でも押して見ても痛みもありません。  ただ時々拍動が気になります。 関係あるかどうかわからないのですが、生理痛でもないのに、左卵巣付近が毎日のようにズキズキ痛みます。  病院で診て頂く際には、どのような旨を伝えたらよいのでしょうか・・・ どのことを的確に伝えたら良いのかよくわからなくて・・・ お忙しい所申し訳ありませんが、ご回答いただけたら光栄に思います、宜しくお願いいたします。 

honeycookie
質問者

補足

timeup様へ  先ほど、教えて頂きました「所謂硬結」というものが良く分からなくて、色々と調べて見たのですが、詳しい情報が見つからず、いまいち良く理解できないままでいます。 「所謂硬結」とはどういったものなのでしょうか、放っておいても大丈夫なものですか??   そして、もう一つ関係ないことかもしれませんが、最近気が付いたのですが、便がもの気持ちが悪くなってしまうくらい黒いんです。 最初はコーヒーのせいだと思っていたので、しばらく飲まないようにしてはいるのですが、それでも色は変わりません。 こういったことも何か関係ありますか??  色々質問させて頂いてしまって大変申し訳ありません、アドバイスしていただけたら嬉しいです。 

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.1

便が溜まっていることはありませんか?? とにかく早めに病院に行かれることオススメします。 胃腸科か消化器内科がよいでしょう

honeycookie
質問者

お礼

どうもありがとうございます。  今のところ便秘では全くありません。 病院へ行こうとも思っていたのですが、どの科へ行けばいいかわからず、困っていました。 教えていただきました、胃腸科・消化器内科へ掛かるべきなのでしょうか。  回答していただき、本当にどうもありがとうございました。