• ベストアンサー

恋に就職に、叱ってやってください。

僕は愛媛に住む21歳の大学生です。 3回生の春休みということで、周りの学生たちは就職活動で一生懸命。みんなから「就職活動は大丈夫なの?」ともよく聞かれます。 そんな中、何をするわけでもなく部屋にとどまり、PCの電源を入れていたり、趣味の音楽をどっかの店であさっていたりする僕。ああ自己嫌悪。 さらには、ちょっと前に出会った大学の研究員さんに恋に落ちてしまう始末。「そんな暇は無い」と思いながらも考えてしまいますが、電話をかけると 「眠いから切って」と言われるし、メールを送ったところで帰ってきません。ああ、自己嫌悪。 行きたい業種は決まっています。WEBデザインの道へ進みたいと思っています(WEBとは全く関係ない学部なんですが・・・)。しかも関東で就職したいと考えているので、さらに皆からは2歩も3歩もスタートが遅れています。ああ自己嫌悪。 すいませんが、こんな僕に叱りのメッセージを下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BacHo
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

君を叱るほど世間は君に興味がない。

noname#56859
質問者

お礼

ありがとうございます!「叱るほど興味がない」っていうのが、かなりの叱り言葉ですね!甘えてんじゃねえよ、っていうメッセージが伝わってきます!

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • t0shiya
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

どうも。結構暇なんで、書き込ませていただきます。 僕も最近、仕事をやめて家でなんとなくだらだら過ごしています。自分の人生を振り返ると、なんかいつもだらだらしていた記憶しか残っていません。その為か、今、にぶ~い後悔に襲われています。 ああすればよかった。こうすればよかったの連続です。 恋もすれば夢もある。あなたの生き方は、特に叱られるに値しません。行動するのは確かにだるいですが、しないと僕みたいになっちゃいますよ!(笑)

noname#56859
質問者

お礼

ありがとうございます! 行動するのがダルイという気持ち 本当に良くわかる「つもり」です。 自分の好きなことばかりやっていたい気持ちが強いんだと思いますが 就職活動にイマイチ実感が沸かないのと 行動しようというモチベーションが上がってはこないのです・・・。 「叱って欲しい」っていうのはある意味 「叱られたからやる」っていう、結局は自分の判断ではなく 他人が「こうしろ」と言ったからやる、 というような逃げでもあるかと思います。 とりあえず、腰が重いというのを改善していきたいなと思います! お互い頑張りましょう★本当にありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadamina
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.3

両方とも成就の見込みなし。

noname#56859
質問者

お礼

みなさんの1行だけのメッセージが、逆に重く感じられますね・・・。 その通り、本当にこのままじゃ両方成就する見込み無しです。 何かを変える、もしくは踏み出すしか今の僕には方法が無いように思えます。 「両方とも成就の見込みなし」の文頭には「今のままでは」という言葉が隠されていると思って頑張ります!ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自己嫌悪している暇があるなら行動しなさい。

noname#56859
質問者

お礼

ありがとうございます!確かに、今の自分は考えている暇なんかは無いのかもしれません。かなりやりたいことが具体化されていて、さらにそれへの道も具体化されているので一歩一歩踏み出すしかないんです、僕は。考える前に手や足を動かすべきなんです、きっと。自己嫌悪してる暇があるなら行動しろ、って言うのはその通りですね!

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職活動・・

    私は大学三回生、今年は就職活動です。 自己分析から始めよう!と思っては見たものの、 考えれば考えるほど自分が会社に必要とされる人材からは 程遠いような気がして落ち込んでいます。 就職活動時に、大学ではこれに打ちこんだ!と言えるものがないのです。 一つのアルバイトをずっと続けているわけではない。 趣味である映画、茶道、コーラス、バレーボールなども 好きだからやっているだけでそれによって何か学んだという訳でもないし。 海外旅行や留学などもないし、その他、珍しい活動もしていない。 英語も喋れない。 自己PRとか・・私の何を、どうアピールしたらいいのでしょう? 経験により、学んだこと?自分の適性? ほんとに、わかりません。あげく、自分は就職活動しても しかたないのではないかと思う始末で。 色々考えて大学時代を過ごしてきたつもりだったのですが 今頃になって、何も考えていなかった事に気がつきました。 目の前の楽しそうなイベントに飛びついていただけ。 どうか、みなさんアドバイスお願いします。

  • 就職活動

    今、就職活動している学生です。学部生で専攻は生物学です。生物を扱っている就職先を探しているのですがなかなか見つかりません。 生物と言っても広いですが、就職先としてどのような業種が上げられますか?よろしくおねがいします。

  • 就職について

    これからの人生について悩んでいます。 私はゲームのCGやWEBのデザインなどの、クリエィテイブな仕事に就きたいと思い、 高校卒業後に国から認可されていない専門学校に入学しましたが、在学中にデザイナーの厳しさを体験して挫折。 なんとか卒業はしたものの、就職をせずフリーター生活を送っています。 現在はアルバイトをしながら就職活動をしようとしているのですが、 ネットで収集した知識が仇となり、就職への恐怖から全く動けない状態になってしまいました・・・。 就職のことを考えると不安と後悔で涙まで流れる始末です。 何故あの時大学を選ばなかったのか、 親に専門学校まで行かせてもらってこの状態かと、自己嫌悪の毎日です。 一時は大学に入学することも考えていたのですが、これ以上親に負担をかけたくないことと、 現在21歳の私が入学したとしても、就職するのは難しいという現実です。 長くなってしまいましたが、このような状態から脱出する為にはどうすればよいのでしょうか・・・ ネットの求人サイトには幾つも登録しているのですが、 応募資格の大卒以上という文字を見るたびに世間から必要とされていないように感じ、凹んでしまいます。

  • 就職活動がしなくなくてたまらない

    大学4年生の理系学部に所属しています。  就活を早い人は1月ごろから活動されており、もうやらなきゃいけないのかと思ったことがあります。  自分は、やりたいと思う仕事が無く(やりたい仕事につく人が少ないといわれますが…)、かといって目的がないのに企業の説明会に行くことも出来ず、4月を迎えてしまいました。  就職しなければいけない意識はあります。親にも「就職しろ」と言われます。フリーター等は自分はやりたくありません。というか今のままではフリーターにすらなれません。  このままの意識だと、本当に就職できないと感じています。また、自分のアピールとかを考えても、自分の悪いところしか浮かんでこなくて(元々、マイナス思考です)、自己嫌悪に陥ります。今の就職嫌悪もその一因です。  特に技能があるわけではなく、むしろ周りの人より頭が悪いほうです 融通は利かないほうだし、手先は不器用だし、自分のしたいことがあっても、そのための努力はしようともしません。  まだ、大学も始まっておらず、就職のことばかり考え、自己嫌悪に陥る日々がつづいております。大学が始まれば、余計に就職のことを考えなければならず、そう思うと憂鬱です。でも、考えなければなりません。どうすれば、自分の気持ちを整理して、就職活動に望めるでしょうか。最近、自分には未来はないと塞ぎこんでいます。私に光をください。

  • 就職活動

    私は東京の大学のビジネススクールに通う大学院生です。 今年、新卒として就職活動をしています。 学部時代は九州の大学で勉強していました。 学部時代の就職活動ではベンチャーや人材系大手の企業数社から 内定をいただいたりしていました。 さてここから本題なのですが、 学部時代の就職活動は素直に飾らず自分をそのまま表現して 就職活動を成功させました。 今回はせっかく東京にいて大手を受けるチャンスもいっぱいあるので 挑戦してみようと考えています。 そして今日、大学の就職科にその相談に行ったのですが、 「面接対策やOB訪問、内定のための理想的な履歴書(自己PR等)の作成もしてないのに内定採れると思ってるんですか? その企業その企業でエントリーシートは変えなきゃいけないし、 内定が出るための傾向も調べてください。 就職活動を甘くみないでください。」と言われました。 自分は生き方が下手なんだなぁと感じてしまいました。 私は大手メーカーや大手広告代理店とか商社とか受けたことないので イメージがつかないんですが、もしそのような大手から内定をいただいていたり勤めていらっしゃる方がいたら教えてください。 大手の会社はやはり戦略的に就職活動を行ったほうがよいのですか?

  • 就職活動を行っている方教えてください。

    来月、四月から三回生になるのですが「就職活動」はどのように行ったらいいのか全く分かりません。私には大学で就職活動の話をできる先輩・同期の方が一人もいません。地元の知り合いもいない状態なのでどうやって行動をとればいいのかが全く分かりません。 ネットで調べてわかったことは「自己分析をする」・「自己PR」・「企業の説明会を聞きに行く」・「志望動機」・「面接対策」をすることしかわかっていません。 そのほかどのような行いをすればいいのか教えてください。 しかし私は現在どのような職業に就きたいとか全く考えていません。 悩みと焦りばっかで碌に手を付けておりません。 春休みでできる就職活動を教えてください。

  • 就職活動について

    今就職活動をしているのですが、どの企業、どの業種が自分に合っているのかよくわかりません。 みなさんはどのように自分に合う企業とか業種を見つけていったのですか?教えてください。よろしくお願いします!

  • Uターン就職

    以前同じ質問をしましたが、 回答をいただけなかったのでもう一度質問させていただきます。 私は関西出身、関東在住の大学生です。 現在3年なので、就職活動に励んでいます。 業種は通信業界、メーカーあたりを考えていましたが、 ここにきて、 自分がしたいことなんてどうせできないだろうという 考えを持ち、(もともとしたいことなんて余りありませんでしたが) それだったら社風で選ぼうと思いました。 環境がよければ自ずとモチベーションがあがってよいな と自分にはそちらの方が向いていると思いました。 そして、 そうなると、やはり中堅の地元の会社がいいなと思うようになりました。 しかし、私の大学は3学期制で未だに授業があり、 関西に帰省できません。 そして、東京本社の大手にいくつかエントリーしたため、 4月以降は東京にいないといけないのです。 そうなると、思うように就職活動ができないのでは。。。 と思ってしまいます。 同じ境遇の方は少ないと思いますが、 Uターン就職やその他就職活動で苦労された方が いましたら、アドバイスいただけたらありがたいです。 ちなみに情報系の専門なので技術系を志望しています。 業種は、なんでもかまわないのですが、できればソフト関係がいいな と思っています。

  • 就職について

    今、大学3年で4月に4年になる者なのですが現段階でたった44単位しかなく、今回3年後期の成績が駄目だったら卒業が出来るか非常に危うい状態です。こんな自分なのですが前に友達に神奈川のほうに上京するって約束してしまい、今回2月からの春休みに神奈川へ就職するための就職活動しろと言われました。しかし、とてもこんなに低い単位で就職活動しても内定もらえるとはとても思えないし、就職のこともあまり単位のことで気が散ってしまい考えられなく、なにより今は単位をとることを最優先で考えたほうがいいと思っているので、今年の春休みではなく、夏休みあるいはもっとあとにしたいと思っているのですが、このような時期でも就職活動は出来るものなのでしょうか?あと、上京を試みるのは初めてのことなのであまりどうしたらいいか分からないのですが、何かアドバイスなどがあれば是非あれば何でもいいので聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 就職活動はしたほうがいいのでしょうか。

    私は大学3回生の理系学生です。 そろそろ就職活動の時期なのですが、私は前から大学院に進むつもり だったので最近まで就職活動のことはそんなに気にしていませんでした。 しかし最近大学生協からは毎日のように就職ガイダンスのお知らせが届くし、友達の中では就職活動を始めてる子もいます。そういうのを見ていると自分も説明を聞きにガイダンスに言ってみてもいいかなと思うのですがなかなか時間が取れません。でもガイダンスなどには参加したほうがいいのかと毎日悩んでしまいます。 また、大学院の院試と就職活動についてここのOKWaveで調べてみたりしたんですが、やはり院試と就職活動を並行して進めていた方も多いようです。 やはり、就職活動とまでは行かなくてもガイダンスなどには参加するべきでしょうか。 大学院に進んだ方で、学部生のころに就職活動をしていて良かったという方がいらっしゃればぜひお話を伺いたいと思うのでよろしくお願いします。 また、別に学部生のときに就職活動しなくても修士での就職活動のときに特にこまらなかったという方もお話を聞かせていただけたらうれしいです。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は筆王をインストールしたが起動できず、MSVCR120.dllが見つからないエラーが表示される。
  • 質問者はWindows10を使用しており、筆王の起動エラーについての解決策を求めている。
  • 質問者はソースネクスト株式会社の製品・サービスに関連した質問をしている。
回答を見る

専門家に質問してみよう