• ベストアンサー

鈴虫寺

鈴虫寺の お願い事をするとき、方角を向いて自分の住所と名前を言ってお願い事をする といいますが、 自分の家からどっちの方角?と思いました。 簡単にわかる方法などありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足します。 お守りに説明書が付いていましたので、抜粋すると・・・ 『こうしてお願いして下さい』 このお寺では和尚さんが一々お願いの仕方を説明して居られます。間違ったお願い事をすれば叶いませんので、良く自分にあったお願いの仕方を聞いてからお帰りにお地蔵様の前で「名前」「住所」を言ってお願いして下さい。 ※病気遠方等で本人が来られない場合は友達からお願いの仕方を良く聞いて間違いの無いように両手にお守りをはさんで幸福の(幸)という字を出して(地蔵様ののお顔の部分です)家から京都の方角に向って手に合せ「あなたの名前・住所」願い事は一つだけにして下さい。 地蔵様が歩いてあなたの住所まで願い事を叶えに来て下さいます(入院の場合は病院の住所・室番号) お祈ったお守りは必ず学生証・財布・免許証等に入れて自身で持ち歩いて下さい。家に置いておかない様に。 『お願いがかなったら』 お礼をかねて鈴虫寺へお詣りに来て頂ければ良いのですが、来られない方はお守りを寺に送って下さい。貴方に替ってお礼のお詣りをさせて頂きます。 ※又次のお願いをしたい方は 郵便局で小為替にて一体につき五百円(送料含む)と別の紙に送り先、〒番号住所・名前・お守りの数量を書いて送って頂ければお守りを送りますので、自分の家からお願い事をして下さい。 ◎商売繁盛・家内安全・厄除の御祈祷のお礼は一体二千円(送料200円)です。 『一度もお寺に来てない人』 和尚様からお願いの仕方や説明を聞いて無い方は願い事が叶いませんのでお守りだけ送ることは出来ません。(通販は出来ません) ということです。ご参考にしてください。

参考URL:
http://www.suzutera.or.jp/
naetantan
質問者

補足

お守りが届きました。 ですが、一度もお寺にいっていません。 お願いをしてもかなわないのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足拝見しました。 お守りが届いたのですね。良かったじゃないですか(^^) せっかく届いたのですから、説明通りお願いしましょうよ(^^) そして、願いが叶った時には鈴虫寺へ必ずお参りに行ってはどうですか? お願い事が叶うといいですね☆

naetantan
質問者

お礼

そうですね。 直接メールを差し上げましたら同じようなことを仰っていました。叶った時に寺においでくださいと。 よかったです^^

回答No.1

こんにちは。 遠方からお願いする方は 「京都の方向を向いてお願いすればいい」 と和尚様が仰っていましたよ。

naetantan
質問者

補足

ありがとうございます。 郵送でお守りも購入することにしました。 書留で送ったのですが、現在郵送で可能なのか 確認をしないで送ってしまいました。 今でも郵送はしているのでしょうか。