• ベストアンサー

「入札」?「応札」? 言葉のニュアンス

国語のカテになるのかもしれませんが、 実際にネットオークションに関わる方に お伺いしたいのでこちらでお聞きします。 タイトルの「入札」と「応札」についてなんですが、 私の感覚では 入札・・・オークションで行う買値の提示 応札・・・相手と競って入札を繰り返す ですが、みなさんはどう使って(感じ)ますか? オークションに関わらない方には通じにくいのかなと思ってお伺いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

「応札」って言葉は知っていますが、 意味合いは質問者の方と同じに思っていました。 辞書で調べると「入札に加わる」ということらしいです。 でも、普段の会話では出てこない単語ですので、 恥をかく心配は無いので安心していますが。

BELL-wonwon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 オークションに関する記事をWeb公開するにあたり 作り手とユーザーさんとの感覚のズレが無いか お聞きしてみました。 やはり一般的ではないようですね、 私も思いっきり間違えておりましたし 正しい意味を知れてよかったです。 ここはやはり一般的な言葉を使う方向で進めます! ありがとうございます。