OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

3D CAD について

  • 困ってます
  • 質問No.125019
  • 閲覧数124
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (28/75)

手元にある 3次元物体(例えば円筒とか)をデジカメとかで撮影して、自動で3次元のCADにするということは出来るのでしょうか?
CADについて、ほとんど何も知らないので、質問も大雑把になってしまったんですがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 70% (22/31)

無理だと思います。
我が家の3DCADを見たところ、出力にJPGやBMPはありますが
入力にはありません。
私も絶対とは言えないので、3DCADのサイトで質問してみるといいです。

http://hint.cadcam.co.jp/
CADCAMユーザー向けですが、3DCADです。
http://www.mura.sh/
AutoCADユーザーのサイトです。
AutoCAD掲示板→mura's home AutoCAD 掲示板
http://www.ath-j.com/
建築資料館→3次元CAD専用掲示版
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

普通のデジカメでは無理ですが、3Dデジタイザや3Dスキャナを使えばできます。 ですが、結構高いです。 今月のグラフィックワールドという雑誌にいくつか載ってるので見てみては?
普通のデジカメでは無理ですが、3Dデジタイザや3Dスキャナを使えばできます。
ですが、結構高いです。
今月のグラフィックワールドという雑誌にいくつか載ってるので見てみては?

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

一般品では無理です。(平面画像から奥行きのデーターが取得できません) カメラを使っている代表例 ミノルタ社VIVId http://www.minolta-rio.com/vivid/index-j.html 他社でレーザーを使った物などありますが、スキャン時間がかかります。(数秒~数十秒)
一般品では無理です。(平面画像から奥行きのデーターが取得できません)


カメラを使っている代表例
ミノルタ社VIVId
http://www.minolta-rio.com/vivid/index-j.html

他社でレーザーを使った物などありますが、スキャン時間がかかります。(数秒~数十秒)
  • 回答No.4

「イメージベースドモデリング」 で検索してみてください。 複数の写真を使って3Dのオブジェクトを生成します。 CADとはちょっと違うかもしれませんが。
「イメージベースドモデリング」
で検索してみてください。
複数の写真を使って3Dのオブジェクトを生成します。
CADとはちょっと違うかもしれませんが。