• ベストアンサー

破産決定書 債権者の残高

破産決定書の債権者一覧に載っていた残高が気になっているので教えて下さい。 私が借り入れしたA社70万、B社100万が後に合併してC社となったのですが、一覧には C社70万しか載っていなかったのです。ですから、初めに弁護士に申告した借金額と100万も違います。不思議に思い、弁護士に聞いても「向こうが伝えてきた額ですので」と。 借金が増えることはあっても減ることはないはずなのに・・・ 免責が決まった後に請求されることはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一番肝心な事は、依頼した弁護士が依頼人の質問に答えて異な事から、説明義務を果たしていませんから、依頼した弁護士にきちんと回答を要求すべきでしょう!? 各債権者を破産債権者として提出したのであれば、届け出なかった債権者のミスですから、貴方に責任や過失は無かった事になるでしょうから、後から問題が出ても解決は容易でしょう。しかし、依頼した弁護士がいいかげんな申立をしていれば、後の対応もいいかげんですから、多少こじれる場合も考えられます。 但し、債権者も貴方が免責決定を受けていると判明すれば請求を取り下げる業者は多いはずですね。 こじれても、いいかげんな対応しかしなかった弁護士を相手に損害賠償及び慰謝料請求したら如何でしょう?(弁護士が弁護士を相手にと言うのは好まれないかもしれませんが、貴方が直接訴える事はできます)。 結論は、余り心配する事は無いかと思います。

Tamahime
質問者

お礼

決していいかげんな先生ではないと思うので、もう一度相談してみます。丁寧な回答本当にありがとうございました。少しホッとしました。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

>免責が決まった後に請求されることはあるんでしょうか? ないです。 おそらく利息制限法にもとづいて債務残高を計算しなおすと債務は0円となったので、そのように回答したと思われます。