• ベストアンサー

恋に就職に、叱ってやってください。

僕は愛媛に住む21歳の大学生です。 3回生の春休みということで、周りの学生たちは就職活動で一生懸命。みんなから「就職活動は大丈夫なの?」ともよく聞かれます。 そんな中、何をするわけでもなく部屋にとどまり、PCの電源を入れていたり、趣味の音楽をどっかの店であさっていたりする僕。ああ自己嫌悪。 さらには、ちょっと前に出会った大学の研究員さんに恋に落ちてしまう始末。「そんな暇は無い」と思いながらも考えてしまいますが、電話をかけると 「眠いから切って」と言われるし、メールを送ったところで帰ってきません。ああ、自己嫌悪。 行きたい業種は決まっています。WEBデザインの道へ進みたいと思っています(WEBとは全く関係ない学部なんですが・・・)。しかも関東で就職したいと考えているので、さらに皆からは2歩も3歩もスタートが遅れています。ああ自己嫌悪。 すいませんが、こんな僕に叱りのメッセージを下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BacHo
回答No.1

君を叱るほど世間は君に興味がない。

noname#56859
質問者

お礼

ありがとうございます!「叱るほど興味がない」っていうのが、かなりの叱り言葉ですね!甘えてんじゃねえよ、っていうメッセージが伝わってきます!

その他の回答 (3)

• t0shiya
回答No.4

どうも。結構暇なんで、書き込ませていただきます。 僕も最近、仕事をやめて家でなんとなくだらだら過ごしています。自分の人生を振り返ると、なんかいつもだらだらしていた記憶しか残っていません。その為か、今、にぶ~い後悔に襲われています。 ああすればよかった。こうすればよかったの連続です。 恋もすれば夢もある。あなたの生き方は、特に叱られるに値しません。行動するのは確かにだるいですが、しないと僕みたいになっちゃいますよ!(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます! 行動するのがダルイという気持ち 本当に良くわかる「つもり」です。 自分の好きなことばかりやっていたい気持ちが強いんだと思いますが 就職活動にイマイチ実感が沸かないのと 行動しようというモチベーションが上がってはこないのです・・・。 「叱って欲しい」っていうのはある意味 「叱られたからやる」っていう、結局は自分の判断ではなく 他人が「こうしろ」と言ったからやる、 というような逃げでもあるかと思います。 とりあえず、腰が重いというのを改善していきたいなと思います! お互い頑張りましょう★本当にありがとうございました!

• sadamina
回答No.3

両方とも成就の見込みなし。

質問者

お礼

みなさんの1行だけのメッセージが、逆に重く感じられますね・・・。 その通り、本当にこのままじゃ両方成就する見込み無しです。 何かを変える、もしくは踏み出すしか今の僕には方法が無いように思えます。 「両方とも成就の見込みなし」の文頭には「今のままでは」という言葉が隠されていると思って頑張ります!ありがとうございました!

回答No.2

自己嫌悪している暇があるなら行動しなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます!確かに、今の自分は考えている暇なんかは無いのかもしれません。かなりやりたいことが具体化されていて、さらにそれへの道も具体化されているので一歩一歩踏み出すしかないんです、僕は。考える前に手や足を動かすべきなんです、きっと。自己嫌悪してる暇があるなら行動しろ、って言うのはその通りですね!