• ベストアンサー

上手い人のエントリーシートを見るには‥‥

就職活動でエントリーシートに苦戦している大学生です。  内定を取った方や、上手いと自負する人のエントリーシートが見れると何か得るものがあるのではと思いました。 エントリーシートについてのHPを探しているんですが、なかなか文が載っているHPは見つかりません。 HPではなく、他の方法でサンプルを探す方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori1982
回答No.2

書店に並んでいる、自己PRやその他の本を見ると、マニュアルみたいになり、自分の主張などが埋もれてしまい、マニュアルによって、内定をもらっても、実際に入社してから、痛い目に会うかもしれません。本などを、見て参考にするなどはいいかもしれませんが・・・。 すみません。いいわすれていました。去年就職活動していたものです。 私も自己PRや、学生生活でがんばったことなど、少し苦労しました。そんな中で、自分とはどういった人間なのか、客観的に見るのに役立ったのが、素質論といったものです。 それは人間には3つの性格があり、1…その人の本質、2…初対面の人に対して、3…仕事に関して、の顔があり、改めて自分とはどういったものなのか向き合える(理解できる)ものがです。それの1つ目をみるといいかと思います。 私はそれを参考に書きました。(丸写しはダメです。うそをつくことになりますしね。本を読むと、虚像の自分を作りだす感じがしたので、本はいっさいみませんでした。) 参考URLに書いておきますので、見てみるといいかもしれません。(登録とかはありません。)参考にするのか、しないのかは別として^^ 携帯で、これにアクセスして、中段の、無料サービスの性格診断にアクセスすると自分の1つ目の正確が出てきます。(もう一回いいますが、丸写しはだめですよ^^) 私はこれを自己PRに書き、現在業界1位のハウスメーカーに、内定をもらい、4月から働きます。 あなた様の、良い結果となる、就職活動をお祈りしております。

参考URL:
http://imini.biglobe.ne.jp/cnavi/a_top.html

その他の回答 (2)

• Lone_Star
回答No.3

kawanohotoriさんが一番興味があり詳しいものは何ですか? そのものを売り込む説明を書けと言われたら、あまり苦労なく書けるとは思いませんか? 一方、就職活動においてkawanohotoriさんが売り込まなければならないのは何でしょう? そう、あなたご自身ですよね。 もし、ご自身の事を良く分かっていれば、売り込む為の説明を書く事はそんなに苦労しないと思いませんか? kawanohotoriさんは、ご自身のことを良くご理解できていないから、エントリーシートが書けないのではないですか? 先ず、自己分析を徹底的にされることをお勧めします。自己分析がしっかりできている学生さんは、どんな質問をしても、圧迫であっても、どのような状況でも、軸がブレ無いしっかりした受け答えをされていますよ。 人のものを写したり、マニュアルを参考にすると、こちら(企業側)は何百、何千のエントリーシートを読みますので、その中に類似が必ずあり、没個性で埋もれてしまうか、エントリーシートと面接での話が噛み合わず違和感がのこるかのどちらかでしょう。 ご自身のことを、ご自身でよく理解し、ご自身の言葉で説明してください。 頑張ってください。

• TALLY-HO
回答No.1

書店で大量に売ってますよ。 ただ、あくまで文体や構成を見るのに留めましょう。 かっこいいフレーズや、使い回しの効く社交辞令のような 言葉は大学生には良い感じに見えます。でも人事の人に とっては何の印象にも残らず、何百枚の中に埋もれるでしょう。 「上手い」のは文章が上手いのではなく、自分の売り込み方が 上手いのです。売り込み方はその人の特徴によってそれぞれ ですから、他人のを参考にしすぎるのはよくないです。