エラーメッセージの意味と対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 質問者の会社のパソコンで、アニメーションカーソルのファイルを削除したところ、起動時にエラーメッセージが表示されるようになりました。
  • 再度アニメーションカーソルのファイルをダウンロードしてもエラーメッセージが表示され、ホスト項目のオープンエラーと致命的エラーが起こります。
  • アニメーションカーソルを提供していたサイトが閉鎖しているため、問題の解決方法に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラーメッセージの意味と対処法を教えてください

今、会社で使っているパソコンなのですが 私の前に使っていた人がアニメーションカーソルを ダウンロードして使っていました。 使い勝手が悪いので、通常のカーソルに戻し アニメーションカーソルの入ったファイルを削除したところ 翌日から、起動の際に以下のメッセージが出るようになりました。 タイトルバーに↓ 『割り当てを指定したドライブのすべてが有効ではありません。 リモートドライブに割り当てられるのは ホストが使っていないドライブ…』 メッセージ内容↓ 『Cannot faind behost file:(アニメーションカーソルの入っていたファイル名) 上のメッセージが出たとき、そのアニメーションカーソルを もう1度ダウンロードして再起動してみましたが その際には下記のメッセージが出ました。 タイトルバー↓ 『エラー』 メッセージ内容↓ 『ファイルのオープンエラー(アニメーションカーソルの入っていたファイル名)』 OKをクリックすると… タイトルバー↓ 『致命的エラー』 メッセージ内容↓ 『ホスト項目のオープンエラー』 アニメーションカーソルを提供していたサイトに 聞いてみようとしたのですが、どうやら閉鎖したようなのです。 情報が不十分かもしれませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shieage
回答No.1

こんにちは。まだアニメーションカーソルの残骸が残っているのではないでしょうか? 下記のような事項を確認してみて下さい。 1.アプリケーションの削除が正常に修了しているかどうかを確認。また、Windows\Cursors内の*.ani を全削除。 2.下記URLの5.使用してないカーソルやアイコンも徹底整理の作業を実施。 3.再起動。 *それでもだめなら、レジストリを「Cursors」で検索、そこにアニメカーソルのカーソル名があればキーを削除。

参考URL:
http://osaka.cool.ne.jp/kaztea/wincr4.html
satolyzm
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 shieageさんのご回答の通りに作業してみましたが アニメーションのファイルらしきものは何もありませんでした。 ほかの原因があるのでしょうか? 自分でももう少し調べてみようと思います。

satolyzm
質問者

補足

shieageさんにご回答いただいてから、 新しい作業はしていないのですが いつの間にかエラーメッセージが表示されなくなりました。 原因は未だ不明ですが、shieageさん、ありがとうございました。