Solarisマシンのリブートログについての疑問

このQ&Aのポイント
  • Solarisマシンをリブートした際に、/var/adm/messagesファイルにリブートログが出力されます。このログを参照して過去のリブート履歴を確認することができます。
  • ログファイルに特定の文字列が出力されることで、マシンがリブートしたことを判定することができます。
  • SolarisマシンのリブートログはOSバージョンに依存するため、Solaris 8の場合も特定の文字列を参照すればリブート履歴を確認することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

reboot 実行時のログについて

こんにちは。 Solaris については全くの初心者です。 マシンをリブートした場合、リブートした内容が /var/adm/messages ファイルに出力されると認識しており、 このログから過去にリブートしたか否かを判定しようと考えています。 「この文字列が出力されていたら、このマシンはリブートした」 事が分かるログ内容について教えてください。 また、このログはOSバージョンに依存するものなのでしょうか? ちなみに現在、対象としているマシンは Solaris 8 です。 本サイトの過去カテゴリーや他のサイトを 検索してみましたが、見つかりませんでした。 もし過去に同等の質問された内容があるようでしたら、 申し訳ないのですが、そちらの情報を教えて頂けないでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10gate
回答No.3

> ログ関連の保持期間は一括してどこかで管理されているはずです。 すみません、solarisはこの機能はないようですね。 rootのcronに以下のshellが仕組まれています、 10 3 * * 0 /usr/lib/newsyslog これによって、 /var/log/syslog /var/adm/messages の2つが、毎週日曜日にローテーションされているようです。 それ以外のlastlog等は手動でローテーションしない限り膨張を続けるようですね。

SpringSpring
質問者

お礼

cron で管理されているのですね。 last コマンドの内容をちゃんと確認したら、 OS をインストールした当初からのログが表示されていました。 大変勉強になりました。 これを機にもっとSolarisの勉強をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 10gate
回答No.2

こんにちは。 lastについては /var/adm/lastlog がある限りだと思います。 /var/adm/messagesもそうですが、ログ関連の保持期間は一括してどこかで管理されているはずです。 linuxだと/etc/logrotate.confなのですが、solarisだとこれがどこかちょっとわかりませんでした。 ちょっと調べてわかったら書き込みますね。

• 10gate
回答No.1

こんにちは。 rebootした事だけを知るのでしたら、rootユーザで last というコマンドを実行されてはいかがでしょう。 rebootした時間が表示されるはずです。 一般ユーザでは実行すると失敗する事があるようですので、rootユーザが無難です。

SpringSpring
質問者

補足

ありがとうございます。 早速 last コマンドを試してみました。 last なので最後のリブート時間が表示されるのかと思っていたのですが、 過去のブート、シャットダウン、ログイン記録を見ることができるのですね。 大変便利なコマンドを教えて頂いてありがとうございます。 教えて頂いたのに質問を返すようで申し訳ないのですが、 過去のどのレベルまでさかのぼった状況が表示されるのでしょうか? /var/adm/messages はある程度のサイズを超えると古い記録から削除されてしまうと解釈しました。 last コマンドについても、どうように何かしらの制限があるのでしょうか? 調べてみたのですが分かりませんでした。 知っているようでしたら教えてください。