• ベストアンサー

ギガビットLANの構成について

ギガビットスイッチを導入したのですが、あるホームページにJumbo Flame有効にするためには 「経路にある機器をすべてJumbo Flame対応のギガビット製品にしなくてはいけない」とありました。 接続の形は下記のようになっていますが、問題ないでしょうか? 目的としては、PC1とPC2の間で大きなファイルのやり取りの高速化です。 ギガビットスイッチ(Jumbo Flame有効)  |---PC1(有線ギガビットLAN Jumbo Flame有効)  |---PC2(有線ギガビットLAN Jumbo Flame有効)  |---PC3(有線100M LAN)  |---無線LANアクセスポイント(54gルータ機能なし)  |---ルーター(有線100baseT 4ポートHUB 100M)      |---モデム(CATV) PC4(無線LAN 54M) PC5(無線LAN 54M) もしかして下記のような構成にしないとダメなのでしょうか? ギガビットスイッチ(Jumbo Flame有効)  |---PC1(有線ギガビットLAN Jumbo Flame有効)  |---PC2(有線ギガビットLAN Jumbo Flame有効)  |---ギガビットスイッチ(Jumbo Flame有効)      |---PC3(有線100M LAN)      |---無線LANアクセスポイント(54gルータ機能なし)      |---ルーター(有線100baseT 4ポートHUB 100M)      |---モデム(CATV) PC4(無線LAN 54M) PC5(無線LAN 54M) 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.2

こんにちは 元の構成でOK ですよ。 あくまで通信は PC1 -- Gigabit SW -- PC2 の間で行われるため、PC3 の接続有無は関係ありません。

NAGA-P
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「接続されている機器すべて」と間違えていたようです。安心しました。

その他の回答 (3)

• toshi7607
回答No.4

>サーバもないならギガスイッチに構成にするのは投資の無駄のように思えます。 転送速度を計測してみてください。無駄な投資にはなってないはずです。

NAGA-P
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 厳密に時間の測定は行っていないのですが転送時間は2分の1から3分の1になっています。 500Mバイトから1Gバイトのデータのやり取りですので効果は実感しました。 今回は、Jumbo Flameが有効に機能しているかどうか疑問たったので質問しました。 機器はバッファローのJumbo Flame対応品で統一されているので方言の問題はないと思います。

• RZ350R
回答No.3

ギガネットワークを組む場合、Jumbo Flameには方言があるので用心してください。 また、33MHz 32Bit PCIでは理論値からみても満足に帯域を使用できません。 サーバもないならギガスイッチに構成にするのは投資の無駄のように思えます。

NAGA-P
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 厳密に時間の測定は行っていないのですが転送時間は2分の1から3分の1になっています。 500Mバイトから1Gバイトのデータのやり取りですので効果は実感しました。 今回は、Jumbo Flameが有効に機能しているかどうか疑問たったので質問しました。 機器はバッファローのJumbo Flame対応品で統一されているので方言の問題はないと思います。

• toshi7607
回答No.1

経路とはその名の通り、データの通る道の話しです。 なので問題ありません。

NAGA-P
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「接続されている機器すべて」と間違えていたようです。安心しました。