• ベストアンサー

楽しかった沖縄旅行教えてください!!

3月17日から三泊で沖縄に旅行に行きます!! 宿泊場所は喜瀬で、レンタカー借ります。 以前にも沖縄に行ったことがあり、 琉球村の雰囲気や満座毛の絶景に感動しました。 今回はちゅら海水族館、ダイビング、 米軍基地のフリマ、琉球ガラスのコップづくり等をしたいと思います。 あとサトウキビ畑とかを探検したいと思っています(^^;) みなさんは、沖縄に行って何が楽しかったですか? とにかくとても楽しみで、今回の旅も沖縄を満喫したいので みなさんの体験やオススメ是非参考にさせてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau
回答No.3

こんにちは。 沖縄の楽しみといえば、「おもしろいハプニングにしょっちゅう出会える」ことでしょうか。 観光地も本当にすばらしいですが、いろいろな人に会ってみると楽しさが500倍くらい広がると思いますよ。 初めて沖縄にいったときも、おもしろいことがいっぱいでした。 ・座間味島の民宿に泊まったときのこと。夕食後食堂でだらだらしていたら、宿のご主人(おじい)が「趣味の沖縄民謡のLDあるけどみる?」と言ってくれました。もちろん「見る見る!」といったら、宿のおばあと孫娘もやってきて、唄の解説をしてくれたり、LDに合わせて一緒に歌い、最後には家族みんなで踊りだし宴会になってしまいました。 ・宴会後、今度はおばあが「おじいの還暦祝いのビデオもあるけど見る?」というので、もちろん「見る見る!」といったら、島の公民館で行われた「町内合同還暦祝い大会」のビデオの上映会になりました。 婦人会の四つ竹踊りとか、子供会の遊び庭とか出し物がたくさんでおもしろかったのです。それから「あれが那覇の次男」とか、遠くの家族も紹介?してもらいました。 ・首里城公園がまだ工事中だったときのこと。とりあえず首里城近辺にきたはいいものの、道が未整備で迷子になっていたら、下校中の近所の小学校の女の子だちが観光案内を買って出てくれました。(私たちは女性二人でした。) 地元の子どもの案内だったもので、学校の中とか人の家の庭とかの「けもの道」を通過。首里城正殿や玉御殿にももれなく連れて行ってくれ、首里城下の壕のあとで「何があったか」もちゃんと教えてくれました。(家庭で教えられているようでした。) 最後に私のもっていたハイソフトをお礼にあげて別れましたが、女の子たちがとても親切で人なつっこく、かわいかったですよ~~。 (こういうことは今は安全上に理由でもうしないかもしれませんね) もう10年以上前の話です。こういうことの連続で、私の沖縄病が始まってしまいました。 その後も、一人でタクシーに乗ったら、運転手さんがなぜかあんパンをくれたり、観光地にただで連れて行ってくれたりしています。民謡歌手の人に教えてもらったおいしいいなり寿司の店に食べにいったりと、とにかくおもしろいハプニングに出会えるのが楽しいですね。 石垣島にいった友人は、民謡酒場でしりあった人が地元の船長さんで、翌日波照間島までつれていってもらったそうです。 ハプニングなので予定をたてるわけにはいかないですが、ホテルのレストランではなく、地元の人が行く居酒屋に行ったり、深夜にクラブや民謡酒場にでかけていくと意外な出会いがあるかもしれませんよ。 沖縄の旅、楽しんできてくださいね!

makibaoh
質問者

お礼

こんにちわ!お返事ありがとうございます、楽しそうなお話でとてもうらやましいです。 地元の方たちと交流するのもディープだし、沖縄で友だちとかできたら素敵ですよね(*^^*)今回観光地から外れた所も散歩がてらウロウロ(?)したいと思います、楽しみです!!

その他の回答 (2)

• chikabon
回答No.2

沖縄いいですね~!「美ら海水族館」の後は「今帰仁城跡」に行ってその後は本部の「花人逢」で夕日を見ながらピザを食べるとか・・・。 http://www.churashima.net/shima/special/cafe/okinawa/kajinbou/ 今帰仁城跡の近くに「ダチョウらんど」というダチョウだけしかいない施設があります。ここでは散々ダチョウを見た後、ダチョウのステーキやダチョウの目玉焼きを食べる事ができます。ちなみに目玉焼きの値段は・・・HPを見て下さい(-_-;)びびびびっくり http://www.dacholand.co.jp/rest.html あと、金武というところのタコス「キングタコス」が有名です。沖縄といえばタコス&タコライスでしょう! 同じく金武に鍾乳洞があります。その鍾乳洞の中で泡盛を5年だか10年寝かしておくことができます。(1万円位から)多分できたら宅配してくれるはず・・・。泡盛好きでお金に余裕があれば楽しそうです。うちは鍾乳洞だけでした・・・。 沖縄旅行で印象的だったのは、どこかの城跡の近くに巨大な廃墟があって中に入ってみたのですが、めちゃめちゃ怖かったです。どこにあったか忘れちゃいましたけど・・・TVで一度だけ紹介されていました。 自分が今度沖縄に行ったらやってみたいのは「シーサー作り」です。もし時間があったらやってみたらどうですか? そういえばサトウキビ畑って今の時期でも見れるんですか?もし季節的に収穫されてたら悲しいですね(T_T) あんまり参考になっていないような感じですが・・・沖縄満喫してきて下さいね!

makibaoh
質問者

お礼

確かにダチョウの目玉焼き、量も値段もびっくりですね!!でもちょっと興味あるかも… 自分の泡盛つくれるのもなんかいいですね~ わたしシーサー作りましたよ!! 我が家の玄関にかざってありるんですけど、愛着わくしなかなかいいですよ!!すごくオススメです(^^) 廃墟も楽しそうですね!わたしも万座毛の近くの海岸を探検したんですけど、洞窟があったり、ウツボみたいなのが転がっていたりしてかなりスリリングでした サトウキビ畑は収穫時期が1~2月らしい?ので見れなそうで残念です、 chikabonさんのお返事面白くて参考になりました、ありがとうございます

回答No.1

美ら海水族館に行くのであれば、ぜひ、中の美ら海シアターに寄って見てください。無料ですが、上映が15~20分おきですので、つい通り過ぎて先にある黒潮水槽に進みたくなります。が、ここを見てから先に進むべきです。 内容は見てからのお楽しみですが、とっても感動します。今でも思い出すと感動で涙が出てきそうになるくらい…。

makibaoh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) 中ら海シアターですか!! 涙が出てきちゃうぐらい感動的だなんてすごく素敵なんでしょうね~ 絶対観てきたいと思います、楽しみです!!