• ベストアンサー

ランドセルを持たなくて通学できる地域を探しています。

 4月から入学シーズンですが、ランドセルを持たなくて通学している地域を調べています。 ランドセルを持たないのであれば、何を持って通学しているのか、教えてください。 ほんとランドセルは必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ナップサックみたいなものを背負っている学校もあります。 問題は…小学1,2年生は、手にカバンを下げたら重いのと、地面に擦ってしまうので無理だということなんです。ですから、背負うものを用意することが多いです。 それと、私立だと指定のカバンがあるかもしれませんが、公立の学校ではランドセルを使え!とは言っていません。ランドセル無しでも校則違反?ということは無いです。 ※近隣の市町村では~ですが。埼玉北部。 しかし最初に書いた理由から、背負うタイプの何かを用意することになります。

その他の回答 (2)

回答No.3

 初めてお便りします。  自分が買ってもらったランドセルは黒い普通のランドセル。当時ロッカーなどはなく、机の中に学用品を入れて、空のランドセルは自分の座っている椅子にの後ろに掛けました。しかし、自分の椅子は自分が座っていないとひっくりかえってしまいました。そのとき気づいたのです。自分のランドセルが友達のものよりも重いということを。友達から、「君のランドセルは重いね。僕はそんな重いランドセル背負えないよ。」、と言われました。  ランドセルの重さをより感じたのは、教科書の薄い低学年の頃ではなく、教科書が厚く、教材が多くなった高学年になってからでした。まるで石のように重く感じました。高学年になってからランドセルを重く感じて背負わなくなる子が多くなるのはたぶんそんな理由からではないでしょうか。  しかし、自分はランドセルが大好きで、6年間毎日その重いランドセルを背負って小学校に通学しました。6年生になると集団登校の班長として重いランドセルを背負って低学年の子をリードしました。ランドセルが重くて休みたくなるときがありましたが、我慢して遅刻しないように登校しました。今から思うと、自分を鍛えてくれたのはあの重いランドセルであったと思います。あの黒くて重いランドセルを6年間背負うことで、自分に体力と根性がついたように思います。あの黒くて重いランドセルに感謝しています。  ランドセルを背負えるのは小学生だけの特権です。そう考えると、ランドセルもあながち捨てたものではないと思うのですが。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.2

こんばんは。 お子さまのご入学ですか? 先ずはおめでとうございます! ランドセル問題は以前からよく言われていますが、どうなのでしょうね・・・ 取敢えず身を守ると言う観点では、低学年のランドセルはメリットがありますよ。ウチの子達も今年一年で、双子だったので他の子よりも少し小さめなので、ランドセルは果たして負担にならないかと心配しました。でも、この一年からって通学して感じるのは、ランドセルって身を守るのには本当に良かったなって事。 娘は冬の寒い時期、早朝の凍結した道路で滑って転んだ時に、ランドセルがあるので腰や背中、後頭部を打たずに済みました。息子も、お友達とのケンカで、重い手提げで顔を殴られたとき、ランドセルが支えた為に首が振りぬかれず、軽度のムチウチで済みました。 また、地域で連れ去り事件があった際、捕まった犯人が「ランドセルをからった子どもは連れ込む時に重いので、ショルダーや手提げの子を狙った。」と言う供述をしたと、学校から通達がありました。 確かに重たい等の負担も多いけど、息子を見てくれた整形外科の先生が言われるには、素材の軽いリュックサックの方がダイレクトに肩に負担がくるそうです。それにショルダーやかばんの方が体の片側に負荷が掛かるので、脊椎の歪みなどもあるそうですよ。ランドセルで無いなら、登山用リュックなどの方が良いそうですが、そのほうが小学生には大変ですよね(苦笑) そう考えると、ランドセルも一概に「ダメ」と言うものでもないと思います。 取敢えず「必要なのか」の回答として・・・ ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • ランドセル代わりの通学バッグ

    バッグの名前を教えてください。 知人のお嬢さんが小学校に入学します。その小学校はスクールバス通学なのでランドセルではなく、肩からかけるバッグをランドセル代わりに各自用意するそうです。 そこで入学祝いにそのバッグをプレゼントしようと(知人も了解済みです)ネットで探してみたのですが、なんというキーワードで捜したらよいでしょうか。バッグの形は目に浮かぶし、「通学・カバン・バッグ・ショルダーバッグ・小学校」などなど思いつくキーワードでいろいろやってみたのですが膨大な数になったりどうもピンとくるページが出てきません。 何かそれなりの名称があるのでしょうか。あったら教えてください。また、お勧めのバッグがあったら教えてください。友人の希望は、キャラクターものではないということです。

  • ランドセルと机 誰が買う?

    いつもお世話になっています。 2児の母です。 長男が、来春から小学校に入学予定です。 先日、私の両親に、「ランドセルと学習机、どっちの実家がどっちを買うか、相談しなあかん」と話をされました。 ランドセルは、もうすでに買っていたので、 私が「ランドセルはもう買ったよ」というと、 「何でやねん、ランドセルと机は実家が買うって決まってるんや」と言われました。 ちなみに机は、低学年のうちはリビング学習の方がいいかと思っているので、 必要になってから買おうと思っていました。 私は、ランドセルも机も、親が買うものと思っていましたが、 祖父母が買うのが一般的なのでしょうか。 地域的なものなどもあると思いますが、 世間のご意見を聞かせていただきたいと思います。

  • ランドセルと通学用バックパックの耐久性

    ランドセル並みの耐久性がある通学用バックパックをご存知でしたらご紹介下さい。 国内外で通学用バックパックの使用経験をお持ちの方からのアドバイスをお願いいたします。

  • ランドセル何色?

    今年の4月に娘が小学校に入学です。ランドセルの購入をそろそろしなければならないのですが、色について悩んでいます。 娘は水色が良いといい、私も水色が可愛いく好きな色なので、大賛成なのですが、通学中の子供を見ていると、女の子はほとんどの子が赤かピンク色で・・・。なので娘が水色を持っていくとイジメられたり仲間はずれにされるのではないかと少し心配で。。。 皆さんはランドセルの色選びどうしていますか?

  • ランドセルみたいな通学リュック

    自転車通学用に軽いリュックサックが欲しくて http://item.rakuten.co.jp/auc-chama-cha/eva1?s-id=adm_bookmark_item02 ↑の黄色を買おうと思ってるのですが変ですか? 家族にランドセルみたいだからやめておけと言われました。 大学生、女です。

  • 子供のランドセルについて

    もうじき入学シーズンで、ランドセルなどが店頭に並び始めました。うちの子供はもう少し先なのですが、最近のランドセル事情についてお聞きします。今は色も豊富で、形もさまざま。子供ブランドからも高価なランドセルが出されたりしていますよね。私が気になっているのは、イタリアのInvictaという服を扱っているところから出されている ジョリーバッグというランドセル風なかばんです。これをもって実際に通っている小学生はいらっしゃいますか?こんな風に機能はランドセルでも形がやや違うかばんを使っても問題はないのでしょうか?実際に使わせている方、見た事がある方、いらっしゃいますか?

  • ランドセルの色

    今年(来年になるのかな…?)24年の4月に入学されるお子様をお持ちの方にお聞きしたいのですがランドセル購入場所と購入するランドセルの色を教えてください。お願いします。

  • ランドセルを安く買うには

    ランドセルの購入経験がある方の経験談を、ぜひ教えてください。 ランドセルを少しでも安く購入するためのノウハウを教えてください。 一説によると、4月に入ると、ランドセルは急激に安くなるというの ですが、本当なのでしょうか。 どうか、貴重な経験談をご開陳ください。 よろしくお願いします。

  • 障害児のランドセル

    初めて質問させていただきます。 私の娘は4月から養護学校の1年生になります。重度の障害児の為、通学ではなく訪問学級にします。 1年生といえば「ランドセル」ですよね。何もわからなくても親としてはランドセルを買ってあげたいのですが、健常児の使うランドセルはとても大きくてじゃまになるだけなので、私としてはベッドに飾りとして置いておきたいと思っています。でもせめてただの飾りではなく、オムツが入るくらいの大きさのランドセルがあればいいなと思っています。 ネットでオーダーメイドのランドセルというのを見ましたが、大きさはやはり普通サイズでした。全くのオーダーメイドは出来なかったのです。そこでどなたか私の希望のサイズのランドセルを作ってくださるところを知ってる方はぜひ教えてください。

  • ランドセルどうしてますか

    卒業シーズンですね 。小学校を卒業してしまって使わなくなったランドセルを どのように保存していますか。先日小5の娘のランドセルを修理に出し、その間中2の姉の使用していたランドセルを使っています。よくチラシ等でミニチュアに加工してもらうのを見て、いいなと思っていたのですが、今回のことがあり、とりあえずそのまま保管しておいてよかったなと思っています。そこで皆さんはどのように保存又は処分していらっしゃるのかなと、ふと思いまして質問させていただきます。6年間お世話になったランドセルなので大切にしたいなと思っています。

専門家に質問してみよう