• ベストアンサー

新幹線の列車、時間

来週、のぞみで新大阪から品川まで行きたいのですが、自由席でも列車や時間をこちらで指定して買うことはできるのでしょうか。また早朝(8時台)発つのですが、この時間帯は普通に座れるものなのですか。 新幹線の乗車経験が乏しく、今回初めて自分で切符を買って乗るという状況です。どなたか回答(アドバイス)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

自由席特急券の場合は、乗車区間と使用開始日を指定は出来ますが、他は関係ないです。 ただし、自由席車両にしか乗ることが出来ないです。 新大阪始発の列車であれば、早く行けば座っていけるでしょうが、時間ギリギリでは立っていくことになるでしょう。 どのような列車でも似たようなものです。

hopstepjump901
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! なるほど、乗車区間と使用開始日以外は本当に自由なんですね。大変参考になりました。 ただ、都合上始発には乗らないつもりなので、どうやら立つことになりそうですが‥。

その他の回答 (3)

• Reffy
回答No.3

↓あたりでどうでしょう?日付や曜日で変わりますから、実際はきちんと調べて下さいね。このお出かけネットで時刻表が見られます。始発なら15分くらい前についていれば安心です。始発は8時台4本くらいあるようです。早めのを選んでおいて、席がゲットできなそうなら早めに見切りをつけて、次の電車のホームに並んでしまいましょう。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/time_03/Shin-Osaka270207.htm
質問者

お礼

早速の回答、そしてサイトの情報までありがとうございます! 「お出かけネット」、初心者にもやさしくわかりやすいですね。これからも重宝しそうです。

• Im_sick
回答No.2

自由席はその名の通り買ったが最後、自由な時間に自由な席に (もちろん自由席に限ります。のぞみだと1~3号車) 乗ることができちゃいます。誰に断ることもありません。 8時だともう遅い時間なので結構こんでるんじゃあないでしょうか。新大阪発を狙って早めに並んでおけばいいでしょう。品川まで2時間強、立ちっぱなしはつらいですよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 1~3号車が自由ですか。情報感謝します。 でも車内で人と合流することになってるので、始発には乗れないのです‥。立つこと覚悟でがんばります(笑)

• ayupapa
回答No.1

こんにちは。 >自由席でも列車や時間をこちらで指定して買うことはできるのでしょうか。 →できないと思います。”自由席=指定しない”ですので。 >早朝(8時台)発つのですが、この時間帯は普通に座れるものなのですか。 →逆(東京発)はこの時間帯によく使いますが、始発だし本数も多いので少し早めに並べば普通に座れると思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! その名の通り"自由"席なんですね(汗) 覚えておきます。