• ベストアンサー

楽しかった沖縄旅行教えてください!!

3月17日から三泊で沖縄に旅行に行きます!! 宿泊場所は喜瀬で、レンタカー借ります。 以前にも沖縄に行ったことがあり、 琉球村の雰囲気や満座毛の絶景に感動しました。 今回はちゅら海水族館、ダイビング、 米軍基地のフリマ、琉球ガラスのコップづくり等をしたいと思います。 あとサトウキビ畑とかを探検したいと思っています(^^;) みなさんは、沖縄に行って何が楽しかったですか? とにかくとても楽しみで、今回の旅も沖縄を満喫したいので みなさんの体験やオススメ是非参考にさせてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.3

こんにちは。 沖縄の楽しみといえば、「おもしろいハプニングにしょっちゅう出会える」ことでしょうか。 観光地も本当にすばらしいですが、いろいろな人に会ってみると楽しさが500倍くらい広がると思いますよ。 初めて沖縄にいったときも、おもしろいことがいっぱいでした。 ・座間味島の民宿に泊まったときのこと。夕食後食堂でだらだらしていたら、宿のご主人(おじい)が「趣味の沖縄民謡のLDあるけどみる?」と言ってくれました。もちろん「見る見る!」といったら、宿のおばあと孫娘もやってきて、唄の解説をしてくれたり、LDに合わせて一緒に歌い、最後には家族みんなで踊りだし宴会になってしまいました。 ・宴会後、今度はおばあが「おじいの還暦祝いのビデオもあるけど見る?」というので、もちろん「見る見る!」といったら、島の公民館で行われた「町内合同還暦祝い大会」のビデオの上映会になりました。 婦人会の四つ竹踊りとか、子供会の遊び庭とか出し物がたくさんでおもしろかったのです。それから「あれが那覇の次男」とか、遠くの家族も紹介?してもらいました。 ・首里城公園がまだ工事中だったときのこと。とりあえず首里城近辺にきたはいいものの、道が未整備で迷子になっていたら、下校中の近所の小学校の女の子だちが観光案内を買って出てくれました。(私たちは女性二人でした。) 地元の子どもの案内だったもので、学校の中とか人の家の庭とかの「けもの道」を通過。首里城正殿や玉御殿にももれなく連れて行ってくれ、首里城下の壕のあとで「何があったか」もちゃんと教えてくれました。(家庭で教えられているようでした。) 最後に私のもっていたハイソフトをお礼にあげて別れましたが、女の子たちがとても親切で人なつっこく、かわいかったですよ~~。 (こういうことは今は安全上に理由でもうしないかもしれませんね) もう10年以上前の話です。こういうことの連続で、私の沖縄病が始まってしまいました。 その後も、一人でタクシーに乗ったら、運転手さんがなぜかあんパンをくれたり、観光地にただで連れて行ってくれたりしています。民謡歌手の人に教えてもらったおいしいいなり寿司の店に食べにいったりと、とにかくおもしろいハプニングに出会えるのが楽しいですね。 石垣島にいった友人は、民謡酒場でしりあった人が地元の船長さんで、翌日波照間島までつれていってもらったそうです。 ハプニングなので予定をたてるわけにはいかないですが、ホテルのレストランではなく、地元の人が行く居酒屋に行ったり、深夜にクラブや民謡酒場にでかけていくと意外な出会いがあるかもしれませんよ。 沖縄の旅、楽しんできてくださいね!

makibaoh
質問者

お礼

こんにちわ!お返事ありがとうございます、楽しそうなお話でとてもうらやましいです。 地元の方たちと交流するのもディープだし、沖縄で友だちとかできたら素敵ですよね(*^^*)今回観光地から外れた所も散歩がてらウロウロ(?)したいと思います、楽しみです!!

その他の回答 (2)

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.2

沖縄いいですね~!「美ら海水族館」の後は「今帰仁城跡」に行ってその後は本部の「花人逢」で夕日を見ながらピザを食べるとか・・・。 http://www.churashima.net/shima/special/cafe/okinawa/kajinbou/ 今帰仁城跡の近くに「ダチョウらんど」というダチョウだけしかいない施設があります。ここでは散々ダチョウを見た後、ダチョウのステーキやダチョウの目玉焼きを食べる事ができます。ちなみに目玉焼きの値段は・・・HPを見て下さい(-_-;)びびびびっくり http://www.dacholand.co.jp/rest.html あと、金武というところのタコス「キングタコス」が有名です。沖縄といえばタコス&タコライスでしょう! 同じく金武に鍾乳洞があります。その鍾乳洞の中で泡盛を5年だか10年寝かしておくことができます。(1万円位から)多分できたら宅配してくれるはず・・・。泡盛好きでお金に余裕があれば楽しそうです。うちは鍾乳洞だけでした・・・。 沖縄旅行で印象的だったのは、どこかの城跡の近くに巨大な廃墟があって中に入ってみたのですが、めちゃめちゃ怖かったです。どこにあったか忘れちゃいましたけど・・・TVで一度だけ紹介されていました。 自分が今度沖縄に行ったらやってみたいのは「シーサー作り」です。もし時間があったらやってみたらどうですか? そういえばサトウキビ畑って今の時期でも見れるんですか?もし季節的に収穫されてたら悲しいですね(T_T) あんまり参考になっていないような感じですが・・・沖縄満喫してきて下さいね!

makibaoh
質問者

お礼

確かにダチョウの目玉焼き、量も値段もびっくりですね!!でもちょっと興味あるかも… 自分の泡盛つくれるのもなんかいいですね~ わたしシーサー作りましたよ!! 我が家の玄関にかざってありるんですけど、愛着わくしなかなかいいですよ!!すごくオススメです(^^) 廃墟も楽しそうですね!わたしも万座毛の近くの海岸を探検したんですけど、洞窟があったり、ウツボみたいなのが転がっていたりしてかなりスリリングでした サトウキビ畑は収穫時期が1~2月らしい?ので見れなそうで残念です、 chikabonさんのお返事面白くて参考になりました、ありがとうございます

回答No.1

美ら海水族館に行くのであれば、ぜひ、中の美ら海シアターに寄って見てください。無料ですが、上映が15~20分おきですので、つい通り過ぎて先にある黒潮水槽に進みたくなります。が、ここを見てから先に進むべきです。 内容は見てからのお楽しみですが、とっても感動します。今でも思い出すと感動で涙が出てきそうになるくらい…。

makibaoh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) 中ら海シアターですか!! 涙が出てきちゃうぐらい感動的だなんてすごく素敵なんでしょうね~ 絶対観てきたいと思います、楽しみです!!

関連するQ&A

  • 沖縄へ

    大学生の男です。 今年の9月頭に沖縄本島のコンドミニアムに3泊ほど彼女と行きます!! 泊まる場所は恩納村辺りで、レンタカーを借りる予定です。 今のところ琉球ガラス作り・美ら海水族館・牧志公設市場を考えていますが、他にみなさんが沖縄で食べ物・観光等でおすすめのもの、注意することがあったら教えてください! 特に近場で行ける海・おいしい泡盛・沖縄らしいさを満喫できるところを知りたいです。 (ダイビングは彼女が泳げないのでしません) よろしくお願いしますm(__)m

  • 沖縄旅行

    8月中旬に沖縄へ3泊4日で行きます。 沖縄へは7年前に行っており、そのときは「首里城・ひめゆりの塔・おきなわワールド・琉球村・パイナップルパーク・美ら海水族館」へ行きました。 小学生だった子供も高校生・大学生になり、今回は体験ダイビング・シュノーケリング・景色の良いところ等へドライブを考えております。美ら海水族館へは再訪したいと思っております、 14時ごろ到着し、レンタカーを借り、1日目は恩納村、2日目・3日目は国際通りのホテルを予約しております。4日目は13時頃の飛行機で帰ります。 どのように回ったら良いか、おすすめの場所や食事処、ダイビングやシュノーケリングはどこが良いか(ホテルでもあるようですが・・・)など、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 沖縄旅行 アドバイスお願いします♪

    3月の初め頃に沖縄旅行に行きます。 プランを考えていますが、時間的配分(例えば沖縄空港から琉球村まで何分など)がわからないのでアドバイスお願いします。 また、オススメの食事や沖縄に行ったら絶対に見た方がいいというものがあれば教えてください。 (レンタカーを借りる予定です) どうしても見たいものは「沖縄美ら海水族館」「琉球村」「首里城」「平和祈念公園」「ひめゆりの塔」です。 他にも水牛車など気になっています。 ちなみに、大人二人と2歳児、0歳児の計4人です。 ダイビングなどはできません。 子供向けのお勧め場所があれば教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 2月末からの沖縄旅行

    2月28~3月2日の2泊3日で男女6人の仲間で沖縄旅行に出掛けようと思っています。 1日目は美ら海水族館に行って、恩納村で宿泊 2日目は午前中に恩納でダイビングをした後、那覇で宿泊 できたらこの日は琉球村で琉球衣装を着てみたいと思っています 3日目は那覇周辺を観光、6時以降のフライトで帰り という様な予定を考えています。移動は全てレンタカーです。 1日目は、昼には沖縄に着くと思うのですが、空港から高速を使っても2時間半ということだったのでやはり美ら海水族館まで行くのは 時間的に苦しいのでしょうか? また、恩納村から那覇までと那覇周辺の観光があまり決まっていません。 なのでおススメの場所などありましたら是非教えて下さい。 他に沖縄旅行で何か気をつけたほうがいい情報などありましたら よろしくお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 沖縄旅行プランについて

    お世話になります。 来週、12日(土)~14日(月)までの2泊3日で沖縄へ旅行を予定しております。 旅行プランをざっくり決めてみたのですが、時間分配などの細かい部分をしっかり決めたいのでアドバイスをいただきたく、ご質問をさせていただきます。 12日(土) 9:40 那覇空港着 ↓ 宿泊先はホテルグランビューガーデン沖縄 荷物はホテルに預けないで、そのままレンタカーを借りて出発 ↓ 13:00 美ら海水族館&昼食(オーシャンブルー) ↓ 16:00 TENRINでブレスレット作り ↓ 19:00 宜野湾海浜公園にて「琉球海炎祭」 ※まだチケットは購入しておりません ↓ ホテルへチェックイン 12日は移動距離が多く、時間との戦いになるのでとても忙しくなります。 美ら海水族館とテンリンは近いので問題ないのですが、花火に間に合うか不安なのでチケットをまだ購入していない状況です。 19時に会場へ着いても駐車場が混雑していて入れないと思いますし… 13日(日) 青の洞窟ダイビング ↓ 琉球ガラス体験 ↓ 琉球村 ↓ ナゴパイナップルパーク ↓ 国際通り 2日目はざっくりすぎるほどしか決まっておりません。 ダイビングはどこの業者さん?がおすすめなのか、琉球ガラス体験はどこがおすすめかアドバイスをいただけないでしょうか。 また、2日目のこのプランには無理があるでしょうか?時間的な問題で 地元の方や沖縄旅行へ行ったことのある方のお力を貸していただければと思います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 沖縄旅行のアドバイス下さい!3/12~15

    沖縄旅行について教えてください。 HISのツアーの卒業旅行で、12~15日の三泊四日沖縄へ行きます。 そこで、お勧めの周り方を教えていただきたいです。 移動方法は、ルフトトラベルレンタカーで四日間レンタルします。 二泊するリゾートホテルは喜瀬ビーチパレス、最後の一泊は那覇市内のホテルロイヤルオリオンです。 また、三日目には青の洞窟で11:00からシュノーケルをする予定です。 特典としては、いつでもサムズステーキディナーが一食分と ナゴパイナップルパークの入場券と、 美ら海水族館と蝶々園の入場券(蝶々園で美ら海水族館の入場券をもらえる) 琉球村入場券です。 以上の特典かつ、条件で上手くまわる方法ございましたら教えてください。 また、古宇利島、大橋にも行きたいと思っております。 ぜひ、アドバイスよろしくお願いします!

  • 沖縄旅行のプランにアドバイスをください!

    3月に2泊3日で沖縄旅行を予定しています。 1人旅行です。 沖縄には一度も訪れたことがないので、どこを見所にしたらよいのか検討がつきません。 自分で調べた結果、やりたいことは4つあって、 1.沖縄の伝統文化や生活に接したい(琉球の歴史などよりは、琉球料理が食べたい) 2.沖縄の歴史(特に沖縄戦)を学びたい 3.沖縄の米軍基地や自衛隊基地の実態を、現地で感じたい 4.きれいな海や景色を感じて非日常の時間を楽しみたい 実際に行ってみたいところが 1は、琉球料理が食べたいです。しかし国際通りくらいしかわかりませんでした。 2は、旧海軍司令部壕、沖縄県平和祈念資料館 3は、嘉手納基地や、普天間飛行場等の周辺の様子を実感して来たいです。 4は、慶良間諸島や、真栄田岬の体験ダイビングかスノーケリングなどを楽しみたいです。 場所がバラバラなのと、交通機関をレンタカーを借りるか公共交通機関にするかで迷っています。 本当は、公共交通機関で沖縄の方々の様子に接してみたいのですが、 交通の便が悪ければ、レンタカーを検討しています。 そこで皆さまのお知恵をお借りしたいのですが、 まず、 ・1~4を回り切るのには、どのような順番で回っていくのが良いでしょうか。  また、公共交通機関とレンタカーではどちらが現実的でしょうか。 ・琉球料理でお勧めのお店などありますでしょうか。 ・体験ダイビングやスノーケリングもやったことがないのですが、  親切に教えてくれるところをご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。 地元の皆さまのアドバイスをいただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 1月に沖縄旅行にいきます!

    1月中旬に沖縄旅行に行きます。 予定では5泊6日の滞在です。 初日は午後に着くので首里城を見に行きます。 二日目はホエールウォッチングをし、58号西海岸ドライブして岬の駅、真栄田岬を見る予定です。 三日目は体験ダイビングをし、万座毛を見て琉球ガラスを創りに行ったり、パイナップルパークに行こうと思っています。 四日目は美ら海水族館へ行き、今帰仁城跡へ行き。。。そのあとの予定がありません。 とりあえず、徐々に北上して行く感じの予定となっているのですが、 他にオススメなところとか、おいしいところ、安く行けて景色のよい離島等、沖縄のことをたくさん教えてほしいです! ちなみに、1月中旬に体験ダイビングって・・・できるのでしょうか? 沖縄を車で移動するのですか、どのくらいかかるのかわからずにこんな感じの予定となっていますが、意外と時間が余ったりとかしますか? 余った時間、どうしましょう。。。 いい案があったら教えてください!

  • 12月の沖縄旅行

    12/9、10、11 2泊3日で彼の誕生日に沖縄に2人で旅行する予定です。 ・12/9 → 羽田06:25発にて09:10那覇へ、ひめゆりの塔、アリビラ泊 ・12/10 → 美ら海水族館、アリビラ泊 ・12/11 → 那覇19:55発にて羽田へ 上記日程にて検討しております。 1日目にひめゆり、2日目に美ら海のみ決めておりますが、 沖縄を満喫できるお薦めスポットと、美味しい料理屋さんを教えていただけませんか。 前回、首里城、OKINAWAフルーツランドに行きましたので、こちら以外でお薦めをお願いします。 ・観光スポット...沖縄の建物や、雰囲気を味わいたいです。 ・レストラン...沖縄そばや、お薦めの沖縄料理屋さんが知りたいです。 あと、おきなわワールド文化王国・玉泉洞と、琉球村沖縄の建物や、雰囲気を味わえるお薦めスポットですか? アリビラで朝・夕食付のプランと、朝食のみプランで迷ってます。 アリビラの回りには、レストラン等がなく不便との事を耳にしたのですが... お手数ですが、アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 沖縄旅行。

    来月に3泊4日で、沖縄旅行を予定しています。 前に行った時は美ら海水族館と、名護パイナップルパークには行ったので、今回はマリンスポーツを楽しむことと、琉球ガラスを作る体験をしたいと考えています。あと、友達がオレンジレンジのファンで、山内公園に行きたいと言っています。 行きは18時頃着く飛行機で、帰りは19時頃発の飛行機です。ホテルは3日間とも沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパです。レンタカー付のフリープランで申し込んでいます。 また、琉球ガラス体験が格安でできる所や、ここは行っていたほうがいいというおすすめの場所や、観光スポットがあれば教えてほしいです。4日間を思いきり楽しめる何かいいプランはありますでしょうか?