• 締切済み

エントリーシートの汚れ

就職活動中の大学3年生です。 先日配布されたエントリーシートを汚してしまいました。 その紙はピンクなんです・・・。 自分の不甲斐無さに泣けてきます。 第一志望の企業なので、どうしてもどうしても、内定を頂きたいんです。 そこで、どうしたらいいでしょうか。 1、電話(メール)をして新しいエントリーシートを郵送(取りに行く)してもらう。 2、コピーをとっておいた紙で書き、一筆添える。 3、少しの汚れは気にせず提出。 4、汚れたエントリーシートに一筆添える。 どうしていいのか分からずに、不安でどうしようもありません。 力を貸してください。

みんなの回答

回答No.2

就活を終えてもうすぐ入社の4年生です。 汚れの度合いにもよると思うのですが、 何でついた、どんな汚れですか? 家族や友人、大学の就職課などにその紙をパッと見せてみて、 「何か気になります?」と言って反応をうかがってみてはいかがでしょう。 人事さんも大量のエントリーシートをさばいていますので、 「気になる?」と聞かれてもわからない程度の汚れなら気づかないかもしれません。 バレバレなくらい汚れてしまっているのなら、 お詫びを一筆添えておくのか、電話で判断を仰ぐのが良いかなと思います。 今の時期、人事さんはお忙しいので あんまり手間をかけないようにするのも礼儀ですよ。

ruru3x3
質問者

お礼

濡れてしわしわになってしまいました。 かなりの汚れです・・ お詫びを添えて一筆書くことにします。 ありがとうございました。

  • zaya
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私も就職活動中の大学3年生です。 電話をして、どうするべきか相談してみるのはどうですか?^^ 企業によっても考え方とか違うと思うので、 その企業に聞いてみるのが一番だと思います★

ruru3x3
質問者

お礼

電話はしにくいな・・と思ってしまいます。 勇気を出します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エントリーシートで使用する紙

    就職試験を控えた大学生です。 PDF形式で配布されているエントリーシートを、印刷して記入するのですが、エントリーシートの紙は指定されておりません。 普通の印刷用紙で提出するのは、あまり良いとは思えないような気がするのですが(第一志望の企業なので)、エントリーシートに適した紙があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • エントリーシートについて

    はじめましてこんにちは。 早速質問ですが 僕は今、大学三年生で就職活動中です。 希望の企業にエントリーし、メールで返信がきたのですが、 就活をはじめたばかりでいろいろわかりません 内容でわからないのが 【エントリー方法】 ・弊社への応募は、エントリーシートの提出をお願いいたします。 ・弊社専用のエントリーシートを添付(pdf)しております。 ・A4用紙で貼付のエントリーシートを印刷いただきまして、ご記入の上、 下記住所までご郵送ください。 添付ファイル エントリーシート(PDF) エントリーシート作文(PDF) 【郵送する場合の注意事項】 ・3枚のエントリーシートはホチキス留めなどせずに封筒に入れていただけますようお願いします。 ※エントリーシート2枚に、作文が1枚になります。 ・提出期限や記入漏れ、写真の貼り忘れ等にご注意ください。 エントリーシート2枚、 ひとつは添付 もうひとつは何だとおもいますか? わからないので教えてください

  • エントリーシートの郵送

    エントリーシートを郵送するのですが、その際、一筆書いたほうがいいんでしょうか?それとも余計なものは入れないほうがいいですか?

  • エントリーシートのコピーに記入してよいのですか?

    エントリーシートを書いているのですが、迂闊にも書き損じてしまいました。 事前に何枚かコンビニでコピーしているのですが、そちらに書き直して提出して良いのでしょうか? エントリーシートの原本もコピー紙のようですが、コンビニでコピーしたものとは違う紙です。 とても困っているので、誰かご回答お願いいたします……

  • エントリーシート提出について

    私は今就職活動中です。そして、企業のエントリーシートの郵送の期限がせまっているのですが、封筒の中はエントリーシートのみで大丈夫でしょうか? 企業のサイトでは、履歴書などには、とくに触れていません。エントリーシート受付としか記載されていません。 履歴書は常識として一緒に送らなければいけないマナーでもあるのかと不安になってしまいました。 エントリーシートと履歴書の提出時期は企業によってちがうものなのでしょうか? 就職活動を始めたばかりで、不安なことだらけです。どなたか教えていただけないでしょうか?おねがいします。

  • エントリーシート提出後の不備

    提出したエントリーシートに不備が多すぎて不安です。 そのエントリーシートはもう二ヶ月前に提出しており、書類通過でき、一次面接(手元にエントリーシートなし)も通過の連絡を頂くことができました。 ですが、これ以後の二次・三次はエントリーシートを見ながらの面接になります。 いい対策法をご指導下さい。 ちなみに不備とは・・ (1)書類をのりで貼り合わせる指示を、ホッチキスでとめてしまった。 (2)高校卒業年度が2008年になっていた(PCでの入力ミス) (3)誤字一つ・・・です(泣) (1)に関しては、手紙で謝罪したことがあります。 第一志望なので、熱意がないと思われてしまうのが怖いです。 (1)来る二次に備えて、謝罪+書き直しエントリーシートの再提出を郵送。 (2)面接次に謝罪+書き直しエントリーシートの提出。 →グループ面接なのでタイミングを図るのも難しいですよね。 どちらが良いでしょうか。またそれ以外によい方法ありますでしょうか。大本命の会社なので、なんとかしたいです。

  • エントリーシートの修正に関して

    エントリーシートをインターネットで提出をした後に、高校の卒業年月日を間違えていたことに気づいたのですが、エントリーシート提出後の修正は一切受付けておりませんっと明記されており、途方に暮れています。 第一志望の企業なのでどうにかしたいのですが、どうすることもできないのでしょうか?。

  • 面接でのエントリーシート内容について

    現在就職活動をしている者です。 ある企業の説明会に行った際、エントリーシートを記入しました。 そこに志望動機と自己PRを書く欄が10行ほどありました。 エントリーシートを提出し、筆記試験を受け、次に面接という状況なのですが 面接でエントリーシートにも記入した志望動機と自己PRをもう一度聞かれることってあるのでしょうか? また、あるとしたらその時はエントリーシートと全く同じ内容を言えばよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エントリーシート

    就活している大学生です。 企業からいただいたエントリーシートで、一部ミスをしてしまい、代わりの紙がなかったので、企業に電話して、どう修正すればよいか電話し、対応しました。 そこで、そのエントリーシートを提出しますが、修正したエントリーシートだからマイナスになることとかはありますか? 自分で勝手になおして提出するのは、やはり駄目だと思い、また、もしこれが仕事だったら絶対に報告しないと駄目だと思い、企業に電話して、対応しました。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • エントリーシート間違えました・・・

    説明会でもらったエントリーシートを書いているのですが、経営方針を経営理念と書いてしまいました・・・・。 エントリーシートは一枚しかなく、印刷するにも用紙が特殊で普通に学校にあるコピー機の紙とは違い、コピーできませんでした。 もちろん下書きしてペン書きしていたのですが・・・・。 修正液はダメというし、どうすればいいのか分かりません。   アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう