• ベストアンサー

フリーメールに携帯からのメール

フリーメールに携帯メールが届いていました。 文字化けしていてメッセージは分かりません。 添付画像(zip)も送られてきました。 添付画像は、ウィルスが恐くてまだ開いていません。 携帯メールからウィルスメールが届くことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 携帯アドレスからウィルスが届くというより、携帯アドレスの偽装でウィルスが届いてると思います。 添付がzipですので、かなり怪しいですね。 携帯からの添付でzipは見たことないです。 開くのはやめた方がいいのではないでしょうか? 文字化けメールはエンコードを変えてもダメですか? どうしても気になるアドレス(知ってるアドレス)からであれば、そのアドレス宛にこういうメールを送ったか、添付をつけたかなど聞いてみてはいかがですか? あと文字化けメールを解読するツールがあります。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1469/ToolMBaker.html ウィルスメールにはメールをプレビューするだけで感染するものがありますので、気をつけてくださいね。

cocoa110
質問者

お礼

おはようございます。 やっぱり怪しいですよね。 知らないアドレスなのでやめてみます・・・。 URL参考にさせていただきます。 ほんとうにありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.3

ウィルス対策ソフトが、インストールされていて、アップデートされていれば、メールの受信時に自動的にウィルス対策ソフトがスキャンをしまして、ウィルスの場合は、自動除去してくれます。 ウィルス対策ソフトは、どのようになっているのでしょうか???。 >フリーメールに携帯メールが届いていました。 文字化けしていてメッセージは分かりません。 添付画像(zip)も送られてきました。 これは、ウィルスメールに、ほぼ間違いがないと思います。 最近のウィルスです。

cocoa110
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり・・・。 最近のウィルスなんですね。 ウィルス対策を強化したいと思います。 ありがとうございました。

noname#11353
noname#11353
回答No.1

おはようございます^^ なりすましメールといって、携帯から送られたかのように偽装することは簡単です。 実際そうするとウイルスは簡単に送れます。 で、実際携帯からでもウイルスは送れなくもないです! 宛先がだれか分からないのであれば、削除する方が安心ですよ^^

cocoa110
質問者

お礼

おはようございます。 「なりすましメール」なるものがあるんですねーーー。 携帯からウィルスって送れるんですか? 恐いから削除します。 ありがとうございました(^^)