OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ペットが行方不明に…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124862
  • 閲覧数48
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

こんにちわ。
タイトルにもある通り、2日程前から飼っていた猫が突然居なくなりました。
去勢する以前まではこんな事がざらにあったので、あまり心配してなかったのですが、去勢した後は行動範囲はもっぱら我が家の庭までという生活を送っているようでした。呼べは帰ってくる範囲には必ずいたのですが…2日前からは呼んでも呼んでも帰ってきません。
オス猫はいづれ旅に出る、というのですが…去勢した後でもやはり旅には出てしまうのでしょうか?
それとも保健所に収容されているのでしょうか…。保健所に行っているとしたら「処分」…されるまでの期間は一体どのくらいのものなのでしょう?
回答しにくい質問でごめんなさい…。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

再度お邪魔します。猫ちゃん、無事に帰れてよかったですね!!

首輪ですが、外に出されるのであればした方がいいです。
野良に間違われる可能性もあるし、首輪に迷子札をつけておけば万一迷子になった時、親切な人が連絡してくれるかもしれません。
何かに引っ掛けてしまわないように、サイズの合ったものを選んでください。
時計のベルトみたいに穴に通すタイプではなく、どの位置でもとめられる首輪があるので、それだったら大抵の猫ちゃんには合うと思います。
市販のリボンなどを使って自分でオリジナルの首輪を作ってあげるのも良いですね!
とめる時は、首輪と首の間に指が1~2本入る程度の余裕をあけてあげてください。
締めすぎると苦しいし、あけすぎると何かに引っ掛けてしまうかもしれません。
迷子札は市販もされているし、首輪に自分で縫い付けたりしてもよいと思います。
飼主(できれば猫ちゃんのも)のお名前と、連絡先を書いておけば安心です。
今はかわいい首輪がたくさん売ってあるので、是非nattsuさんの猫ちゃんに合った首輪を選んであげてください♪

(余談ですが、うちの猫は真っ白いメスネコですが、何故か赤やピンクのカワイイ首輪が似合いません・・・サッカー選手がドレス着てプレイしているような違和感を感じたので、今は黒い皮ひもに金色の飾りが付いた首輪をしています。猫にも「似合う・似合わない」があるんですね・・・(-"-))
お礼コメント
nattsu

お礼率 62% (5/8)

→再びご丁寧な回答ありがとうございます!
彼は只今大好きな椅子の上で惰眠を貪っております…。親の心子知らず
とはまさにこの事でしょうか…。親は無くとも子は育つ…。トホホ。
→やはり首輪をした方が安心なんですね。
さっそく買いに行こうと思います!
サイズなどのアドバイスも大変参考になりました。
本当にありがとうございました!
→私も余談です。以前大怪我をした時に首輪をつけてさらに紐付きで
トイレ(←猫トイレでせずに必ず外でするのです…。)付き添いしていた
のですが、慌てて買いに行ったため色は気にせず赤を買ったところ…
全然似合いませんでした…。今度は似合う色を探してみます♪
→本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-27 16:48:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

おはようございます。 まず、保健所に連絡してnattsuさんの猫が収容されていないか確認してください。 私は「処分」されるまでの日数は正確には知りませんが、おそらく2日ぐらいですぐに処分はされないと思います。 今はまだ収容されていなくても、これから収容される可能性もあるかもしれませんので、先手を打つためにも、とりあえず連絡しておいた方がよいと思います。 また、「帰りたくても帰れない」場合も考えられ ...続きを読む
おはようございます。
まず、保健所に連絡してnattsuさんの猫が収容されていないか確認してください。
私は「処分」されるまでの日数は正確には知りませんが、おそらく2日ぐらいですぐに処分はされないと思います。
今はまだ収容されていなくても、これから収容される可能性もあるかもしれませんので、先手を打つためにも、とりあえず連絡しておいた方がよいと思います。
また、「帰りたくても帰れない」場合も考えられます。
例えばどこか脱出できない場所にはまり込んでしまった場合。
以前飼っていた猫が2日行方不明になった時、どこかにはまりこんでいたのか両手両足の爪がすべて折れ、全身泥と糞(多分脱出できなかったのでその場でしたと思われる)にまみれて帰ってきました。
ご近所でそのような場所(深い側溝、崩れた建物や小屋などの狭い隙間など)に心当たりがあれば探してみてください。
その他に手を打つとすれば、
(1)近所に写真をつけたポスターを貼って情報提供をお願いする
(2)新聞などのコミュニケーション欄に「たずね猫」の投稿をする
などして、情報収集をしてみてください。

もう一つ考えられるとすれば、「猫は具合が悪くなると家出をすることがある」ということです。
隣の猫は、病気にかかってひどく衰弱した時、家出をしてしまったそうです。
その時は近所の家の庭先でうずくまっているのが見つかったのですが、おそらく具合が悪いので人に触れられずそっとしておいて欲しい、という感じだったのでは、ということでした。

以上、私に思い当たることを書きましたが、お役に立てるかどうか・・・。
早く猫ちゃんが帰ってこられることをお祈りします。。。
お礼コメント
nattsu

お礼率 62% (5/8)

mitchelさん、とても丁寧な回答どうもありがとうございました!!
実は今日の昼に帰ってきました!!
昼休みに家に帰ると猫が出迎えてくれました。何となく毛並みとかが
悪くなり汚れていたので、どこかでひっそりと身を隠していたのかも知れません。
michelさんのアドバイスは今後のためにしっかりと心に繋ぎとめておきます。
あとこんな所ですみませんが、やはり飼い猫は首輪をしていた方がいいのでしょうか?首輪をするとどこかに引っ掛けて動けなくなりそうで恐いのですが…。
のら猫に間違われないようにした方がいいのでしょうか??
投稿日時 - 2001-08-27 13:49:12
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (154/463)

無事に戻って来てよかったですね。 1つ、気になることがあったので書かせていただきます。 ネコは保健所では収容されないらしいですよ。 だれかが捕まえて持って行くんならありえますが。 実はうちの子もいなくなって探し回ったんですよ。 うちの子はメスでマンションの4階のベランダから行方不明になりました。 ベランダからお隣のベランダへ・・・ぐらいしか考えられないんですが、帰ってきませんでした ...続きを読む
無事に戻って来てよかったですね。

1つ、気になることがあったので書かせていただきます。

ネコは保健所では収容されないらしいですよ。
だれかが捕まえて持って行くんならありえますが。

実はうちの子もいなくなって探し回ったんですよ。
うちの子はメスでマンションの4階のベランダから行方不明になりました。
ベランダからお隣のベランダへ・・・ぐらいしか考えられないんですが、帰ってきませんでした。
その時にいろんなことを調べたので・・・
結局、うちの子は帰ってきませんし、引っ越しちゃったんで、もう無理ですが。
お礼コメント
nattsu

お礼率 62% (5/8)

→ええっっ!?そうなんですか!?
じゃあ保健所が連れて行くとかは無いんですね…。
なんとなく忽然と居なくなったら「保健所」と言うイメージが
ありました…。アドバイスありがとうございます。
→猫ちゃん帰ってこなかったんですね…。最近ですが、可愛がっていた
近所の猫(野良ではなく)も突然居なくなってしまって探し回ったのですが
結局見つかりませんでした…。居なくなる前の晩に野良と喧嘩していたと
母から聞いて遠くまで逃げて帰ってこれなくなったのかな…とか。今でも
壁の隙間とか涼める場所なんかを目にすると探してしまいます。
→突然居なくなったりすると、とても悲しいですよね…。うちのは帰って
きたから良いものの…biuemoon-2さんの猫ちゃんもどこかで幸せに生きて
くれてたら…と思います。でもやっぱり寂しくなってしまいますね…。
投稿日時 - 2001-08-27 17:00:43
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ