• ベストアンサー

フリーメールに携帯からのメール

フリーメールに携帯メールが届いていました。 文字化けしていてメッセージは分かりません。 添付画像(zip)も送られてきました。 添付画像は、ウィルスが恐くてまだ開いていません。 携帯メールからウィルスメールが届くことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 携帯アドレスからウィルスが届くというより、携帯アドレスの偽装でウィルスが届いてると思います。 添付がzipですので、かなり怪しいですね。 携帯からの添付でzipは見たことないです。 開くのはやめた方がいいのではないでしょうか? 文字化けメールはエンコードを変えてもダメですか? どうしても気になるアドレス(知ってるアドレス)からであれば、そのアドレス宛にこういうメールを送ったか、添付をつけたかなど聞いてみてはいかがですか? あと文字化けメールを解読するツールがあります。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1469/ToolMBaker.html ウィルスメールにはメールをプレビューするだけで感染するものがありますので、気をつけてくださいね。

cocoa110
質問者

お礼

おはようございます。 やっぱり怪しいですよね。 知らないアドレスなのでやめてみます・・・。 URL参考にさせていただきます。 ほんとうにありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

ウィルス対策ソフトが、インストールされていて、アップデートされていれば、メールの受信時に自動的にウィルス対策ソフトがスキャンをしまして、ウィルスの場合は、自動除去してくれます。 ウィルス対策ソフトは、どのようになっているのでしょうか???。 >フリーメールに携帯メールが届いていました。 文字化けしていてメッセージは分かりません。 添付画像(zip)も送られてきました。 これは、ウィルスメールに、ほぼ間違いがないと思います。 最近のウィルスです。

cocoa110
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり・・・。 最近のウィルスなんですね。 ウィルス対策を強化したいと思います。 ありがとうございました。

noname#11353
noname#11353
回答No.1

おはようございます^^ なりすましメールといって、携帯から送られたかのように偽装することは簡単です。 実際そうするとウイルスは簡単に送れます。 で、実際携帯からでもウイルスは送れなくもないです! 宛先がだれか分からないのであれば、削除する方が安心ですよ^^

cocoa110
質問者

お礼

おはようございます。 「なりすましメール」なるものがあるんですねーーー。 携帯からウィルスって送れるんですか? 恐いから削除します。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 携帯)送られてきた写メが、見れるフリーメール・・・

    写メを携帯に送ってもらって見たいのですが、 画像添付できる携帯のフリーメールってないでしょうか?・・・ Yahooメールだと画像添付できても、携帯からは見られないようで困っています。 自分で調べてMocoメールという携帯でWEBに接続して見る事ができるフリーメールを見つけたんですが、それは写真が見れることは見れるのですが、すごく小さくてよく見えないんです・・・・・ 何かご存知でおすすめのものがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • フリーメールで携帯との連携が比較的いいところを教えて下さい!

    宜しくお願いしますm(__)m 現在ヤフー・Hotmailのフリーメールを使わさせて頂いておりますが、 携帯とのやり取りで不便を感じることがあり、 お詳しい方がいらしたら、お聞きしたいと思い、投稿 致しました。 ・メールが届かない ・文字化けする ・メールを送ってから相手に届くまですごく時間がかかる  ことがある(一定しない) などがあり、困っております。 短期での使用を考えておりますのでフリーメールで、と 思っております。 携帯との使用環境が良いと思われる皆様のおすすめを教えて下さい。 尚、「所詮フリーだから」などのご回答は、不躾ですが ご容赦願いたく存じます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • メールメッセージの文字化け

    MSNのフリーメールでの携帯からのメッセージが文字化けする

  • 携帯転送メールが数分おきに…

    outlook express を使用しています。 (windows2000) 携帯転送をメッセージルールから設定しています。 ある特定の先からのメールだけ、転送されてきちんと内容も確認できているのに、 送信済みアイテムに移動せず送信トレイに残ったままになっていて 同じメールが何通も、数分おきに届いてしまいます。 メールは取引先からのもので、特に文字化けしているわけではありません。 特殊文字や画像が張り付いていたりもしません。 (時々、PDFの資料が添付されてきますが) あまりにもたくさん、同じメールがきて削除するのも大変な状況で、 非常に困っています。 どなたか助けてください!

  • yahooのフリーメールについて教えてください。

    yahooのフリーメールについて教えてください。 会社で新しい会社をたちあげるため、今までのアドレスとは違うアドレスを作成する必要が出ました。 今回は、まだお金をかけれないので、ヤフーのフリーメールでアドレスを設定しました。 設定は問題なくできたのですが、エクセルなどの添付ファイルが文字化けをおこしてしまうのです。 これは、やはりフリーメールだからなのですよね? どうしょうもないことなのでしょうか?

  • GOOフリーメールで、画像や着メロを添付して携帯へ送れるのか?

    タイトルのとうりです。GOOフリーメールで画像添付して携帯へ送ってみたのですが,うまくいきませんでした。教えてください!!

  • 携帯におすすめのフリーメールは?

    携帯におすすめのフリーメールは? フリーメールを仕事に使いたいのですが、 どのフリーメールが使い勝手がいいでしょうか? 携帯はドコモです。 目的は仕事です。 絵文字も送受信できたらいいと思いますが、 できないならあきらめます^^

  • PCのフリーメールで絵文字が使いたい

    PCのフリーメールで絵文字が使いたいのです。 ・PCから送った絵文字が携帯で見れる ・携帯から送った絵文字がPCで見れる これを条件で色々と探してみたのですが、中々これといったところが見つかりません。 yahooはメールの後につく広告が邪魔だし、 gooは携帯から絵文字を送ると文字化けするらしいので… この他に↑の条件に当てはまるフリーメールってありますか? ソフト系は無理です、すいません;

  • 動くメールの画像

    marqueeを使って画像が動くメールを作成しているのですが、画像が出ず×だけが動きます。自分宛に送信しようとすると「このメッセージの画像のいくつかが見付かりません。このままメッセージを送信すると見付からない画像は添付されません」と出ます。 なお文字のみ場合は動く文字が作成され送信も出来ます。 セキュリティーゾーンをインターネットゾーンに下げても変りません。また「ウイルスの可能性がある添付ファイル・・・」と「HTML電子メールにある画像および・・・」のチェックは外してあります。 ウイルスバスター2006を使用しています。 どうすれば出来るようになるでしょうか。

  • フリーメールからドコモへ画像が送れない

    YAHOOのフリーメールから画像を添付して、ドコモのケイタイに送りますが、 ケイタイに画像が表示されません。 画像が送られてくるときは、ケイタイにクリップマークが付きますがそれも付いていません。 内容には[添付ファイル削除]とは出ていますが、それを選ぶこともできません。 これをそのままYAHOOのメールに引用返信すると、クリップマークは付いていますが、 画像はないようです。(クリックしても何もおこらない) どうしたら画像がケイタイに送れるのか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう