• ベストアンサー

パワーポイントでオブジェクトのコピーのやり方

(1)パワーポイント2002でオブジェクトのコピー先を コピー元のオブジェクトの真上にコピーしたい時 どうすればいいのでしょうか? ショートカットキーもありますか? (2)複数のオブジェクトを均等配置したい時 簡単な方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FlyingAce
回答No.1

(1) CtrlキーとShiftキーを押しながらオブジェクトをドラッグします。  [Ctrl]でコピー、[Shift]は水平(又は垂直に)という意味です。 (2)均等配置したいオブジェクトを選択して、[図形の調整]-[配置/配列]で  [左右(上下)に整列]でできますよ。 (1)の「真上」ってぴたっと重ねるという意味でしたら (2)の[配置/配列]で[下揃え]すればいいですね。

yuccoriyu
質問者

補足

「真上」って言う意味はぴたっと重なるという意味です。 パワーポイントでは、そういったやり方になるんですね。 もともとイラストレーターやページメーカーを使っていたので アドビ製品だとCtrl+Fで「前面へペースト」、オブジェクトを任意の位置に移動した後 Ctrl+Dの作業の繰り返しで均等配置ができたので簡単な方法があるのかと思いました。